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更年期ダイエットの成果を出すカウンセリングで行うことは?

更年期に特化したエステサロンを展開しているスクール生から、よくある質問で最も多いのが

「食生活アドバイス」どうしたらいいかわかりません。

結論から言えば、エステサロンで行っているトリートメントはあくまでも『対症療法』でしかないんですよね🤔

なので、お客様には『ホームケア』が大事になってきます。

エステサロンで物販で推奨しているものといえば、ほとんどが

✅サプリメント
✅健康器具

バスト専門サロンだと、ナイトブラやプロテイン、補正下着の他、ホームケアで『ランブルローラー』での筋膜リリースと食事サポートがコースに組み込まれてきます。

4年前にわたしはとあるバスト技術を習得するために技術スクールに通ったわけですが、その時何が知りたかったのかというと🤔

技術よりも『食事サポート』内容が知りたかった

100万近く投資をし、知り得た情報はというと😳

わたしが知っている知識だった(というオチです)

答え合わせのために100万円投資したわけですが、いい勉強をさせていただきました😌

実はこの経験から、あるヒントをもらっていました🤔

それは

自分が知りたい情報は、いくらでも投資をする

ということです。

特に『更年期』という症状に悩んでいるお客様の心理を考えてみるとわかるのですが

✅更年期症状を早くなんとかしたい⬇️
(ここで、更年期じゃないと思いたいから婦人科に行かない)
✅自分にあったサロン探しをする⬇️
(初回トライアルの価格をチェックする)
✅初回体験をして、症状がどれだけ緩和するか体験したい⬇️
(1発で解決するならラッキー)
✅また症状がでてきたからサロン探しをする⬇️
(サロンジプシー入口)
✅あちこちぐるぐるしたけど症状がよくならない
(諦めて我慢する)

