見出し画像

焼き物は良いぞおじさん「焼き物は良いぞ」

有田陶器市に行って参りました。
伊万里ルートだと渋滞せずにスムーズに現地入りできます。

かなり風情のある街並み レンズはsigma18-50mm


2016aritaというお気に入りを見つけました。レンズはsigma 90mm


私の一番の目的は↓のjicon。


陶器市は総じて1~4割引き程で売られていました。
全体的にかなり年齢層が高い印象でした。

日記。


追記:戦利品 今回はかなり購入したけどその一部。

jicon 牛乳とほぼ同じ色
2016とjicon
jicon
和紙焼き
2016のおろし
jicon
これは波佐見の白山ですね。
白山ブルーム。デザートサイズのみ超人気でした。昨年までは何もかも売り切れでしたが今年は落ち着いていました。

jiconを好きな理由

焼き物に興味のある人だけ。
jiconの白は色温度が高いと言えば高い風にも見えるし、生成りといえばそうとも見える。(公式では生成り)
ハーフマットな質感。見え方によっては艶あり、艶無しどちらにも見える。
エッジもそこまで立っておらずこれも見方によっては鋭角にも見えるし、すごく面取りされた角にも見える。

見る時間、明るさ、人によってどうとも見える食器です。私の見解ですが「好きに見ればいいんじゃない?」という風に見える素晴らしい質感なのでこれが一番気に入っています。

2016aritaも同じような理由で気に入りました。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?