見出し画像

人事担当者:新卒採用のやり方



はじめに

採用担当者になったものの、どんなことをすればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も未経験で人事に転職をして、新卒の採用担当になったときは何から始めればいいか全くわかりませんでした。

人事は意外に人気のある職種で、倍率は非常に高いです。
僕の周りでも人事をやってみたいという方が多くいますし、実際にチャレンジしている方もいます。
転職なのか異動なのか新卒での配属なのかはそれぞれだと思いますが、誰しもが初めてというタイミングがあります。
そんな人事未経験の方に参考になるようなことをご紹介していければと思います。

人事をやりたいと思ってチャレンジしたものの、右も左もわからない気持ちはとてもよくわかります。
僕もなんとなくこういうことをやるんだろうというイメージはありましたが、
実際に担当になると何から手をつければいいのかわかりませんでした。

もちろん、会社によってやり方は大きく違うでしょうし、
現実的には僕が紹介したことができないこともあるかもしれません。
ですが、未経験で何もわからないなりに試行錯誤して取り組んだことを、
僕の実体験を皆様にも知って頂き参考にしてもらえればと思います。

本書が皆様の採用担当としてのキャリアに少しでも役に立てたら幸いです。

ここから先は

4,987字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#採用の仕事

2,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?