お客様の心理としては、『トリートメントを受ければ症状が治る』と思い込んでいます。

ダイエットサロンでも同様のことが言えて、『トリートメントを受ければ痩せる』と思い込んでいます。

楽して痩せたい✨

そう思わせてしまうSNSの投稿にも実は問題があります🤔

お客様を教育していくことが、エステティシャンのカウンセリング力が試される場面になるのですが、よく受ける相談も😂

「お客様が話を聞いてくれません😭」
「食事アドバイスをしても、その通りにやってくれません😭」

なので、ダイエットも結果が出ないんです…。

そんな悩みを解決するためのヒントを書いてみました😌




◾️初回カウンセリングで『食事指導』はしない方がいい


理由は、お客様はあなたの話をほとんど聞いていません😂

初回来店のお客様の目的を最初のカウンセリングで聞いているはずです。

✅肩こりがひどい
✅腰痛がひどい
✅生理痛がひどい
✅PMSで悩んでいる
✅妊活したい
✅不眠で悩んでいる
✅更年期になって太り出した

なので、お客様の心理としては『悩みを解決できるのか』しか興味がありません。

別の記事でも書きましたが🤔

最初に行うべきは、『継続することの大切さ』を伝えることが大事です。

そして、3回通い続けてもらうこと。

その3回で『お客様が望む結果』を出すことにフォーカスすることが大事です。


◾️一度に多くの情報を伝えないこと


エステティシャンあるあるなのですが🤔

「お客様のために、いろいろお伝えしなければ」

と思いがちですが、お客様の記憶の8割はサロンを出たら忘れてます😭

伝えることはたった1つでいい

それも、お客様にとって『重要』なことだけ伝えていくことが大事です。

そしてすぐに答えを教えないことです。

次回来店された時に、また『重要』なことを1つだけ伝える。

これを繰り返し続けていくことで、お客様の教育につながっていくのです。

わたしは今から5年前、銀座のとあるネイルサロンの一室で『痩せてバスト2カップUPダイエットサロン』を運営していました。

お越しのお客様は3ヶ月間で平均−7kgの減量に成功しています。

もちろん『食事指導』も行います。

全員が『食事指導』を続けての結果です。

誰一人『リタイア』していないのです。

なぜかというと、『重要なことを1つ』しか教えていないからです。

そして、それを次のご予約までの間に『続けてもらうこと』にフォーカスしていたからです。

もちろん初回カウンセリングで『食事指導』は一切行っていないのです。

次回来店の時に『痩せるための食事指導』をお教えします。

とだけ、お伝えするとお客様の心理として

『知りたい!』となるわけです。

もちろん、初回の施術で結果を出さなければいけません。

そして、3回通ってもらい『お客様の望む結果』をある程度出さなければなりません。

3回通ってもらう間も、必要な情報(知識)は1つしかお伝えしません。

それが実は『教育』につながっていくのです。


◾️情報は小出しにするのがポイント


スクール卒業生がわたしに教えてくれました。

「先生に言われた通り、ご来店されるたびに知識を小出しにお伝えし続けたんです」

それを続けた結果、どうなったと思いますか?

お客様から言われたそうです。

「今日は何を教えてくれるの?」

サロンに来るたび、1つ賢くなれる😌

お客様に有益な情報だけでなく、豆知識やフェムテックの市場についてなど、サロンに来るたびに『情報収集』ができるというメリットがプラスされていくのです。

その繰り返しを行うと、今度は『ここのサロンでなければ、知識を習得できない』という心理が働き『サロンジプシー』を食い止めることもできるわけです。

お客様の心理からすれば🤔

『ここのサロンの先生はすごい知識を豊富に持っている』


と思ってくれているからこそ、サロンに行くたびに『ワクワク』してくれるんです。

情報(知識)を小出しにする理由ですが、先ほどお伝えした通り人は一度に大量の情報を記憶することが難しい生き物です😂

興味がないものは、3分で忘れます😭

だから、お客様が関心をもっている情報だけを1つだけお話しすればいいのです。

記憶に留めてもらうだけでなく、『今日は1つ賢くなった』と思ってもらうことが大事なのです。


◾️食事指導も1つずつ教えていくことがポイント


お客様の食生活を確認するたびに、心の中では😂

『すごい食事だなー』と思ってしまうのですが、お客様の食生活からたくさんの改善ポイントが見えてきます。

何百人ものお客様の食生活を見てきたので、最近では1発で『太る原因』を突き止めることができるようになりました😳

たくさんの改善ポイントがあるけれど、一度に全てを改善することは困難です。

そのため、最も『体重増加』の原因である部分から指導をはじめます。

それも1つずつです。

一度にあれこれお客様に伝えても、嫌がられるだけです。

ですので、1つずつお伝えし改善してもらうのです。

1つできたら、次の課題に取り掛かってもらうようにお話しさせていただいています。

1つの事柄を変えるのは、実は簡単なようで難しい😌

すでに習慣化されていることを変えるのですから、それはとても勇気がいることです。

こちらから『こうしてください』『ああしてください』とは言いません。

お客様が毎日続けられる方法で、1つずつ変えてもらう

ここがポイントかと思います🤔

そして、大事なのは『ストレスにならない』や『続けて居心地がいい』環境の中で続けてもらうことが大事なのです。

あと、『やりたくないこと』をさせないことです。

「できない」という言葉を出さずに我慢するお客様もいます。

最初のカウンセリングで「できなければ、できないと絶対教えてくださいね」とお話ししています。

✅我慢しないこと
✅やりたくないことはやらないこと
✅楽しいと思うかどうか

特にダイエットは、『メンタル』と『マインド』がとても大事になります。

辛いと思うダイエットは続かないからです。

お客様としっかり向き合うことの大切さをわたしは知っています。

だから、3ヶ月間のダイエットコースで全員が平均−7kgの減量に成功しているのです😌


◾️カウンセリングとは『何を食べたら痩せる』を伝えるのではない


SNSの情報を鵜呑みにして、お客様にその情報を伝えてしまうエステティシャンやセラピストがいます🤔

その情報は本当に『正しい』のかどうかはわかりません。

お客様はあなたを『美容のプロ』だと思っているので、その言葉を信用してしまいます。

もし、その情報が間違いだったら😳

取り返しのつかないことになるのです。

ですので、『何を食べたら痩せる』という情報をお客様に伝えないようにしてください😌

体重増加の原因は、『日々の食生活』の乱れが原因です。

カウンセリングでは『根本的な原因』を追求し、伝えることが大切です。

それも1つずつお教えしていくのです😌

そして、『教育』していくことを忘れないでくださいね。




佐方ともみ 
美容業界29年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

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