見出し画像

異業種から銀行に入社して見えた景色

皆さま、初めまして!
2022年12月に入社しました、アジャイル開発グループの岡田です。
エンジニアリングマネージャーとして、直近は採用活動や人財育成の改善に取り組んでいます。あっという間に入社して1ヵ月が経ちましたので、今回は私が未経験の金融業界(銀行)に抱いていたイメージと、入社して感じたことを書きたいと思います。

私の経歴

新卒で東京の独立系SI企業へ就職、12年間様々な企業様へ常駐し、BtoB向けのWebアプリケーション構築に携わりました。その後、家庭の都合で私にとって縁もゆかりもない福岡へ引っ越すことを決めると同時に転職。その後、6年間は通販事業会社の社内SEをしておりました。それまで金融系に携わった経験はゼロ、個人的にも知識がゼロの状態でした。
福岡がすっかり好きになり、今後は生活のインフラとなる業界で、更にIT内製化でDXを推進して地域貢献したいという思いが強くなり転職を考えていました。そんな中、FFGとご縁があり入社となりました。


銀行のイメージ

私が漠然と抱いていた銀行のイメージについて書きたいと思います。FFGと選考を進める前後で変化がありました。

~before~

  • お堅い

  • 古い体質、チャレンジできない

  • 年中スーツ(暑苦しそう)

  • 厳しい上下関係、派閥

~after~

  • 開発部門は意外とお堅くない・・?

  • すごく先進的、チャレンジできそうな風土

  • みんなカジュアル

  • 人間関係はどうだろう・・・(まだ不安)

こんな感じで、選考が進むにつれてイメージがポジティブに変化しました。それでも人に関しては入ってみないと分からないなと、、転職では気になりますよね。期待と不安を抱えていざ入社を迎えました。


入社後に感じたこと

ということで、実際に入社して感じたことを書きたいと思います。少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです!

~雰囲気~

緊張の初日、フロアに入った瞬間に感じました。開発現場やんっ!と。昔、ユーザ企業に常駐して開発していた時に似た雰囲気を感じました。このフロアの風景だけ見たら全く銀行感はないです(笑)もちろん私にとってプラスでした。

~職務環境~

在宅勤務の方がいるのもありますが、フロアはデスクも空間も広く、外の眺めも良く快適な環境だと思います。最上階は社員食堂になっており、更に景色が良いので美味しくランチが食べられます。
※現在フロアをリニューアル工事中です!オシャレな空間に生まれ変わった空間が後日レポートされると思いますのでお楽しみに!

~アジャイルの人々~

少し不安を抱えていましたが、色々なキャリア・年代の方がいて面白そうな人が多い印象です!志もスキルも高い方が様々な生き方をして集まってきているので、ここから銀行の枠にとらわれないイノベーションが生まれると思いますし、皆さんが気持ちよく作業が出来るように私も支援していきたいと思います!あと皆さんフラットに話しやすく、立ち上がりは助けられました。

~その他良いところ~

  • 受け入れ体制が整っている(各職種のワークショップ開催など)

  • 業務マニュアルが整っている(さすが銀行)

  • 技術コミュニティなど、自発的に取り組める

  • 自己啓発の支援が充実 などなど


最後に宣伝です

ふくおかフィナンシャルグループはまだまだ仲間を募集しております!!
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/requirements/
※効果検証のために「このブログを見た」って言ってもらえると喜びます嬉しいです

募集