見出し画像

お肌も「みんな違ってみんな良い」

お化粧品メーカーは日本国内に2,000社とも3,000社とも言われるくらい、「山程」ある。

山盛り在るお化粧品を「全て」、もうほんとに全て知っているなんてことはないだろうと思う(主観ですが)。

お化粧品を選ぶ時は

インフルエンサーがどんなに推していても、《自分にとっての使い心地基準》を忘れないで。

一人ひとり、皮膚はみんな違う。

好きなテクスチャーも香りも違う。

日常生活の中での使い方、どこに置いておくのか、どこでケアするのかも違う。

何を面倒だと感じるかも違う。

一人として全く同じはないの。

おすすめを使ってみても、自分には何か合わない気がする、という、違和感を逃さないようにね。

そして1番大事なのは、どんな感情でケアをするか。

皮膚は24時間絶え間なく、自分と自分の外とを分けている、境界、バリアの役割を全うしようとしているので、ありがとうの気持ちで、感謝を込めてケアしてあげて下さいね。

…ありがとうに感情がこもって無くてもいいからやってみてね。

…バカバカしくても良いからやってみてね。

…面白半分、遊び半分でいいからやってみてね。

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!