見出し画像

なぜメモを取るのか?(皆さんのメモ術教えて〜)

皆さんこんにちは、フォルツエアーのカタピーです。
今日は4月6日ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ナチュラルビューティーライフは、365日美しく生きるあなたのために、特に精神美、健康美をテーマにメンタリングビューティートークをしています。

今日はメモについて話したいなと思っています。

実は今日、会社の研修日、勉強会の日だったんですけど、伝えたいことをまとめてメモにしていたんですけど、 メモは紙のメモもあれば、iPadに書くメモもあれば、スマホに書いているメモもあるので、いろんなメモがあるんですけど、 それがですね、どこに行ったかわからなくなってしまって、ちょっと大変だったんですね。
結果的に紙に書いてあったということで、それが見つかって伝えることができたんですけど、 勉強会とかセミナーとか、いろいろな授業とか、仕事でもミーティングの時とか、いろんなメモを取るんだと思うんですね、皆さん。

そのメモを書く意味って何でしょうかね。
特にセミナーなんかだったら、皆さん本当に脇目も振らず、すごいメモられる方とか多いじゃないですか。
私もやるときあるんですけど、そういうときって、本当に自分の中に入れときたい!!みたいな、そういう情報がたくさんのときってメモると思うんですよね。 あとは、パワーポイントの画像だったりとか、そういったものを写真撮って写真で残しておくとかですね、いろんな方法、最近はあると思うんですけど、 メモを取る理由っていうのは、皆さんどういうふうにお考えかなと思っています。

私が書いたメモですけど、それがどこに行ったか?分からない感じになっちゃったのは、ちょっと問題なんですけど汗
メモってね、言ってしまえば後で見返すために書くわけじゃないですか。 あとはいろいろ意味がありますけど、例えば書くことによって頭の中に入る!!っていうことをおっしゃってる方もいらっしゃいます。

実はメモは忘れるために書くんだと思うんですよ。

なので、聞いたことってどうしても3時間後に半分忘れる、3日後に70%忘れる、3ヶ月後に95%忘れるって言われているんですけど、 それ数字が正しいかどうか分からないですけど😅
そんなぐらいの勢いで多分ものを忘れていきます。

頭の中にとかですね、体の中に残しておく方法としては、すぐにアウトプットをするという方法があるんですよ。
聞いた話とか、学んだこと、 聞いた話すぐ忘れちゃうんで、それをですね、できれば24時間以内に3人の人に話すとか、 例えば私たちであればこういうふうにスタエフで話したりとかですね、するのも一つのアウトプットの仕組みというか、のを持っているということになるんですけど、 忘れるためにメモるんですね。

どうしても人の脳みそってずっとずっと蓄積するわけにいかないんですよね。 でも潜在意識のメモリーの中にしっかり残すことができれば、それはアウトプットの力だと思うんですけど、
何回かアウトプットすることによって、脳みそで自分が処理をして、自分流の言葉に変えて、自分のイメージに置き換えて、潜在意識の奥にしまうんですよ。
そうすると必要な時にその情報というのが勝手に頭の中にファーって出てくるようになるんですね。
だからこの状態を作っておくと、学んだことがしっかりと体の中に残っていくし、ある意味何かを見返さなくても情報として出せるようになるということなんですよ。

昨日お伝えしたお話ですね、女の子の作文があったんですけど、あれも別に私読んでないんですよね。
何回もお話ししてたんで、覚えちゃったんですよ。
自分から出すことが、覚える一番の秘訣なんじゃないかなと思います。
今日はメモの話なので、私がメモでやらかしてしまったのでメモの話をしているんですけど、 メモは忘れるために、勉強するとかインプットするためにとか、 自分の中で記憶するために書く人って結構多いと思うんですよ。
そうではなくて、忘れるために書く!と思ってやってみたらいいんじゃないですかね。

あとは私もここはちゃんとしなきゃいけないですけど、 なるべくどこに書いたか忘れないようにしなきゃいけないんで、 メモる場所も私は手帳もあるし、あとは方眼ノートもありますし、 iPadもあるし、Googleのカレンダーもありますし、 タスクとかにメモるんですけど、 なんかいろんなメモがあるので、そこをどうにかちょっと 2つぐらいに絞っていきたいなというふうに私は思うんですけども、
皆さんはどんなメモのご工夫とかされてますかね。
もしお聞きの方がいらっしゃったらですね、 自分のメモのメモ術みたいなのをメッセージいただけたら嬉しいなというふうに思います。 私もちょっと勉強させてもらいたいんで、 できればメモを忘れないようにする仕組みとか、 そういう方法とかももしあったら嬉しいなって思います。

学んだこととか、セミナーの時に聞くときは、 私は一本線ノートとか方眼ノートを使って、 結局学びながら次のアクションとかまで考えられるような メモの取り方をしてるんですけど、 そのこともですね、ちょっとまたいつかシェアしたいなというふうに思います。
皆さんもぜひ、テキストにはなりますけどもシェアしてもらえると嬉しいです。 自分でもしスタエフなどで、お話ししている回があるんだとしたら、 そのURLもぜひメッセージの方に貼っていただけると嬉しいなと思います。

今日はこれくらいにしたいと思います。
また明日。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?