見出し画像

『どんなバトンを渡しますか?✨』

『そして、バトンは渡された』を読んで

「母親になってから明日が二つになったって」

「明日が二つ?」

「そう。自分の未来と、自分よりたくさんの可能性と未来を含んだ明日が、やってくるんだって。親になるって、未来が二倍以上になることだよって。明日が二つにできるなんて、すごいと思わない? 未来が倍になるなら絶対にしたいだろう」にしびれた。

結婚を認めてもらいたくて、「お父さんに賛成してもらわないとどうしようもないです」という場面で、感涙が込み上げた。

「自分より大事なものがあるのは幸せだし、自分のためには出来ないことを子どものためならできる」という言葉にも深く共感✨

登場人物が誰も泣いていない場面で、特別泣けるセリフでもないのに、行間や様々な想いから、感動できる小説が本当に素晴らしい✨

読後感も爽やかで、心地好い。
終盤まで淡々としたストーリーだったけど、第2章から心を揺さぶられ出して、父親として、良い本に出会えたことに、生命(こころ)から感謝してます✨

自分は親や周りの人から、どんなバトンを受け取ったんだろう?
自分は誰にどんなバトンを渡すのだろう?

色々、楽しみながら思索を重ねてみたい。

素晴らしい本を、ありがとうございます。

#今日もいい1日
#ありがとう
#明日もいい日になる
#笑う
#祈る
#喋る
#ありのままの自分
#読書
#感動
#バトン

 #ブクログ
https://booklog.jp/users/kyi/archives/1/4163907955

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?