見出し画像

営業からのキャリア

こんばんは。
今日は“営業からのキャリアについて”記載したいと思います。


営業職は成長速度が速い

画像2

ここ数日、自社のコールセンターに出勤して、本日は朝礼もやらせて頂きました。そこで感じたことが何点かあるので、noteに記載したいと思います。

まず「勿体ない!!!」というのが第一の感想です。
本当に勿体ないと思いました。これは何に対してかというと、弊社のコールセンターは立派な営業コールセンターです。大手キャリア様から直接委託を受けて稼働をさせて頂いている、いわゆる"営業職"のコールセンターです。

ここから早い人だと半年~1年位のスパンでリーダーになったり、グループリーダーになったりするので、次々キャリアアップをしていって欲しい訳であります。
勿論、昇進!というキャリアップだけではなく、営業職をもっと深い部分まで追求し、そこで昇給をしていくメンバーも居ます。

自分も18歳の時に、たまたまたどり着いたインターン先がテレアポ営業でした。まだ法人登記する前?だったので、メンバーは4名位しか居なかった様に記憶しています。
でも今思うのは、心底この2年間の経験が良かったなーと思います。それは、2年間夢中になって営業を覚え、大学生ながらある程度の基礎を教われたからです。

営業職って、社会人として必要最低限なマインドやスキルを体得できる(といいうかそれが無いとやっていけない)ので、個人的には成長速度が速い職種だと思っています。

何をもって成長か?とありますが、やはりメンバーを束ねるリーダーになったり、何か物事を前に進める力が必要な立場に立った時、営業の経験は必ず活きてくると思います。それくらい重要な何かを学ぶと思います。

そんな中、うまいこと会社の環境を使えているなーと思う人も居れば、勿体ないなーと思う人も居ます。
限りなくこの差を会社主導で埋めていきたいと思いますが、こういった部分に教育の重要性を感じます。やはり教育って重要ですよね。再認識します。


「本気で仕事をする瞬間」を逃さない

画像3

これはメッセージでもありますが、"今"本気でやらないと、本気で仕事をする瞬間を逃します。その瞬間を逃してしまうと、とってもつまらない人間になってしまいます。せっかく本気になり結果やキャリアがついてくる環境に居るのであれば、本気でやってみたらどうか?と思います。
人は本気を出せば、大きな力を持っていると思います。その力を出している人と、まだまだ70%位の方が居る様な気がしますね。

当たり前ですが、時間は巻き戻せないので、後悔しても遅いです。あの時もっとやっておけばよかったー!となります。自分は勉強をあまりしてこなかったので、勉強しておけばよかったーとたまに思います。

それは勉強だけではなく、仕事も一緒です。本気で取り組む時間が将来多きな価値を生みます。それを気づかせる様なマジネジャーが沢山いると会社は活性化しますね。
特に新卒に関してもそうですね。まだ入社して2ヵ月位の時間しか経過していないですが、既に"差"を感じます。時間はあっという間なので、そこだけは覚えておいた方がいいですねー!


社員教育への想い

画像1

日に日に会社の基準が下がっている気がする。これは経営者がサボってはいけないですね。しばらくコールセンターの事業も数字だけではなく、教育にも入っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?