見出し画像

ふきのとうまつり。

実家の母から
「蕗のとう送るね」
と突然のメッセージが送られてきたのが、火曜日。

昨日(木曜日)のお昼前にピンポーン、とゆうパックが届いた。
【食品】と書かれた包みを開けると、なかには大量のふきのとう!!

どうやって食べたらいいんだっけ、とGoogleさんにきいてみると
1.天ぷら
2.ふき味噌
この2つが候補となった。

ふきのとうの天ぷら

天ぷらかぁ……
ウチの食卓に揚げものが乗ることは、ほぼない。
たまにスーパーのお惣菜を買ったときに食べるくらい。理由は、調理するのが大変だから(油の片付け、コンロ周りの掃除など)というのと、油は基本的に使いまわさないので、一度つかったらそれっきり、なので高価な食べものだという位置づけなのだ。

うーーーーん。
せっかく、送ってもらったしなぁ。
美味しく食べなくては、とプレッシャーがかかる。

いつも使っているフライパンは、直径26センチ、これじゃ大きすぎる(使う油の量が恐ろしいことに……。)
考えた末、卵焼き用の四角いフライパン(卵焼き器、というのかな?)で揚げてみることにした。油はいつも使っているオリーブオイル。いつもちびちび使っているのに、今回はドバドバと大量の油がフライパンに注がれていく。
おぉぉぉ……こんな贅沢に使うなんて。

参考にしたサイトには
2人分でふきのとう5〜6個
小麦粉を大さじ2杯、水大さじ3杯

とのことだったが、どう見てもイマココにある量を見ると、とてもそんな量じゃ消費しきれない。悩むなぁ。

えいやっ、と小麦粉は大さじ3杯くらいを使ってみる。
水は計算上では大さじ4杯半、大さじで何度も計るのが面倒で計量カップの1/4より気持ち多め。
フライパンのサイズを考慮すると、一度にたくさんは揚げられない。でも揚げたてを食べたい(冷めたものは食べたくない)、などなどいろんな事情を加味して
結果10個くらい揚げて(だいたい2回に分けて)、揚げたてをいただいた。


もっとカッコよく写真撮ればよかった……。とにかく揚げたてをすぐに味わいたくて。


ほろ苦い、というか
なかなかの強烈な苦味。身体には良さそう。不要な毒素を出してくれそうな味。子どもの頃だったら食べられなかっただろうなと思った。いまは、ちょっとクセになる味かもしれない。たっぷりの油と塩のおかげで、サクサクの揚げたてふきのとうは美味しかった。

続きは食後に、か、晩ごはんにまた揚げようかなぁ〜、と思っていたのだが、食後のお腹がいっぱいになったところで、食事の支度はする気になれなかった。コンロ周りは油はねが激しくて、とてもじゃないけどそのまま数時間放置はしたくない。かといって綺麗にしてからまた夜に同じ状態になって、夜また掃除はしたくない。

卵焼き器には、最初に注いだ量の約半分になった油。
これを夜まで放置するのもなぁ……

しかたないので、残ったふきのとうも、できるだけ早く片付けてしまうことに。

ふき味噌(ふきのとう味噌)

同じサイトを参考に、ふきのとう味噌を作ってみた。
ここには、作りやすい量として8~10個、とある。
いやいやいやいや、ざっとみてもその倍はまだある。

20個で作る?

今回、母が送ってくれたふきのとうは、家の周りでとれたものらしく、サイズも大小さまざまだし、まだ蕾状態のものから、かなり開いてきているものまで混ざっている。そもそも、お店でふきのとうを買ったことがないので、どれが正解というか「ちょうどいい」のかの判断は微妙なのだけれども。

洗って、外側の黒っぽくなった葉をとりのぞき、部分的に黒いものがあればそこを切り落として。さきに天ぷら用にしたものは、わたし目線で「ベスト」なものを選び抜いたので、ここに残ったのは小さいものや大きすぎるもの、花が開き始めたものがほとんど。全部まとまてザクザクと刻んで、多めの油で(天ぷらの残り油で!)炒めて、味噌とみりん、砂糖とまぜてできあがり。

けっきょく20個くらいは、ここで消費しただろうか。

それでも「まだ」ある……。

いったいぜんたい、母はいくつ送ってくれたんだろう。

この残ったふきのとうをすぐ食べるのがイメージできなかったので、最後の手段は、茹でて冷凍。そのまま冷凍してしまうよりも下ゆでしてからのほうが良いらしい。

これが最終的に10個になった。

てんぷらふき味噌冷凍保存で、ざっと40個以上はあったかな。
終わったー!

とホッとしたのもつかの間。
あ、
まだ
残っていた……。

天ぷらにしようと洗ってきれいに形を整えたものがあと数個。タッパーに入れたままだった。
と気づいたのは、寝る前。

ひじょうにありがたいのだけれど、わりとたいへんだった。
ふきのとう。

こんなに大量のふきのとうを一度に扱うのは、初めて。今度はもう少しレパートリーを増やしたいところなんだけど、いつになるやら。


この日調理しきれなかったふきのとうは、後日、ふき味噌になりました。

後で知ったことなんだけど、今年はふきのとうが多い年だったらしい。両親も毎日のように食べているとか。
食べすぎ注意。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!