見出し画像

ワーママの私がうつ病になったわけ

おはようございます、ひまです。(ネームがひまなので、暇、ではないですよ、冒頭からつまらない事すみませんw)

長年会社員をしていた私がうつになった原因をまずお話ししたいと思います。

ワーママがうつ病になった原因

2020年4月コロナで生活が一変したこの頃、私は長年会社で利用させてもらっていた時短勤務が解除になりました。
次男が中学に上がるタイミングでした。
それまでは8時半〜16時半までの7時間労働固定だったのですが、8時間労働になり早番、遅番、通し勤務もやるようになりました。
早番はまだ良いのですが、遅番や通しは帰りが21時頃となり、通しの次の日早番だったりすると夜寝るのが0時過ぎで起床が5時前という日がザラでした。
でもワーママさんにとってこの睡眠時間は驚くことじゃないのかもしれません。
仕事しながらの育児と家事の両立はそう簡単なものではないですよね。
仕事はとても忙しく残業も毎日1、2時間はしていました。
仕事から帰ってきてクタクタでも夕飯準備、洗濯などをして日付が変わる頃就寝し、5時前に起きて弁当作り、朝食準備、洗濯、ゴミ出しなどの家事をして仕事に行くの繰り返しでした。
体力的にしんどくてそれでいっぱいいっぱいだったのですが、その時は上司に恵まれて仕事のサポートをして下さりなんとか乗り切っていました。
子供達も食器洗いやお風呂掃除も手伝ってくれたので助かりました。
でもやっぱり身体は少しずつうつへと近づいていたのです。
朝起き上がるのが異常につらい、倦怠感が取れない、休日いくら寝ても疲れが取れない。動悸がする。食欲も落ちさっぱりしたものお豆腐やサラダばかり食べていました。
体が疲れてるのに朝無理やり起きて仕事にいかなくてはならない、帰ってきてから家の事をやらなくてはならない、〇〇しなければならない思考が更に自分を苦しめ強いストレス状態が続いていました。
この様な症状が出ていたにも関わらず、うつだとは全く気づきませんでした。
私はこの3年前にバセドウ病に罹患していたので、またバセドウ病の症状が出ているんだろうとしか思いませんでした。

そして、翌年の21年3月に決定的な事が起こりました。
この頃は長男の大学受験、母の介護も始まっており公私共に大変な時期でした。
それまで良くして下った上司が異動になり、新任配属されるはずの上司が配属せず病休になってしまったのです。
その日から私は1人で社員の仕事をこなさなければならなくなりました。
ただでさえ忙しいのに毎日4.5時間残業し、それでも仕事が終わりませんでした。
その頃は退勤時間22時が当たり前になりました。
でも他に頼める人もおらず、お客様にご迷惑をかけるわけにもいきません。とにかく必死でした。
本部に早く次の上司を赴任させて欲しいとお願いしても、すぐには出来ない、何とか凌ぐしかないとの事でした。
次第にストレスも疲労も限界を迎え、動悸も頻繁におきて、仕事が嫌で辛くて朝晩は涙が止まりませんでした。
夜も眠れなくなっていきました。
本部にもう限界なので一刻も早くなんとかして欲しい。と泣きながら懇願し、漸く応援で別の部署から上司が配属される事となりました。
そして上司配属と同時に私は倒れてしまいました。
今まで経験した事がない様な酷い倦怠感に襲われ、体が鉛のように重くなり思うように動かないのです。
それでも私はうつだとは気づきませんでした。
かかりつけの内科で診てもらっても、検査結果は異常なしでした。
先生が心身症ではないか。と精神科に紹介状を書いてくれて初めてこれはメンタルからなのか!と思いました。
紹介状を書いてもらい、メンタルクリニックに診察予約の電話をしたのですが、何とゴールデンウィーク明けまでいっぱいと言われました。ガッカリしました。
でも仕方がないので内科で漢方薬と精神安定剤を処方してもらい、4日仕事を休んだら何とか動けるようにまで体調が戻ったので無理して出勤しました。
薬で騙し騙し仕事を続けていましたが、体調はやはり良くはなく夜も眠れない日々が続きました。
そして4月正式に新人の上司が配属になり安心したつか沼、その人は全然仕事をしないのです。
どうしてこんな事になるんだろう、新人上司に仕事をお願いしても全く聞いてくれず、こちらは今受け持っている仕事をこなすのに手一杯なのにお構いなしに更に指示を出すのです。
これでは何も環境が改善されてない、このままでは本当に自分がダメになってしまう。
5月に又本部に相談しました。しかし、こちらの話は聞いてもらえずそんな事で連絡してくるなと言われました。
ショックでショックで職場で泣き崩れました。
そして早退し、それから私は仕事に行けなくなりました。
次の日から休職する事になりました。

ここまでがうつ病になった原因のお話です。
仕事が大変でも頑張れば何とかなると思っていましたが、人には限界があるんだなと身をもって体感した出来事でした。
仕事が決定的な引き金ではありましたが、私生活も忙しかったのが更に自分を追い詰める事になったと思います。
今現在、お読み頂いてるあなたが毎日忙しく働きながら育児と家事を両立されてるのでしたら、是非ご自身のメンタルと体調を観察してほしいです。
1人で抱え無理し過ぎていませんか?仕事やプライベートのストレスを溜め込んでいませんか?必要以上にイライラしたり涙を流す事はありませんか?休日なのに頭から仕事の事が離れない事はありませんか?睡眠や食事はきちんととれていますか?
毎日朝起きた時や夜寝る前に、その日の体調や気持ちの変化をメモなり手帳なりに記して頂く事をおすすめします。
そうする事でここ何週間は不調が続いてるなとか精神的に不安定だなと視覚で分かるようになります。
そして不調が続いてるようでしたら、生活を見直して出来ることから自分をケアしてほしいのです。
睡眠不足が続いて疲れがとれないな、と感じたら後回しに出来ることはそうして、家族にも手伝ってもらいながら、睡眠をしっかりとり体を休めて下さい。
ストレスが溜まりまくっていたらカラオケでおもいっきり歌うとか、発散出来る事をしましょう。
それでもおかしいなと感じたら早めの受診をおすすめします。
うつ病は精神症状から始まる人もいれば、私のように身体症状から始まる人もいます。

あなたのことはあなたにしかわかりません。
自身のサインに早く気づきケア、もしくは治療を始めればうつは予防できたり、発症しても回復が早いといいます。
私はもっと早く気づき治療していればこんなにひどくならず、早く回復していたかもしれないと後悔しています。
どうかご自身を大切にしてあげてください。

長文、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
次回は休職中についてのお話をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?