見出し画像

自己紹介聞いていかんね? とある銀行のアジャイルコーチの例

使いこなせない博多弁を、もうこれ以上タイトルで使い続けるのは苦しい

そう感じ始めました

ふくおかフィナンシャルグループ ビジネス開発部 ながお です。

背景

「自己紹介に背景なんてあるの?」

そうです。今回、自己紹介をする・・・のっぴきならない事情があるのです!!
もちろん、筆者の経歴を伝える事で読者/候補者のみなさまに

こんなメンバーがいるんだ

を感じてもらうのはもちろんのことなんですけど・・・

なんと当行は
上記の記事のタイミング、2021年12月から実名公開を許可されたんです。

せっかくなので、
「ふくおかフィナンシャルグループ 長尾」
「福銀 長尾」
で検索上位に食い込んでやろうかと思いまして。

そのベースとなる記事を作ろうと思い立ったわけです!!

軽くグナザウルスとしてやってることに触れている記事はこちら


概要的な自己紹介部分

・年齢:同世代は ラファエル・ナダル、本田圭佑、ダルビッシュ有、木村沙織、ウサイン・ボルト、石原さとみ、BoA、松浦亜弥
・役職:アジャイルコーチ/スクラムマスター
・趣味:サッカー、フットサル 好きなチームはアーセナル(プレミアリーグ)
・好きな食べ物:チーズ、アボカド、チョコ、ラーメン、明太子
・資格やら:CSM、A-CSM、CSPO、ORSC基礎、CSP-SM研修中
・使っているアイコン

FFG ながお

過去の職務経歴

■1社目:中堅SIer

中堅ってどこなんだろうとは正直わからないので、もしかしたらウソかもしれません。金融系案件や教育案件、マスコミ系の案件の2次受けがメインです。Excelにスクショ貼って赤い四角をひたすら貼ってた時期もあります!

その後、その会社がヨルダンにオフショア事務所を立ち上げると言うことで、上司より先にヨルダンに駐在します。
現地メンバー3人と私で日本の案件を受ける日々でした・・・。

ヨルダンって中東です

■2社目:SES企業

当時はミャンマーオフショア立ち上げの2年目で、入社直後に突如ミャンマーでPMをしました。2年目エンジニアと1年目エンジニアの合計12人と楽しく3ヶ月を過ごしました。気づけば3ヶ月で300時間くらいみんなで余計にオフィスでワイワイし、帰国しました。
その後はミャンマーのメンバーを連れてSESで企業を渡り歩いていきました。

■3社目:IoTスタートアップ

産学官連携でのスマートホーム事業のIoTエンジニア?をしたり、不動産系の基幹システム刷新のプロジェクトを推進したり。

■4社目:大手派遣会社

「2025年の崖」に備えて、外国人ITエンジニアの派遣をしていく派遣元企業です。エンジニア部隊に日本国籍が私1人なこともあり、そもそも経験年数だったりが上なこともあったりで、派遣先での就業よりも教育メインで業務をします。営業に出向いたり・・・そもそものエンジニア戦略のサポートだったりをしました。

実はここで、社内案件からスクラムを導入したり
他社案件に入ってアジャイルコーチをした経験から、FFGでスクラムマスターをすることにつながります!

■5社目:今!!!

今です!!ふくおかフィナンシャルグループ所属!

「地銀がアジャイル?できないでしょ?できないことをした人って言えたらすごくない??」

と応募しヌルヌルと突破し入社しました。

現在のしていること

今は、ロール(役割)は兼任せずに、専任でアジャイルコーチ/スクラムマスターをしています。
ここでの兼任とは
プロダクトオーナーとスクラムマスターの兼任
だったり
ディベロッパーとスクラムマスターの兼任
だったりの
スクラムの3つのロールな部分での専任になります。

自称アジャイルコーチですが、2チームには所属している認識があって

  • 実証実験中のプロダクト(商用前なので)のアジャイルコーチ

  • オンラインレンディングサービスのアジャイルコーチ

上記を表立って活動しています。

今後のしたいこと

キャリア像というより、FFGの中にいる中で成し遂げていきたい思いになります。

近い視点だと、手に届く範囲の人が「イキイキと働いていける環境を作っていきたい」と言うのが目標です。
単純な報酬やプロジェクトの成功で実現されるものではありません。
プロダクトとして意義を持って取り組んでいける環境や
働く仲間や日々の活動が充実している状態を目指しています。

少し遠くを見ると、手前で目指しているその小さな火が企業全体に広がって
企業全体が自己実現(マズローの欲求段階説のイメージ)のために人生を送っていけるような状態が作れると良いなと思います。

それは結局何につながるのか!

イキイキと働いているということは・・・。
社会基盤、インフラ企業として日々熱意を持って全員が取り組む状態になります。
その活動は、インフラ企業なので、社会貢献につながりやすい状態になります。
成果が出ると、自己実現へとつながり、人生の充実につながります。
一人一人にとって、社会にとって健全な状態になると思います

価値観が多様な現代で、それぞれの人生のフェーズにいるメンバーが全力で満足することは難しいかもしれません。
ただ、ふくおかフィンナンシャルグループのビジネス開発部で働いている時間が、少しでも充実した人生だったと思えるお手伝いができたらなと思います!!
そうして社会にもっと還元していきます!!!

宣伝

ふくおかフィナンシャルグループはまだまだ仲間を募集しております!!
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/requirements/
※効果検証のために「このブログを見た」って言ってもらえると喜びます

募集

この記事が参加している募集

自己紹介