見出し画像

【ふきのとう味噌】アレンジ

先日、ふきのとうをたくさん、調理したことをかきました。

全部できたー! と思っていたら実はまだ残っていたのです。
昨日は仕事が終わって帰ってきたのが早かったので、晩ごはんのあとサクッと【ふき味噌(ふきのとう味噌)】にしてみました。

ふきのとうを細かく刻む工程があるのですが、ふきのとうは、刻むとあっという間に変色してしまいます。この間は、とにかく手早く作業しないと、と急いでいたので写真も撮れませんでしたが、昨日は少し余裕もあった(個数が少なかった)ので、写真を撮りながら。

来年のための記録です。

天ぷらにしそこねたふきのとうは、8コありました。
先日と同じように作っても良いけど、せっかくならちょっと違うこともしてみたいじゃない! とおもって、刻んだシイタケを一緒に混ぜてみました。

しいたけ入り【ふき味噌】

◎ふきのとう・・・8コ
◎しいたけ・・・大きめ2コ分くらい(=ふきのとうと同じくらいのボリューム)
◎油・・・大さじ1~2くらい
●味噌・・・大さじ3
●みりん・・・大さじ2
●砂糖・・・小さじ1

1.味噌、みりん、砂糖を合わせて混ぜておく。

分量は↑に書いたとおり
ではなくて、わりと適当です。味噌を大さじでキッチリなんて計れない…。

2.椎茸を刻む。

今回は巨大なしいたけがあったので、1/4サイズを2つ。

3.フライパンに油をいれて熱し、椎茸を炒める。

ちなみに、我が家にある油はオリーブオイルしかないので、今回もオリーブオイルで。

最初は椎茸が油をぐんぐん吸ってしまうのですが、炒めていくとそのうちまた油が出てくるようです。ふきのとうは刻んだらすぐに炒めたいので、椎茸は先に炒めておきました。

4.いったん火を止めて、ふきのとうを刻む。

刻んだ直後はまだ青々としていたものが、あっという間に茶色く変色してしまいます。

急いで、フライパンへ!

5.ふたたびフライパンを熱して、ふきのとうを加えてさらに炒める。

6.しんなりとしたら、1.の調味料を加えてさらに炒めて、ほどよく混ざったらできあがり。

ふつふつとしてきていい感じ。意外と油がしっかり。

晩ごはんも終わって、夜も遅かったのでちょっとだけ味見してみました。
美味い! これはごはんに合いそう。

というわけで、今朝の朝食のときにごはんと一緒にいただきました。
これは、ごはんが進みますねー。

今回は砂糖は少な目で作りましたが、甘めが好きな人はもっと砂糖を増やしてもいいかも知れませんね。

さて、来年もふきのとうが手にはいるかな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!