![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62458345/rectangle_large_type_2_25bb3b9ffedf30ddb35c5d9d7de19601.png?width=800)
DTM活動 2021年9月振り返り
10月に入りましたね。
DTM活動をしている皆さんの
創作振り返りnoteを楽しみに
しているところです。
1ヶ月に1回、活動を振り返ってみると
次の活動へのモチベーションだとか
課題の発見につながると思うんですよね。
他の方のnoteを読むと
自分の行動に取り入れよう
と参考になることも多いです。
楽曲リストはプロフィール欄にも時々追記📝https://t.co/qLMAgjqNWf#Audiostock 楽曲リスト用の短縮URL
— 🎧fm23☕️生活リズムをクオンタイズ (@ff_prevent) September 12, 2021
作り方はこちらから😃https://t.co/wC6qRD1Gi4
月初のルーティン紹介
私は月初の週末に
毎月Audiostockの登録楽曲数や
報酬額をGoogleスプレッドシートに
入力しています。
どちらも右肩上がりになっているのを
眺めて満足感を得る。
楽曲数なんかは誰でも増える一方なので
達成感を得るのにおすすめの作業です。
SNSと創作を掛け合わせるメリット
次に、クリエイター初心者は
知っておくと良いコツ。
SNSで自分の音楽コンテンツを載せると
閲覧されたり再生されたりします。
当たり前のようですけど
Twitterの固定表示に置いておくのも
効果があります。
noteで実践している方は
まだまだ少ないかも。
自分の歌や曲は公開して
世間の反応を見たくありませんか。
もちろんただ載せるだけでは
閲覧も再生もされなくて
作品にストーリー性を持たせる
そんなことが興味を持ってもらう
ポイントなのかなと思います。
ドラマーとの音楽性の違いで解散しそうなバンドの曲#DTM #オリジナル曲 #ギター #guitar #MtF pic.twitter.com/WdWb8IPcLl
— 音子 (@PTYukaGuitar) September 29, 2021
気になってつい再生したくなりますよね。
この子はそのうち化ける原石なのでは...
とも思いました。
まずnoteに載せる
→Twitterにあげる
→Twitter経由でnoteを見てもらう
→他のnoteもご覧いただく
そんな良い循環が生まれることを
期待して発信しています。
音楽はDDCA
私のような素人でも
いくつか公開していくうちに
そのうちの数個がやけに多く
再生されることがあるんですね。
再生が伸びた数個の特徴は何かな?
と考えて、次の創作発表に活かすのです。
古い言い方をするとPDCA。
Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)
新しい言い方ではDDCAです。
Do(実行)Do(実行)Check(評価)Action(改善)
DDCAの方が音楽制作には
フィットするような気がしますね。
やる気があってもなくても
手を動かし続けるという。
9月に登録した楽曲
Audiostockは本日から第15期目に
入ったそうです。
私自身、本業のかたわら
Audiostockに登録してから
約2年が経ちました。
数々の楽曲審査を経て、
9月はエントリー250点を達成。
たくさんの不合格もありましたが
合格率は確実に上がっています。
●BGM
No.1100045 ピアノとストリングスで北欧民謡っぽい踊り
イエヴァン・ポルカの楽曲データを使って
別のポルカに仕上げた楽曲です。
SoundCloudのジャケット写真も
北欧風に作りました。
●効果音
No.1100051 シンセとハイハットによるジングル
No.1100053 ドラムスとエレキのエフェクトジングル
No.1100054 エレキとドラムスによる夏のジングル
こちらのジングル3点は
の冒頭約30秒をジングルとして
加工し直したバリエーション(変奏曲)です。
YouTubeのジングルや
サウンドロゴにいかがでしょうか?
色違いの服を買うように
シーンによって使い分けできます。
●効果音
No.1103764 警告音による注意喚起 パーカッション有
No.1103777 携帯電話の着信音
No.1103781 誤ってクリックした時のエラー音
9月は計7点の登録でした。
ひきつづき作品を登録し続けられたらいいなと思います。
お読みいただきありがとうございました😊
マガジン(DTM部Audiostock研究科)のフォローも
よろしければお願いします↑
ぜひご覧ください♪
読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。