見出し画像

■18歳時点の偏差値なんかで自分の可能性を決めつけるな!@前川孝雄の白熱教室:青山学院大学7講



昨日は12年目の青山学院大学での

前川孝雄のキャリア白熱教室の第7講。


テーマは、「会社・組織とは何か?」


前半は課題図書

『「仕事を続けられる人」と「仕事を失う人」の習慣』からの、

共感・疑問、そして学んだ働く心構えについて、グループディスカッション!


後半は、目まぐるしく変わり続ける

会社・組織の最前線について、

SDGs、ダイバーシティ、生産性、

人的資本経営の観点から講義しました。



かわいい教え子たちの話を聞いていて、

気になるのは、誰しもが持っているコンプレックス。

その代表例が学歴。



青山学院大学に合格したなんて

僕からすると頑張ったと思うのですが、

それでも、東大・一橋大などの難関国立大学や

早稲田・慶應に対する学歴コンプレックスは根強い。



「そんなに学歴が気になるなら、

 将来また学び直せばいいし、

 将来の可能性溢れるみんなは、

 きっと何度も大学に入り直す時代になるだろう」



「そもそも、人生100年時代。

たかたが18歳時点の偏差値で、

自分の将来の可能性を決めてしまうなんでナンセンスだ!」



「東大だって、世界の中ではトップじゃない。

 偏差値での勝ち負けの世界から抜け出せ!

 学ぶことは充実した

 キャリアや人生を歩むための一手段と捉えよう」



今日もまた、若者たちの目が輝きました。




すべては、日本の上司を元気にするために。


「前川孝雄のはたらく論」

https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12773347317.html


#コンプレックス #人生100年時代 #青山学院大学 #ダイバーシティ #MARCH #仕事 #キャリア #偏差値 #前川孝雄 #白熱教室 #キャリア自律

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?