見出し画像

【結論】更年期症状の強弱は、やっぱり 『腸活』がカギを握る

※有料記事ですが最後まで読めます。

まずは、6月25日に開催しました9回目【腸活そもそも論】ストレスと睡眠と腸内細菌の関係講座の一コマをご覧ください。

『歩く更年期』=わたし です😂


睡眠不足が続いて、わたしは更年期症状が悪化しました😭

✅1日動けなくなり寝込む
✅全身蕁麻疹(帯状疱疹かと思ったくらい)
✅ホットフラッシュ勃発する

47歳のカウントダウンがはじまったわたしは、改めて思いました。

もう無理はできないな…と。

生活習慣を見直さなければ、仕事も思うようにできなくなると本気で思ったからこそ、生活リズムを1ヶ月間かけて整えた結果…。

✅目覚ましがなくても朝7時に起床できるようになった
✅全身蕁麻疹が消えた
✅ホットフラッシュが出なくなった

カラダは正直だな…と思いました。

更年期世代はいかに『睡眠』が大切かということを、改めて痛感した出来事でした。

わたしの場合🤔更年期特有の『イライラ』という症状は出ません。

たまに発狂している同世代の女性を見るたび、思うことがあります😌

『オーガニックを食べたらイライラ消えるよ』と

事実ですから

更年期という10年間は『睡眠』がなぜ重要かというと🤔

ホルモンバランスの調整
◉エストロゲンとプロゲステロン
更年期にはエストロゲンとプロゲステロンのレベルが低下します。これらのホルモンは睡眠の質に影響を与えるため、ホルモンバランスが崩れると睡眠障害が発生しやすくなります。質の良い睡眠はこれらのホルモンのバランスをサポートし、更年期症状の軽減に繋がります。

✅ストレスとメンタルヘルス
◉ストレス軽減: 更年期は身体的変化だけでなく、心理的なストレスも増える時期です。十分な睡眠はストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを調整し、ストレスの軽減に役立ちます。

気分の安定: 睡眠は脳内の神経伝達物質のバランスを保ち、気分の安定に寄与します。睡眠不足はうつ症状や不安を悪化させることがあるため、更年期には特に重要です。

✅体の修復と回復
◉細胞の修復
睡眠中には細胞の修復と成長が行われます。身体の回復と修復が十分に行われることで、日中の活動や運動からの回復が促進されます。
ホルモンの生成
成長ホルモンの生成も睡眠中に行われます。これにより、体の修復や代謝が正常に保たれます。

更年期症状の軽減
◉ホットフラッシュと夜間の発汗
良質な睡眠はホットフラッシュや夜間の発汗などの更年期症状を軽減するのに役立ちます。これにより、日常生活の質が向上します。

