見出し画像

ほけーーーーーっとしたらダイエット


#休日のすごし方

休むことが下手だった。
何かしていないとサボっているような気になったり、
何もしなかったと変に罪悪感を覚えたりしていた。
そんなの全然休みじゃない。
そう気がついて、
休んでいいじゃない、休日なんだから!と思っても
「今日は何もしない!!」と固く心に誓わないと、ソワソワしてくる。
そして、
休みって何するの?と、休み方を検索する。
検索結果は、気が向かず、休みの日がよくわからないまま終わる。

休みに休んだら怠け者。

こんなおかしな思い込みが、無意識に刷り込まれていたようだ。

「休みの日は休んでいいんだよ、何をしてもしなくてもいい。気ままに過ごせばいいじゃない」
自分に対して「休む許可」を出してから
ようやく、少しずつ、休みの日を罪悪感なく過ごせるようになっていった。

そしてついに
ボーーー〜〜〜っとすることを思い出した。
子供の頃、よく言われていたんだ、「何ぼーっとしてるの!」って。
そうだ、ぼーっとするの、得意だったはず!!


人気の少ない朝のお寺の、竹林を眺めながら、
気がついたら、ほけーーーーーーっとしていた自分に驚いた。

その日は行く先々で、ほけーっとし、
じわあぁっと感動し、
こんな事ができるまでに、ひたすら内観内省してきた変化を実感する。

ものすご〜く
心身ともに満たされた1日で、
満たされたことで、食欲が落ち着いた。
食べたいものも変わった。

心は身体だ。
心が満ちれば、
身体も変わる。

自分で自分を満たしていく、自分を大切にする。
自分を満たした愛が、自分から溢れて周りの人にも波及する、シャンパンタワーの法則…どなたが言ってたんでしたっけ…それを実感体感腑に落ちた瞬間だった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!