見出し画像

更年期なのに白髪が1本もない理由

わたしの、Instagramのストーリーズがなぜか盛り上がっている😂

来年、北大(北海道大学)受験をしようと考えているわたしの考えに、DMの嵐

29年ぶりの国立大受験、頭が動くかが心配だが😂

『 医者になりたいんですか?』

医者になりたいのではなく、どんな学びで医者になれるのかが知りたい🤔

某国立大中退組のわたしにとって、国立大学再チャレンジを狙おうとしている

正直な話、ちゃんと卒業したい😂

美容業界に入って、わたしが最も関心をもったのは『 皮膚 』である

『 皮膚科医 』からとことん学び、皮膚についての知識はプロレベルになっているが、どこでそれを活用すればいいのかを迷っていたところに『 エステ業界 』という道があったのだ

そして『 白髪 』についてだが、『 皮膚理論 』の領域であることを知っている人はどれくらいいるのだろうか?

どうしても、女性ホルモンが深い関わりがあるので、白髪=女性ホルモンに捉えられることが多い

白髪は皮膚科学の話になってくるので🤔美容師も皮膚理論について学んでいる

今では、必要とするエステティシャンやセラピストに『 皮膚理論 』と『 化粧品成分理論 』について教えている😌

皮膚のことをしっかり理解しているからこそ、18歳当時、わたしが悩んでいた『 肌トラブル 』も消えた

アトピー性皮膚炎の発症までのメカニズムも、実は、某大手化粧品メーカーで学んだ

世界ではじめて『 セラミド 』を発見した河合先生から、たくさんのことを教わったからこそ、アトピー性皮膚炎の症状を和らげるためにどうすれば対処できるのかも知っている( ステロイド剤ばっかり処方する皮膚科医より詳しいと思う )

そして、シミやシワ、たるみに関しても理論はわかっている🤔

あれこれ、いろんなものを使っても改善されないことも知っている

知識がないと、美容部員から あれこれ売りつけられるのだ😂

ハッキリ伝えておきたいことがある🤔

肌トラブルは『 化粧品 』では改善されない
まずは、食生活の見直しが大事である😌

白髪も実は『 食生活 』から生じていることに気づいてほしい

その証拠に、わたしは更年期なのに、今だに白髪が1本もないのだ

そこで今日は、『 更年期と白髪 』について綴ってみたいと思う






▶︎なぜ、わたしは『白髪』が生えてこないのか


わたしは、日本人×アイヌ×ロシアのクォーターであることを、先にお伝えしておきたい

祖先は、北方領土の人間

そして、アイヌの血を引いているわたしの悩みは『 毛量の多さ 』だった

毛量の多さは、血統でもあり、先祖代々引き継がれているのだが、白髪が1本も生えていないのは わたしだけ、ということが判明した😂

北海道にいる親族全員、白髪がある( 毛量は多い )

昨年 北海道に帰省した時に、驚かれた😳

「 ともちゃん、それ染めてるの?」

わたしは20代の頃に就業していたロレアル・パリ時代に、自社製品を知るという上で、一度だけ白髪染めを使ったことがあるのだが、それ以来、一度も使用したことがない😳

カラーリング剤は頻繁に使っていたが、『 オーガニック 』と出会い『 環境問題 』に関心を持つようになってからは、一度も化学的に処理するカラーリング剤を使うことはなくなった

20代の頃は、白髪に悩む人はほとんどいないと思うのだが🤔

いわゆる『 若白髪 』が生えている知人もいたので、これは遺伝だろうと考えていた

白髪の生え方は個人差があり、遺伝的要因や生活習慣、健康状態などが影響することをご存知だろうか🤔

と言う理由から、更年期でも白髪が生えない場合があるのだ

なぜ、更年期真っ最中のわたしが😳白髪が生えてこないのかを考察してみた

遺伝的要因:白髪の生え方は遺伝的な要因によっても影響されるため、親族や両親が白髪混じりであっても、個々の遺伝子によって白髪の発生に影響を与える可能性があるということだ

白髪が生えないのは、遺伝的な要因が一部関与している可能性があるのだが、親族や両親は白髪が生えているのに、なぜわたしだけ生えてこないのか😂

健康的な生活習慣:健康的な生活習慣を実践している場合、白髪が生えにくくなる可能性がある(多分これじゃないかと考察している)

適切な栄養摂取、ストレス管理、適度な運動、十分な睡眠などが白髪の予防に効果的であり、更年期という時期でわたしは『 食生活 』の見直しを続けてきた😌健康的な生活習慣を実践し続けたことで、白髪が生えなくなっているのではないだろうか

ホルモンバランス:更年期においては、ホルモンバランスの変化がさまざまな身体の変化をもたらすが、個人差があることはご存知のはず😌『食生活』を整えることで、ホルモンバランスを保つことができれば、白髪が生えなくなる可能性が出てくる

その他の要因:白髪の生え方には、他にもさまざまな要因が関与している
例えば、髪の健康状態やメラノサイトの活性度、髪の毛の成長サイクルなどが影響してくる

わたし考察

あくまでも、わたし個人の『 なぜ白髪が生えてこないか 』を考察した内容である

全ての方に、これが当てはまるというわけではないことを、ご理解いただきたい😌


▶︎『更年期』世代の悩みは『白髪』と『ハリ・コシ』のなさ


2024年5月から、わたしといくこ助産師が運営している『 フェミニンケア×更年期プラクティショナー®︎』養成講座に、新たに導入する『 オーガニックコスメ 』講座の中に『 ヘアケア理論 』を加えることにしているのだが🤔

更年期世代の悩み『 白髪 』の他に『 ハリ・コシ 』のなさ😞

多くの女性がこの悩みを抱えている

ヘアケアを取り扱う大手化粧品メーカーに10年就業をし、多くの女性の髪の悩みに応えるべく商品開発に携わってきた

『 白髪 』も『 ハリ・コシ 』のなさも『 皮膚理論 』と『 化粧品成分理論 』を紐解いていけば、その答えが見えてくる

『 白髪 』の悩みを解消するための対策とは🤔?

こちらも、わたしの考察を述べてみたいと思う

ここから先は

2,406字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?