見出し画像

わたしが目指す『オンラインスクール』のカタチ

4月1日、75歳の誕生日を迎えたわたしの母

母は今も「 統合失調症 」という病と闘っている

もう9年、精神病棟で入院生活

わたしが心配していることは、足腰がだんだん弱くなって、歩けなくなるのでは🤔

久しぶりに会う母の姿は、腰は曲がっているが足腰は丈夫だ

早く退院して、わたしと一緒に暮らしたいという願いを叶えたいと思っている

だが、その夢が叶う日は いつくるのか

母が願う、本当の幸せを知り、わたしは帰りのバスの中でひとり涙する

入院前に暮らしていたあのアパートでもう一度、一緒に暮らしたい

それが母が望む願いならば、わたしは昔世話になった不動産屋さんに、あのアパートがもし空き部屋になったら教えて欲しいと頼み込んだ

実際、わたしも あのアパートには思い入れがある

過去は振り返るなと言われるが、母の最後の願いならば、その夢を叶えようと思ったのだ

あのアパートで母と暮らしていた時に、わたしは『 若年性更年期障害 』を発症し、それがきっかけで起業し『 食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎ 』を構築した

そして結婚を機に、駅近のマンションへ引っ越しをしたのだが、母は あのマンションでたった一泊しただけで病状が悪化してしまった

残念ながら、わたしたち夫婦も あのマンションで終わりを告げた

友人からも『 あのマンション 』は、何かあると言われ続けていた

最終的に占い師から言われた言葉が腑に落ちた

あのマンションは『 鬼門です 』と…

あれから1年が経ち、ふと…4年前の自分に問いかけてみた

あの時、自分は何を思いオンラインスクールをはじめようと思ったのか🤔

その答えが、4月1日わかってしまった

というわけで、今日の出来事を交えながら綴っていきたいと思う



わたしですw

▶︎日本初サステナブルサロン認証サロンで、その答えを導き出す


わたしの住む街に、環境に配慮した美容室がある

その美容室は、日本初サステナブルサロン認証を取得している

サロンを運営しているのは、猿田哲也氏

わたしと同じ、IOB認定オーガニック専門家の資格を持つ美容師である


同じ美容業界同士、理解し合える部分が多い

彼は、『 人を美しくするサロンから有害物質を出し、環境を汚染している 』ことに疑問を抱き、環境に配慮したサロンづくりを目指し、自身が『 サステナブルサロン認証 』をつくり、協会理事を務めている

わたしもかれこれ、彼とは6年以上のお付き合いをさせていただいている😌

美容業界人の中で、もっとも信頼でき尊敬できる方なのだ


わたしです😂

4月1日、わたしは彼の美容室で髪を切ってきた

離婚を機に、ずっとベリーショートにしているが、今回は、今までの中でももっとも短いスーパーベリーショートになっている😂


イラスト化にすると乙女チックになるw

さて、彼との会話の中でふと…4年前の自分のことを思い出した🤔

何を思い、わたしは『 オンラインスクール 』をはじめたのだろうかと

4年前といえば、エステ事業が軌道に乗り出した頃で、これからという時に世界的なパンデミック到来

外出も禁止となり、エステ事業は完全に終わりを告げようとしていた

パンデミックが終息するまでの間、なんとか生きていかなければならない

そんな時に、ふと…今まで培ってきた自分の知識を活用できないものかと🤔考えるようになった

そして、ダメ元で始めた『 オンラインスクール 』が大ヒットしたのだ😳

わたしの脳裏に、こんな文字が思い浮かんできた

『 オンラインスクールは3年間 』

3年間は この事業で、わたしは成長を遂げることができる

言霊とは不思議なもので🤔
実際、その通りになりつつある

今まで続けてきた『 オンラインスクール 』のカタチを4年目の今、新たなカタチに変える時が来たのだ

それは、『 フェミニンケア ✖️ 更年期プラクティショナー養成講座 』がその引き金になっていると思う

わたしが目指すべき道🤔

ようやく、それがカタチとなりつつある

そんな話を、髪を切ってもらいながら話をしてみたところ🤔

『 言霊ですね 』

4年後のわたしが教えてくれた言葉なのだろう

アファメーションを続けてきた結果、未来の自分の声が聞こえるようになったのだ😳

そして…

『 あなたは大丈夫、2025年そのスクールが進化を遂げる 』

という声も聞こえてくるようになったのだ😳

頭がおかしいと思われそうなのだが🤔脳裏に浮かんだ言葉が全て実現している

根拠のない自信も、実は、ここからきているのだ

そして、16年住んだあのアパートに戻り、母と暮らすことも😌

環境の配慮した日本初のサステナブルサロンに行くたびに、わたしはひらめくことが多い

思考を狂わせるのは『 食べ物 』だけではないことを知っている人は、どれくらいいるのだろうか🤔

電磁波や放射線、大気汚染、人の手によって汚され、それが巡り巡ってわたしたちの健康を害していく

そして、思考を狂わせていく

それらを排除できる環境にいることで、思考が研ぎ澄まされていくのだと思うのだ


▶︎わたしが目指す『オンラインスクール』のカタチ


4年前、わたし自身がこの食生活で『 更年期症状 』を緩和できたことがきっかけで誕生した『 食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat( ビオエット )®︎ 』は、エステの技術だけでは健康痩せは叶わないことに気づき、『 食 』の重要性を伝えるために考案したものだった