今まで頑張りすぎた自分のカラダが悲鳴をあげて『更年期症状』が悪化してしまいました。

働き方の見直しと、自分のカラダを最優先に生活をしていこうと決めました。

もうすぐ1ヶ月が経ちますが、ホットフラッシュも出なくなりました。

たまに昼寝はしますが😂


◾️食事を整えるだけで、カラダが軽くなる


わたしは土日祝日は『オーガニック』を学ぶために、有機野菜を取り扱う八百屋で修行中です🤔

廃棄寸前の有機野菜を譲ってもらうことが多く、ほぼ野菜を買わなくなりました😂

今までカラダが思うように動かなかったので、どうしても自炊が辛かったのですが、カラダの調子が良くなったおかげで、自炊するようになりました。

そして、便もやっぱり変わっていきました😂

外食続きだと、便の色や臭いがどうしても気になります。

有機野菜メインの食事を続けると、便の色や臭いが変わります。

腸内環境が整うだけで、『更年期症状』の強弱が変わるのですから。


◾️更年期世代は『無理をしてはいけない』


同世代のエステティシャンの先生方とお話をすると、『忙しくて睡眠時間もろくに取れていない😭』という悩み相談を受けます。

✅子育てと受験問題
✅親の介護・入院
✅ご主人問題😂(ぇ

離婚して独り身になったわたし😌

大きな子供を(元旦那の話)6年間頑張って面倒を見続けてきたわたしだからこそ、その苦労はわかります。

自分の時間すら持てないほど、家事に育児に仕事に追われる日々。

ホッと一息つく時間がないほど、更年期世代は忙しい。

1日4,5時間睡眠は当たり前という方もいます。

相談相手の先生方はやっぱり、更年期症状が悪化しています😔

まだまだ日本という社会は女性の更年期に対する理解が低いのです。

わたしは離婚して思いました。

わたしは旦那に更年期について理解されていなかったのだと。

独り身になったからこそ、『自分のカラダを大事にしよう』と思えるようになったのですから😌

大好きな有機野菜を毎日食することができるだけでも、幸せだなぁと思える毎日を過ごせるだけで、『更年期症状』が和らいでいきます。

ストレスになるものを排除していく。

『更年期』という10年間は、断捨離の10年間。

今、わたしはとても幸せです😌


◾️更年期症状の強弱に差が出るのは、やっぱり『腸内環境』がカギを握る


38歳からずーっと『更年期』とお付き合いしている46歳のわたし😂

もうすぐ47歳になる😂すでに『更年期』と9年間のお付き合いです。

30歳から40歳までの10年間、銀座ホステスとして毎日2本のウイスキーボトルを空けるほど飲み、コンビニ飯で生きてきました。

今思えば、腸内環境は最悪だったと思います。

シャンパン祭り開催の時は、急性アルコール中毒で死にかけました😭
※ホステス総出で4時間で26本を空けるという頑張り

38歳で『若年性更年期障害』と診断されても、ホステスをやめなかったわたし。

自慢にもならない話ですが、銀座ホステスの大半がホルモン補充療法をしながら酒を飲む生活ですから、命懸けの仕事をしてきたと言ってもいいかもしれません。

華やかな銀座の夜の裏側は『子宮がん』リスクを背負いながら、必死に生きているホステスの集合体でした。

そこから足を洗い、食生活を見直し、『更年期』と向き合う生活をはじめて思いました。

腸内環境を整える食生活を続けていけば、『更年期』症状は緩和されていく。

これが結論だと思うのです😌


結論は、『腸活』が全ての(健康)カギを握るのです。


腸活そもそも論も今回で10回目になります。

1回目から9回目までの総まとめとして、復習を兼ねての講座を7月2日に開催します。


■テーマ:10回目【腸活そもそも論】結局、全ては腸活がカギを握る

▼このようなエステティシャンにオススメ

✅美容と健康に関心が高く、お客様に総合的なケアを提供したいと考えている。
✅新しい知識や技術を習得し、サービスの幅を広げたい。
✅自身のサロンで腸活を取り入れた新しいメニューを導入したい。
✅サロン全体のサービスレベルを向上させたいと考えている。


▼この講座を受講することで あなたは…

✅腸内環境の改善が美容や健康に与える影響についての深い理解が得られる。
✅腸活に関する最新の研究やトレンドについて学ぶことができる。
✅腸内環境改善をサポートする新しい施術やメニューをお客様に提供できる。
✅お客様の美容や健康に関する相談に対して、より的確なアドバイスを行うことができる。
✅他のサロンとの差別化を図ることができる。
✅腸活に関する専門知識を持つエステティシャンとして、クライアントからの信頼を得やすくなる。
✅外見だけでなく、内側からのケアも行うことで、総合的な美容と健康の改善が期待できる。
✅お客様の満足度向上やリピート率の向上につながる。


・開催日 :7月2日(火曜日)
・開催時間:21時
・所要時間:90分
・開催場所:zoomにて(noteで販売中)
・参加費 :1,000円(返金不可)

【 特典 】
参加特典として、前回 開催した動画(9回目)をプレゼント🎁
※上の「3分06秒の動画」のフルバージョン(Time:1時間16分)

【 特典動画の内容 】
▼9回目【腸活そもそも論】ストレスと睡眠と腸内細菌の関係

✅ストレス、睡眠、腸内細菌の関係についての深い知識を得ることで、これらが美容と健康にどのように影響するかを理解できるようになります。
✅最新の科学的研究や情報を提供し、エステティシャンがお客様に最新のアドバイスを提供できるようになります。
✅美容問題の根本原因としてのストレスや睡眠不足、腸内環境の乱れに対してアプローチすることで、長期的な改善が期待できます。
✅お客様に対して、トータルケアの観点からの付加価値を提供することで、差別化を図ることができます。


お申し込みは、この記事(note)を購入していただくと、
✅zoomのURLが分かる
✅前回の動画を視聴できる
ので、ぜひ ご参加をお待ちしております❤️


◾️10回目【腸活そもそも論】結局、全ては腸活がカギを握る

・開催日 :7月2日(火曜日)
・開催時間:21時
・所要時間:90分
・開催場所:zoomにて(noteで販売中)
・参加費 :1,000円(返金不可)



ここから先は

162字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?