Q14 突発的な天変地異が起こり、部下が取引先に発注した部品が、会社の都合でキャンセルせざるを得なくなった。取引先はすでに製造を開始しており、部下は困惑している。どう対応する?
割引あり
Q14
突発的な天変地異が起こり、部下が取引先に発注した部品が、会社の予算の都合でキャンセルせざるを得なくなった。取引先はすでに製造を開始しており、部下は「先方にどう説明すればよいかわからない」と困惑している。経営層の判断とはいえ、課長の自分も不条理を感じている。どう対応する?
A1
「非常事態なので経営判断もやむなしなんだ。先方への影響が最小限に済むように、できるだけ早く事情を説明に行く必要があるね」と教える。そのうえで急いで部下と一緒に取引先を訪問し、部下の対応をサポートする。
A2
取引先の誰に説明しお詫びする必要があるのかを部下に確認。部下にアポイントメントを取らせ、一緒に取引先を訪問して自分が相手方と話をする。
さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?