記録的短時間大雨情報 2023.09.04 日本 栃木県 宇都宮市 20230905

https://www.youtube.com/watch?v=Icq0JYVep9A
運転中に車流され「窓から逃げた」関東北部で“記録的大雨”冠水も(2023年9月4日) - YouTube
Sep 5, 2023
4日は、関東地方で、予想を超える大雨となりました。
宇都宮市付近には、記録的短時間大雨情報が発表されました。午後1時までの1時間に110ミリの猛烈な雨が降ったとみられています。雨は降り続き、2度目の記録的短時間大雨情報が出されました。午後3時30分までの1時間で、約110ミリの大雨です。宇都宮だけでなく、栃木県と茨城県で計6回、記録的短時間大雨情報が出されました。
この大雨は、台風だった低気圧が引き起こしたものです。南の海上で発生し、列島へ進んでいた台風12号。3日午後、熱帯低気圧に変わったものの、暖かくかく湿った空気が断続的に列島へ流れ込みました。その影響で、関東北部では、大気の状態が非常に不安定となり、活発な雨雲が発生。猛烈な雨が降り続きました。

https://www.youtube.com/watch?v=XIY2Js5G5d4
関東北部に記録的短時間大雨 道路冠水 鉄道ストップ 台風13号発生へ 関東接近の恐れ(2023年9月4日) - YouTube
Sep 4, 2023
 元台風12号の影響で栃木県や茨城県で猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報も発表されました。さらに新たな台風が発生する見通しで、関東に接近する恐れが出ています。
 久しぶりのまとまった雨。災害の危険を伴うものになりました。
 4日正午ごろの宇都宮駅前。台風のような景色が広がります。車は大きく水しぶきを上げ、傘を持たない人にも容赦なく雨が打ち付けます。恐竜のオブジェにも激しい雨が打ち付けます。
 宇都宮市付近で出された記録的短時間大雨情報。まさにその時間帯の宇都宮駅前の映像です。一気に視界が奪われる雨が降り始めます。バスが停車していますが、あっという間に見えなくなります。宇都宮では観測史上1位となる3時間雨量を観測しました。
 正午すぎ、栃木県と茨城県には相次いで記録的短時間大雨情報が発表されました。関東に発表されるのは今年初めてのこと。宇都宮市の一部地域には5段階あるうちのレベル4にあたる土砂災害警戒情報も発表されました。川から水があふれ、道路は各地で冠水。車もナンバーも見えなくなるほどです。
 栃木県市貝町を流れる小貝川。普段は緑が生い茂る川。一気に水かさが増し、橋げたに迫るほど増水しています。
 帰宅時間帯を迎え、交通インフラにも影響が出ています。真岡市付近では、1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。道路も冠水し、雨が川のように流れています。市内を走る真岡鐵道は午前中、全線運休となりました。

https://www.youtube.com/watch?v=KIqrY-R8Xwg
栃木・宇都宮市で110ミリの雨 車が池に…関東で猛烈な雨 「台風13号」も発生|TBS NEWS DIG - YouTube
Sep 4, 2023
台風12号から変わった熱帯低気圧などにより、暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、きょう、東日本など太平洋側を中心に激しい雨が降りました。
動画の撮影者
「ゲリラ豪雨以上にひどい雨が続いてたので、ちょっと冠水気味なのかなという感じと、結構風も強いのが見受けられるような感じ」
栃木県では、猛烈な雨を観測。宇都宮市とさくら市付近では、午後3時半までの1時間におよそ110ミリの雨が降ったとみられ、気象庁は栃木県などに「記録的短時間大雨情報」を発表。
関東で「記録的短時間大雨情報」が発表されるのは、今年初めてです。
激しい雨により、車も動けない事態に。住宅からは、高齢者が救助される様子もみられました。
こちらの車は池に落ちて、半分以上が水に浸かった状態に。当時の状況に運転手は…

#記録的短時間大雨情報 #20230904 #日本 #栃木県 #宇都宮市 #20230905 #運転 #関東 #記録的大雨 #冠水 #関東地方 #宇都宮 #110ミリ #雨 #栃木 #茨城県 #台風 #低気圧 #台風12号 #熱帯低気圧 #雨雲
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。