【青春18切符の旅】②静岡→神奈川→東京→埼玉→栃木→福島編
はじめに
前回記事の続きです。
以下、全5回の移動経路です。
今回は②について書いていきます。
※宿の記載をする予定でしたが、あまりに好みの宿だったので1記事にまとめて書くことしました。
次回以降に記事にします。
旅程
今回の大まかな旅路は以下の通りです。
今回は長旅です。
熱海ー宇都宮間の4時間が一番長かった。
意外と道中の景色が楽しかったのと、幸せな睡眠時間を過ごしていたので苦痛は感じませんでした。
読書もしたかったのですが、1日目の疲れが出て眠ってしまいました。
昼食は移動の間に。
前日に清水駅で買ったパンとコンビニ食品で済ませました。
散策
・黒磯駅 周辺散策
ようやく迎えた途中下車スポット。
15時過ぎなのでランチという時間でもなく、周辺で目新しいものを探すことにしました。
タイムリミットは1時間と少し。
時間つぶせそうなところが沢山あって足りないくらいですね。
黒磯駅に隣接するおしゃれな建物。
なんと図書館でした。
那須塩原市図書館『みるる』。
内装も素敵でここに通える人たちが羨ましいです。
図書館みるるの設計を手がけたのは建築スタジオUAoの伊藤麻理さん。
当施設はグッドデザイン賞2021等も受賞しています。
モダンなスタイリッシュさと木材の温かみ、両方が融合された優れたデザインでした。
カフェを探して移動。
パン屋さん併設の駅前カフェIris bread&coffeeさんへ。
併設されているパン屋さんも美味しそう。
テイクアウトしたパンはカフェに持ち込み可。
美味しいコーヒーと共に頂けるのが良いですね。
那須塩原地域のアイディンティティは「森」だそう。
木材を取り入れたデザインが各地で見られましたました。
高原性の気候で涼しさを感じたことや、酪農に力を入れているところなど、どこかアルプスを思わせた土地。
また機会があれば散策してみたいです。
・夕食 完熟ラーメン本丸(福島)
陽が落ちたころ、福島駅に到着。
綺麗な夕焼け共に本日の終着駅が見えてきました。
迎えに来てくれた知人と合流し、飯坂温泉街に。
夕食は円盤餃子が有名な『照井』を狙っていましたが、混んでいたので別の店へ。
遅い時間になってきたので、ラーメン屋に行くことになりました。
必死のリサーチで『完熟ラーメン本丸』がヒット。
福島発祥のラーメン店。
なんとか土地特有のものを食べることができました。
とんこつベースにしました。
思っていたよりあっさりしているもののしっかりコクがあり、食べ応えがありました。
過去に食べたラーメンで3本指に入る美味しさ。
程よく味が着いていた煮卵が忘れられません。
近くにあれば通いたかったです。
・飯坂温泉街 ひろすけ旅館
本日の宿に帰ってきました。
地元民の知人とお別れし、今回宿泊したのは飯坂温泉街にある『ひろすけ旅館』。
https://www.onsenya-hirosuke.com/
館内に源泉かけ流しのお風呂があり、飯坂温泉街の共同浴場の一つである鯖湖湯に浸かることができます。
熱めのお湯で疲れがほぐれました。
おわりに
ほぼ移動時間でしたが、知人と夕食を共にできたり、黒磯でプチ避暑(暑かったけど)体験をできたり楽しい旅程でした。
おまけ写真集。
次はいよいよメインの観光地。
連続更新できて良かったです。
明日は連休中日。
お仕事の方はいつもありがとうございます。
お休みの方、良き休日になりますように!
それではまた👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?