![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/58588613/rectangle_large_type_2_6c0d9cc6bb2cdfd7b364c879a761cba3.png?width=800)
【ARIGATO】2021年7月Audiostock定額制プラン
今日は8月10日。
Audiostock(オーディオストック)の
定額制プランの報酬付与日です。
先月に比べ約1.5倍の報酬となりました🎉
先回がいくらだったかは内緒ですが
今回はランチにデザート付けられるぐらい🍨
【Audiostock上半期振り返りメモ】
— fm23🍉 (@ff_prevent) July 11, 2021
効果音とBGMでは単価が違いますが、私の楽曲(効果音含む)は15点の購入が定額制プラン報酬1,000円越えの目安となるようです🧐
2021年6月末時点 楽曲登録数:全215点 pic.twitter.com/08LQiBQdSh
そして7月に購入された楽曲点数を
振り返ってみると・・
BGMが17点、効果音が8点、
合計25点という結果でした。
半年前に比べ売上げ点数が
だいぶ伸びましたね(上記 Tweet ご参照)。
特筆すべきは、ウェブから学んだことを活かした楽曲が
成果を出してくれたということ。
最も成績が良かったのはこちらの楽曲です🍹
夏をテーマとして、YouTubeのCMで流れてきそうな
ワクワク感を込めたBGMです。
SoundCloudでも紹介しております🎧
ウェブから学んだこと
まず、クリエイター向けのよくある質問にある内容を
楽曲づくりに取り込みました。
![よくある質問(音楽クリエイターの方へ)___Audiostock_オーディオストック_](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/58587405/picture_pc_02b6adec516063f5f1198247ff747663.png?width=800)
今回よく売れた楽曲の傾向を見ると
少し前に登録したものを含めて
夏をテーマにした曲
がよく売れていました。
それから、登録にあたっては
Audiostock 西尾社長の
Tweet内容を参考に実践していたことも
付け加えておきます。
各曲ごとに狙っているキーワードは、一行説明とタグの両方に入れると検索にヒットしやすくなります。
— 西尾周一郎@動画BGMのAudiostock (@nishiocf) January 15, 2020
例えば、「透明で爽やかな曲」という一行説明の場合は、「透明」と「爽やか」もタグに入れるようにする感じです。
運が良かったなと思ったこと
ひとつ確信したことがありました。
上から表示された順に
買ってくださった方がみえる🧐
ということです。
![Audiostock_オーディオストック_](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/58588063/picture_pc_1ffcc01145210f11962b4861f79e3571.png?width=800)
上記の3点は7月15日から
同時に販売開始された楽曲で
まだほとんど再生されていない状態。
この3点が定額制で売れたのは
購入者の新着順に購入する行動が
起因しているのではないかと考えました。
楽曲選びに迷う時間を減らして
自分の作業時間を増やす
それが購入者側の心理だと思います。
Audiostockには新着音源ページがあり、
購入者は最新の楽曲をここから選ぶんですね。
推測の範ちゅうではありますが
登録し続けるメリット
を実感した例でした。
ただ1点後悔したのは、
3つとも3,000円に設定しておけば良かった〜
ということ。
サマーナイトフェスティバルは、
出来栄えを考慮して3,000円に設定、
結果的に1番の成果につながりました。
他の2点は2,000円にしたんですね。
素人的に最初から高値をつけるのは
いまだに心理的な抵抗がある・・・
ただ、上限の値段で設定するのは
収益を追い求めるための戦略
としては実行すべきことでしょうね。
Apple music https://t.co/XpcQqAzv3E
— 🎧fm23 (@ff_prevent) September 3, 2021
LINE MUSIC https://t.co/DczHIRWBnM
Spotify https://t.co/keNHZko6MM
SoundCloud https://t.co/wLFfSo3dOO
YouTube https://t.co/5NY5RqjPgQ pic.twitter.com/ciVkYPUoW8
今月はどうするか
今日はちょうどお盆ウィーク。
今もひっそりと
楽曲申請1,000本ノック
を続けています。
【今月のDTM】
— fm23🍉 (@ff_prevent) June 16, 2021
「ギター 喫茶店」の2語で検索をかけていただけるように設定しました🖥#楽曲申請1000本ノック は続いています🎧#Audiostock #DTM 210点登録中😃https://t.co/DzGS63B3M5
7月の登録点数は、
BGMと効果音の合計18点でした。
Audiostock(オーディオストック)には
登録数を増やすことで
翌月の報酬パーセンテージUPを
はかる仕組みがあります。
![ストック販売の報酬パーセンテージについて___Audiostock_オーディオストック_](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/58589700/picture_pc_e746d9f00ca141ad8bccfd59113314ee.png?width=800)
平日に通勤・仕事・家事・雑用をこなしながら
30点以上登録するのはちょっと難しいのですが
毎月10点以上の登録を目指しています。
1点は短くても良いので、
続けることが大切。
報酬パーセンテージと登録数を掛け合わせるって
よく出来た仕組みですよね。
1%って小さいようで小さくないです。
今月は第5波のあおりで
地元に帰省もできず
職業柄もあって、これからも当面の間
パーッと出かけることが出来ませんが
夢中になれる音楽があることで精神的にとても助けられています。
音楽はウイルスに負けない。
2021 秋の新曲 "Autumn Midnight"
SoundCloud
https://soundcloud.com/55_fm23/autumn-midnight
読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。