見出し画像

【五つの謎、台湾の中秋節について紹介します】

台湾では中秋節と春節に次ぐ大事な祝日があり、どの家庭でも欠かせない行事の一つです。みんなで集まり、月餅、柚子、焼肉やギフトセットを楽しみます。一体台湾ではなぜこんなに祝日が多いのでしょうか?今回はFesta Chowが特別に台湾の中秋節をご紹介します。

画像1

1. 台湾ではなぜよくウサギのデザインを多く見かけるのでしょうか?
中秋節の時期に台湾に訪れると広告やポスター、商品のデザインなどいいたる所でウサギの絵を見かけます。一体なぜウサギなのでしょうか?実はある言い伝えで、ある3人の神様がかわいそうな老人になってしまい、食べ物を求めて狐、さる、ウサギに食べのものを持って来いと頼みました。狐、猿は食べ物を見つけることができたのですが、うさぎだけは見つけることができませんでした。するとうさぎは「どうぞ私をお食べください」と言って自ら日の中に飛び込みました。その様子に感動した神様が、うさぎを生き返らせ、うさぎは月の都の玉兔になりました。もう一つはうさぎが、お月様の中にはウサギがいると信じられていて、玉兔と呼ばれていたそうです。そのうさぎは、不老不死の薬を作っていたという噂は月の代名詞になりました。

画像2

2. 台湾ではなぜ月餅を食べるのでしょう?
中秋節に月餅を食べるようになったのは、その昔、朱元璋が8月15日に漢族の反乱を招こうと、月餅に伝言を挟み8月15日に蜂起することを伝え、蜂起に成功しました。そして元朝を倒し明朝の最初の皇帝になりました。このことから中秋節に月餅を食べる習慣が広まったとされています。その後も月餅はお供え物として使用したり、月を鑑賞するようになったり、月餅の形から家族円満の象徴であったり変化を続けいまでは、贈り物としても活躍しています。

画像3

3. 台湾ではなぜ贈り物するのでしょう?
中秋節の月餅やお月見などの歴史的記事は多くあります。毎年8月15日には、お互いに月餅を送り合います。中秋節が重要視されている理由は、科挙のテストと大きく関係しているという話もあります。かつての封建社会で、学者を育成する3年に一度の大注目のテスト(鄉試)が8月中旬に開催されました。そのテストの合格者を讃えるために、贈り物を送ったことから毎年中秋節には祝福を込めて贈り物を送り合う習慣がついたとされています。

画像4

4. 台湾ではなぜ贈り物するのでしょう?
中秋節の月餅やお月見などの歴史的記事は多くあります。毎年8月15日には、お互いに月餅を送り合います。中秋節が重要視されている理由は、科挙のテストと大きく関係しているという話もあります。かつての封建社会で、学者を育成する3年に一度の大注目のテスト(鄉試)が8月中旬に開催されました。そのテストの合格者を讃えるために、贈り物を送ったことから毎年中秋節には祝福を込めて贈り物を送り合う習慣がついたとされています。

画像5

5. 台湾ではなぜバーベキューをするのでしょう?
毎年この時期になるとよく至る所でバーベQが行われています。家族全員で鉄板をだし、それぞれ庭や屋上などで月を見ながらバーベキューをするのが一般的です。なぜ、バーベQなのでしょうか?それには多くの説があり、その一つに1980年代に二つの醤油メーカーがバーベキューソースをかけて争っていて広告を多く出していたことから、それにつられて多くの台湾人がバーベキューをしたことからだという説があります。ほかにも、台湾がバーベQグリルを売り出した時期がちょうど中秋節で、それを広告に利用したことから台湾人に根付いたという説もあります。ほかにも、たまたまある家で中秋節の夜にバーベキューをしようと思い家の中では無理なので外で始めたら、その匂いが近隣に広まり多くの家族が始めたことが起源という説もあります。様々な説がありますが、中秋節にバーベキューをする習慣は台湾人によって形成されたということは確かですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?