見出し画像

キラキラ起業にまったく憧れない私が、自治体の女子起業支援セミナーに行ってみた

少し前まで自分には会社員として稼ぐか、勉強くらいしか能がないと思っていたmomomiです。こんにちは。

うっかり主婦になって早一年。
最近は少しずつ、地味に新しいお仕事にむけたチャレンジ(というか可能性の探索)をしているところで、意外と忙しくしています。
もう少し形が見えてきたらnoteにも書けるかもしれません。

この一年を振り返ると、別に仕事について何も考えてこなかったわけではなくて、これまでのキャリアを活かしたライフサイエンス系の業務委託ができないかな~と考えてみたり、個人で仕事を作ることを前向きに考えたりしてきました。とはいえ、簡単なことではないことが良く分かった、という一年かもしれないです。

やっぱり当事者になってみて初めてわかることはたくさんありました。
よく聞く副業10選で取り上げられているようなもので、面白そうなものを何かやってみようかな~と思っても、案外最初の5万円を稼ぐまでの道のりは相当地道で大変だな、ということが分かったり。実際にチャレンジしている人の話を聞いてみて、自分には多分無理だな~と思ったり。

お世話になった方からご紹介を受け、これから立ち上がろうとしている某国立大学医学部発のベンチャービジネスをお手伝いする話をいただいたこともありました。個人的にも興味があり、先方の手ごたえも良かったですが、新規事業あるあるで事業そのものがなくなってしまったり。

これから第二の人生に踏み出す方は、ぜひ、最初は全然上手くいかない!ということを肝に銘じておくと一喜一憂しなくてよいかも。
今はビジネス立ち上がっている方も、けっこうそうおっしゃる方多いです。

*****

転職エージェントとたまに面談したりもしています。
私の会社員プロファイルは高く評価されているような気がしますが(特にマネジメント経験を含む本業での実績、会社からいただいた社長賞なんかは強い)、いまいち求人票を見てもワクワクしない。

私は新しいことやってみたいですが、当たり前だけど企業が求めているのは即戦力。バックグラウンドを活かした職種になりますよね。しかももともとやっていたことが超ニッチ。

ただ今の私が最も確実に稼げるのは会社員だ、ということも嫌というほどよくわかったので、選択肢から捨ててはいません。だから、これまで本業を頑張ってきたのはよかったな~としみじみ思います。

でももう雇われるの嫌だな、とわがままだとわかりつつも思ってしまうので、今週は自治体の女性起業セミナーに行ってきました。以前コーチングを習っていた時、講師から女性は自治体からの助成が受けられることが多いので、絶対に行くべし!と言われていたこともあり。

私はこれまでこういう場所を避けてきました。
リアルなお友だちはどう思っているかわからないけれど、私はキラキラ女子が超苦手です。大した理系女子でもないくせに、こういうときはだって私は地味なリケジョだもんとか言いたくなってしまいます。
もう空気感からして苦手。私は一生地味でいい。

ただ行ってみたら、思ったより良かった!

キラキラしたくない方も、自治体のセミナーや交流会は案外お勧めです。
それは、みんな人生いろいろあって、上手く行ったことも上手くいかなかったこともさらけ出してくださる講師の方々を身近に感じられたからです。
これは女性特有かもしれません。男の人の方がかっこつけるもんね。
みんな育児や家庭と仕事と、悩んで悩んで自分なりの人生を切り開いてこられたんだな~というのはとても励みになりました。

起業準備というと、かなりよく考えたビジネスモデルじゃないと上手くいかないだろう、めっちゃ頭が良い人しかできないだろう、もともと起業向きの仕事(IT系とか士業など)でないとダメだ、などなど思っていました。
確かに上手くいっている今を見ると、ここが成功したポイントなんだろうなというのは確かにあります。でもそれって最初はみんなバラバラ。

え、そんなんで最初起業したの?!というのは結構ありました。(そしてもともとクライアントさんいた人以外は、最初はお客さん来ない。)

*****

唯一困ったのは、セミナー後の交流会の場面での一コマ。
私はもともと会社員の頃から自己紹介が超絶苦手です。プレゼンは得意なのに、自己紹介になった途端、何をしゃべればいいかさっぱりよくわからなくなります。

ただでさえ、今のアイデンティティが謎なのに(基本的には主婦と名乗っています。でも気分は無職の方が近い。)、交流会だと「何をやっていらっしゃるかたなんですか?」と聞かれてうっ、言葉に詰まりました。
これまでやってきた経歴や、辞めた経緯については話せます。が。
そりゃそうですよね。女性起業家交流会なんだから、何をやっている方なのか、これから何をしようか聞かれますよね。

迂闊にも全く準備せず行ってしまった私は(言い訳ですが、だってチラシにはこれから起業を考える方も是非って書いてあったし)、すごすごと交流会を後にしたのでした。
やりたいことはあるんですが、ある程度自分の中で固まらないと話せない性分にちょっとだけ忸怩たる思いを抱えながら。

キラキラしている女子もいましたが、意外とシニア層も厚めだったのが印象的。いくつになってもチャレンジしていいんだな~と思いながら、難しく考えすぎていた自分に優しくしようと思いました。

今日たまたまインスタを見ていて流れてきた、勇気が出る先輩の皆さまたちのコメント↓

最後の一言が、胸に染みる。
私は偉人より、市井の人のささやかな一言にやっぱり勇気づけられます!

たぶん私は一生キラキラするのとは無縁でしょうが、地味にコツコツ幸せな毎日を、小さなチャレンジを大切に生きていこうと思います✨


読んでくださったあなたに、心から感謝を。
今日も素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?