見出し画像

■お金に振り回されないために、お金に強くなろう@通信文化新報『「人が育つ現場」考』77



通信文化新報さんでの連載

『「人が育つ現場」考』77回目の論考コラムが

本日9/5発行紙に掲載されました。

今回のタイトルは

お金に振り回されないために、お金に強くなろう

もはや、いい大学を出て、大企業か公務員に就職できれば

一生安泰なんて牧歌的な時代ではなくなりました。

政治や行政の仕組みも旧態依然としたものから

なかなか脱却できず、税や社会保障費負担のみが増していく。

そこにコロナ禍が襲い掛かり、

第三次世界大戦の足音すら聞こえ始めている。

インフレ、円安・・・

挙げだすときりがないほどの激動の波が押し寄せる中。

僕はお金のために働く、つまり

食っていくためのライスワークから、

人生を使う意味を感じられる仕事としてのライフワーク、

そして、本当にやりたい仕事であるライクワークにこそ

大切な一生を費やすべきだと考えています。

このあたりは拙著『50歳からの人生が変わる痛快!「学び」戦略』

https://www.amazon.co.jp//dp/4569850553

に詳しく書きました。

とはいえ、お金のことは

どうでもいいというわけではなく、だからこそ

お金に強くなっておく必要があると考えます。

資本主義社会に生きる知恵の獲得し、

お金に支配されるのではなく、

お金を支配するのです。

知恵があれば、あらゆるルートから

不安を煽り、忍び寄ってくる

投資話に騙されるリスクも避けられます。

そんな思いを綴りました。

これは、僕が営むFeelWorksの仲間たちにも

常々話していることであり、

仲間たちにもお金に強くなってほしいため

続けている経営の工夫も披露しています。

将来に一縷の不安を抱えるすべての人のお役に立てますよう。

すべては、日本の上司を元気にするために。

#ライフワーク #お金のこと #お金 #働きがい #ビジネス #仕事 #上司力 #前川孝雄 #人的資本経営 #通信文化新報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?