見出し画像

【自作BGMと効果音】Audiostockで再生回数が多い順に3つ【2020下半期】

雪がパラパラと舞う中、PCの前で過ごしています。

今年も日本古来の大晦日の過ごし方を

まっとうできそうです。

さて、今年の音楽活動の総まとめとして

Audiostock下半期の再生回数を記事にしたいと思います。

上半期の記事と比較し、

再生回数を手計算した上で

再生回数が多い理由を考察します。

本日時点の再生回数はこちらの画像のとおり↓

スクリーンショット 2020-12-31 11.12.04

第1位:トレーニング前後のストレッチ105BPM

下半期は再生443回でした。

なぜ再生回数が多いのか。

フィットネスやトレーニングで検索すると

トップページに表示されるから、ではないでしょうか。

コロナ禍でフィットネス動画の配信が増え

検索が増えたものと考えています。

2021年も続くことでしょう。

あとは、プロフィール欄で再生回数第1位として紹介していたのが

地味に効いてきたのではないかと。

私自身の行動として

気になった作曲家のプロフィールを見に行ったとき

プロフィール欄に表示されている曲を

必ず再生します。

noteやTwitterのプロフィール欄に

Audiostockのプロフィールを掲げる

そんな地味な活動が再生回数を伸ばす、という可能性も

あわせてお伝えしておきたいと思います。

プロフィール内容はこんな感じ↓

スクリーンショット 2020-12-31 12.10.10

第2位:UFOが飛んでいく三日月の夜

下半期は再生411回でした。

こちらの効果音はエフェクトを触り始めたばかりの

まだ新鮮な気持ちだけで作っていた頃の作品。

当初は「UFOが飛んでいく」

といったタイトルにしていましたが

独自性を出すため

「三日月の夜」をプラスしました。

その結果、三日月で効果音検索すると

第1位です。←2曲しか出てきません笑

満月で検索すると埋もれてしまうため

三日月というワードを選びました。

第3位:祭 初詣 神社 巫女 花火 夏詣

下半期は再生数が計算できません(泣)

再生数のスクショが残っておりませんでした。

こちらの曲は2020年5月23日に公開し

いつの間にか順位を上げてたBGMです。

初めて取り組んだ和風の楽曲で

Garagebandのスケール機能「日本」を利用しています。

昨年から今年の初頭、オリンピック需要で

和風の楽曲が求められるのではないかと言う話を見かけ

私も作ってみようと思ったのが楽曲作りのキッカケです。

初詣で検索すると今のところ第一位です。

↑第一位をクリックすると検索結果画面に飛びます。

琴や尺八といった和楽器の曲が充実しているのは

Audiostockの特徴かと思いますが

プロによる壮大な曲だけでなく

初心者的なシンプルな曲も

もしかすると需要があるかもしれないと期待しています。

スケール機能は鍵盤が特定の音だけになり、

誰でもいろんなスケールが演奏できるのでオススメですよ。

鍵盤で演奏しておいて、楽器をチェンジすれば

すぐに和風の楽曲が出来上がります。

以上で下半期の再生回数については考察を終えます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

▼▼▼Audiostockにまだ登録していない方へ▼▼▼

Audiostockは販売・購入、いずれも可能です。

年会費は不要なので気軽に登録できます。

もしアカウント登録されるようでしたら

招待コード PHRQ4G7iTzlX

この招待コードを使ってご登録を⭐️

登録したご本人と私に漏れなく300円が入ります。

よろしければご検討くださいね。


読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。