見出し画像

音楽配信ランキング【セルフレビュー】

久しぶりにSpotify for artistsを覗きに行き、年間の再生数をチェックしたら「1000未満」がずらりと並んでいてガッカリ!!Spotifyの報酬が永遠のゼロになることは私にとって今月の一大トピックでした。

そんなこんなでキズに塩を塗りたくられながらも、本日無事3ヶ月分の音楽配信報酬が入りましたので、軽くランキング形式で楽曲紹介したいと思います🎊

改めて、音楽配信先がたくさんあることは大変ありがたいですね!配信費用・手数料・年会費が無料である中、Apple Music、LINE Music、AWA、YouTube Musicなど世界中の音楽配信サービスで配信していただいています(利用している配信代行サービスはAudiostockです)。

Spotifyの記事についてはこちらでもご覧いただけます。


🎶 私の配信状況


現在のfm23の音楽配信数は134本。

自分の配信楽曲数を確認したい時はYouTubeでTopicを検索すると分かります。YouTubeの検索窓に「アーティスト名 topic」を入れると、自動生成された配信Topicが現れます。たとえば、fm23 Topicはこちら。

私は2023年から審査に通らなくなったことを機に、現在は楽曲登録をしていません。定額制報酬は減るのかな..と思って観察を続けていますが、毎月ほぼ横ばいな点は意外な事実。ちなみにTikTok報酬は2023年に音楽配信報酬を上回り始めました。音楽配信においては、配信全体のSpotifyのシェアから考えると配信報酬が大きく減る懸念はあります。

🎼 3ヶ月に一度の音楽配信報酬DAY


3ヶ月に一度の音楽配信報酬。

2023年の後半から今回にかけて額の変動は大きく、今回は謎のV字回復を成し遂げました。微々たる額にしても、2022年の報酬2桁からここまで来ましたので、音楽配信には希望を持っていました(もはや過去形)。

2023年からまったく楽曲登録していないにも関わらず、額が右肩上がりな点については、やはりオリジナルアルバムの存在が大きいと考えています。

オリジナルアルバムは、Audiostockに登録した楽曲を自分で選んで申請することによって配信が可能です。自分の音楽配信の管理画面を眺めていると、その傾向からオリジナルアルバムの配信効果を感じることから、この後、自分の配信ランキングを一部紹介していきます。

💿 音楽配信ランキング(セルフレビュー)


再生数が多い順にSpotifyページをご紹介すると、以下のように並びます。1位から5位のうち4つは同じオリジナルアルバムの楽曲です。3位の沖縄風の曲は、夏になるとよく聴いていただける傾向があります。

6位から10位も、1曲だけコンピレーションアルバムの楽曲になっていました!!Apple Musicで見るとまた違う結果なのですが、オリジナルアルバムに収録された曲が再生数の上位を占めていることには変わりありません。


Apple MusicやSpotifyではアーティスト向けのアプリがあって、再生時期や地域も含めて詳細をチェックすることができます。設定にちょっと手間取りますが、配信は音楽サービスごとに著しく違いが生まれるので、どちらともチェックすることをお勧めします。

🎹 おわりに

音楽制作そっちのけで記事ばかり書いていますが、これが現在の音楽活動です。利用するプラットホームに不都合が起きたとしても、とくに期待せず、感情を横に置いて淡々と制作を続けることが割と大切なことではないでしょうか。音楽を伸ばすためには振り返り分析も大事、ということで今日はこんな記事を書いてみました!お読みいただきありがとうございます!!


私のDTMマガジンはこちらです。(フォロワーさん16人)

音楽配信に必須のジャケットアルバムデザインを受注制作しています。お気軽にお声がけください!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。