見出し画像

足つぼをほぐしたら心もほぐれた話

子供のアトピーで行き詰まっていたつらい時期の話をかかせていただきました。

すっかり過去形みたいに書いていますが、ほんと最近の出来事です!

アレルギーって本当にやっかいですよね。

でも我が家にとって一番やっかいだったのは、アレルギーじゃなかったんです。アレルギー対策を探してこの記事にたどり着いた人がいらっしゃったらあまり参考にならなくて申し訳ありません!

それより前になんとかしなくてはならなかったのは、子供達が自分自身を大切にするように、自分のことを素晴らしい存在だと信じられるようにすること。そしてわたしはあなたたちの敵ではないと伝えること。

まずは肌がどんな状態でもショックを受けない。落ち込まない。ネガティブな単語は口にしない。

気になった時はすぐに軟膏を持ってきて、塗ってもいいか聞いてみる。嫌がったら塗らない。

そしてマッサージをする。

なんでマッサージ?自分でもわからないけど何をしたらいいかを考えたらスッと頭の中におりてきた。

100均でカッサのプレートを買って、ネットでツボを検索して

まずはまだ甘えん坊でスキンシップ大好きなの息子くんからスタート!

痛い、痛い!そこはくすぐったい!🤣
うそうそー!痛くない、痛くない、くすぐったくなーーーい!!!😄

ワイワイやってたら反抗期の娘ちゃんも寄ってきて、足ツボ、手のツボ、ガチガチの肩や背中も大騒ぎしながらほぐしていく。

アトピーは副腎のツボが効くらしいよー
ほんとーー???
たぶん本当、知らんけど!!笑

いっぱい触って、いっぱい話して、いっぱい笑う

ガサガサボツボツ見つけたら「ちゃんとケアしてるの?」じゃなくて「早く治るといいねー、治れ治れ」って軟膏を塗る。

アトピーを治すのは目的じゃなくて
子供たちが楽しく生きるのが目的で、そのためにアトピーをできることなら治したい。

アトピーじゃなくても幸せじゃないと感じている人はいるし
アトピーでも幸せな人もいる。

もう間違えないように気をつけよう。

もっともっととせがまれて、朝の時間はあっという間に過ぎてしまう。なんなら午前中は家事なんてしなくて子供達とずっと遊んでしまってもいい。


だって、きっともう今しかできないことだから。


最初はちょっと押すだけですごく痛がっていた足の裏がだいぶほぐれてきて、力を入れても大丈夫になったころにはお肌の調子がよくなってきた。

まだガサガサだったり、ところにより血が出てたりする普通のアトピーさんだけど

目を覆いたくなるようなひどい状態ではなくなった。

足のツボがアトピーに効いたのかな?いやいやきっとこれは足つぼマッサージが心に効いたんだと思う。

毎日あなたを見ているよ、あなたが気持ちよく過ごせるのを願ってるよ、大好きだよ、あなたが大事だよ、可愛いよ、伝わるようにマッサージした。

今までごめんね、これからはあなたたちの気持ちに寄り添うよ。

そうしたら反抗ばかりだった子供達が、言えば自分でちゃんとケアをするようになってきた。ケアした分だけ良くなった、というシンプルな結果。

体が気持ちよくなると心も気持ちよくなるのかもしれない。

心が気持ちよくなると行動が変わってくるのかもしれない

行動が変われば未来が変わるかもしれない

悪い方へ悪い方へとぐるぐるつながって深い穴に垂れ下がっていたような状況が、良い方へ良い方へと上昇気流に乗ったように感じる。

ついに自粛が解除されて学校も始まって、今までのようにゆっくりと時間をとることは今後はできなくなると思う。

忙しくなるとまためんどくさくなる事も増えるかもしれない。

でもきっと大丈夫。もうだいぶほぐれたから。

このメッセージを目にしているということは、、、最後まで読んでくださったのですね!!!ありがとうございます!