見出し画像

大阪から東京キャノンボールの4倍かけて自転車で帰ってくる話(528km)②

ホテル・ザ・グランコート津西を出発。今日は津スタートで伊勢神宮を目指します。僕はさほど神社仏閣に興味があるタイプではないんですが、三重に来たら伊勢神宮。江戸時代、みんな行きたかった伊勢神宮なんだから寄らないってわけにはいかないかなと思い寄ります。(喪中とかはまぁ気にしない方向で)

軽く伊勢神宮って言ったんですが、津~伊勢神宮は42kmくらいあります。おのれ~アマテラス~(別に悪くない)


厳かでいいですね。1月1日はさすがに人おおそうだろうなと思っていたので、12月31日のうちにいけてよかった、と、思いきやわりと人がいます。明日も来るのかな?

晴れやかに にこやかに過ぎ 大晦日  

風情があっていいですね。鹿島神宮とすごい似た印象を受けます。

めっちゃ人いました。お店とかも近くに出ていてすごい人だった。
誰かの子どもが「もうううううかええるるううるるっる」って言っていて、そうだな……子どもにとってみれば、連れてこられただけだろうから、伊勢神宮やゆーても、楽しくないだろうな。

そう思うと僕も大人になったな、と思います。
40歳になって迷うことも減りました(by孔子)


伊勢うどんも食べて(丸亀製麺のほうがうまい)
また移動。ここらで三重に対しての土地感のある方は、次は名古屋かな? 遠くない? と思うことでしょう。しかし! 僕には必勝法があります。


じゃーん!船です!

水曜どうでしょうバリのショートカット

ここをフェリーでショートカットです。自転車でキャノンボールとかいう記述が嘘に思えるようなショートカット。まぁいいでしょ、マリオカートでもショートカットするでしょ。

21km・52分って感じでした。船も30年ぶりくらい。たまには船もいいですね、流れゆく景色と水面に立つ白波。ぽつんとある島ではどんな暮らしが営まれているのか。僕は割と島が好きで島で暮らしたいなって思う。思うに、それは都会の人が田舎にあこがれるのとかと同じで、島で暮らしてないから海にかこまれた暮らしいいな~って思うだけなのかもしれない。

ちなみに船に自転車を乗せる場合、バッグに入れたら手荷物としていけます。ので、1500円とか2000円とかだったかな? 普通の乗り賃だけでいけました。ハッピー。

降りたら渥美半島。家畜のにおいがする。花とか農業とかのエリアなんだと思う。ここは東にこぐしかないのでもくもくとこぐ。日は陰っていくが進むしかない。いけることなら静岡に入っておきたい(静岡が長いから)

土地の物しか食べないルールなのにローソンしかないからからあげくんを食うわけ。もはやからあげ様。


もう結構足もげそう。アキレス腱のあたりがきしんでるのがわかる(結局なおるまで一か月かかった)わりとここまでも高低差があってしんどい。おばけでそうなところで休憩。

フラッシュで何も見えんけど多分静岡入り。

ラスボス出るところかな。
この日は12月31日だったので、ホテルをどことるかちょっと迷う。別に快活クラブで年越してもよかったんですが、せっかくなら明日(元旦)バイキングで豪遊できるところにしようかな、と思い、リッチモンドホテル浜松へ。僕が泊まるホテルにしてはいいところです。

この日はもうお店による元気もなかったし、だいたい店しまってたんで、どん兵衛で年越しです。


今日は131km。足もげそう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?