メメント・モリ

近頃有名人・タレントの訃報が続いたように思う。
不謹慎ながら訃報に接すると寂しさと同時に安心感を覚える。
生は有限であり、何者にもいつか死が訪れる。
いつか自然と生から解放される日が来るのだ。
そう考えれば死に急ぐ必要はないな、と思えるのだ。

メメント・モリ、意味は「死を忘れるな」
とても素敵な言葉だと思う。
私がもし体に文字を刻むなら、間違いなくこの言葉を選ぶだろう。

終わりがあると知っているから今日を懸命に生きられる。
マラソンにゴールがなかったら、ランナーは目の前の一歩を出せるだろうか。
いつか終わりが来る。
着実に生のタイムリミットは進んでいる。
いつか生から解放される日が来る。

そう信じて、私は今日も目の前の辛さを噛み締めながら歩いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?