『 更年期 』太りで悩むお客様に実際にこの食生活を続けてもらったところ、3ヶ月間で体重平均-7kg減、体脂肪率-10%の記録を作り上げることができたのだ😳

パンデミック最中、Instagramに今までの結果を投稿し続けたところ、同業者から『 そのメソッド教えてください 』というDMをもらうことが増えた

そこから、『 メソッド 』を教える『 オンラインスクール 』を開講したのが、最初のはじまりだった

その後は、『 メソッド 』より『 食と健康 』の知識が学びたいというDMをもらうようになり、『 食と健康 』のための1dayスクールを始めた

「 他の講座も受講したいです 」

それが積もり積もって、気がつけば50講座作り上げている自分がいたのだ😂

この2つのスクールを組み合わせたのが、『 食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat( ビオエット )®︎認定ダイエットコーチ養成講座 』なのだ

先ほども話したが、わたしの脳裏には『 3年間 』という文字がちらほら見え隠れしていた

すでに3年間で この講座は終わり、ということだったのだろうか🤔

パンデミックが終息し、人々は普段の生活を少しずつ取り戻しつつある

そして、多くの方から寄せられる『 オンラインスクール 』の問い合わせ内容も変わりつつある

『 ダイエット 』ではなく『 食と健康とオーガニック 』について学びたい

という声である

正直な話、『 ダイエットコーチ 』の時代は終息に向かっていると思う

そして、SNSで話題になっている『 ヘルスコーチ 』も同様だ

パンデミックを経験し、『 自分のカラダは自分で守らなければならない 』という気持ちが、しっかり根付いてきているのではないだろうか🤔

そのためには、『 自分が知識を学び、実践すること 』が望まれていると読み取ることができている

わたし自身、4年間『 オンラインスクール 』を続けて、そろそろ次のステージに進むべきではないかと考えるようになった😌

自分が本当にやりたいこと

2023年は、自分のココロとカラダと真剣に向き合い、そして出した答えが…

『 食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎養成講座 』は2024年4月30日で募集を終了し、『 食と健康とオーガニックが学べるオンラインスクールBioeat(ビオエット)®︎ 』として生まれ変わる

『 フェミニンケア ✖️ 更年期プラクティショナー養成講座 』に、Bioeat( ビオエット )®︎で培ってきた『 食と健康とオーガニック 』の知識を導入し、新たな養成講座として開講する

2024年5月1日、2つの新たな『 オンラインスクール 』が誕生する😌



▶︎スクール生全員と共に、ビジネス構築を図る


『 オンラインスクール 』の問題点🤔

決められた期間で受講をし、卒業した後のサポートがほとんどないことだ

せっかく学んだ知識を活用できずに、終わりを告げるスクール生もいるのもまた事実である

その理由は、目的目標が明確でないこと
学んだら『 稼げる 』と勘違いしている人が多いこと

それでは、『 オンラインスクール 』の意味がない🤔

実際、卒業して実績をあげているスクール生は一握りである

それは、他の『 オンラインスクール 』も同じことが言える

それでは意味がないのだ😔

そこで、わたしは考えた🤔

今まで教えしてきたその知識と、スクール生が得意とする分野を融合させ、一緒にそのビジネスを構築し、軌道に乗せること

わたしは、コミュニティーの構築に乗り出したのだ

既に、わたしのスクール生( 卒業生を含め )5名の参加者が募っている😌

彼女たちと共に、新たな『 オンラインスクール 』を構築し、知識の普及に努めていく

それが、『 オンラインスクール 』のあるべき姿なのではないか、と考えるようになった

オンラインスクールを立ち上げた当初から言っていることだが、運営側が儲かる仕組みでは意味がないのだ

スクール生と共に、知識の普及と、認知を上げていくこと

そのためには、互いに努力しなければならないのだが、それを承知で参加してくれている😌

『 他力本願 』な考えの人は、ビジネスでは一切軌道に乗らないと言っていいだろう

パンデミックの最中、『 オンラインサロン 』が人気だった

有名人もこぞって『 オンラインサロン 』を立ち上げ、サブスク制度で毎月かなりの額を稼いでいたが、パンデミックが終息し🤔日常を少しずつ取り戻している今、どうなっているかというと…

『 オンラインサロン 』は、どんどん閉鎖されている

パンデミックが終息するまでの期間、苦肉の策で実施していたのではないだろうか🤔

わたしは、『 オンラインサロン 』のカタチを作るつもりはない😌

『 コミュニティー 』というカタチで、学びたい人と共に、対話型で学べる場を作ろうと考えている

『 食と健康とオーガニック 』と『 女性ホルモン 』

このジャンルが学べる『 オンラインスクール 』である

資料は一切ない😳

対話型で、学ぶ『 オンラインスクール 』なのだ

資料を読みながらの説明は、正直 面白みがない
頭に入っていかない
アウトプットができない

という悩みを、スクール生から聞いて、ずっと考えていた🤔

そして、その解決方法は『 対話型 』だったのだ

このヒントを与えてくれたのは、いうまでもない😌

『 フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座 』だった

4月1日、わたしにとっては新たなスタートの幕開けとなった

2023年3月30日、わたしは離婚届を出し、晴れて独り身となった

この1年間、紆余曲折、出会いと別れ、そして考えさせられることがたくさんあった😌

そして、これから先の未来は明るい

・起業9年目
・更年期9年目

次のステージに向けての1年を、どのように過ごせばいいのか🤔

その答えが見えたからこそ、わたしは大丈夫

1年を乗り越え、2025年、次のステージに進むだけなのである

『 若年性更年期障害 』を機に、わたしの人生は大きく変わった

更年期10年という時期に起きた出来事は、わたしにとって1つの通過点でしかない😌

大切な10年を乗り越え、『 次の人生 』に向かって走り出ている😌




佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?