見出し画像

■「言い訳を乗り越えて、やりたかったことをやってほしい」がんのパパママを繋いだ故・西口洋平さん

先週は、毎回楽しみにしている

米倉誠一郎先生肝いりのSISの第3講を受講しました。

講師を務められたのは、

「途上国と私たちをつなぐ」をスローガンに掲げられる

社会的投資プラットフォームを運営するARUN合同会社

代表の功能聡子さん。

SDGsに関する基本講義、世界の潮流、

インパクト投資について、また

ARUNがインドで投資した「酪農×IOT」ビジネス事例

について学びました。

・企業がSDGsを達成することによって、

 年間12兆ドルの経済価値がもたらされ、

 最大3億8000万件の雇用が創出される可能性

 「世界経済フォーラム(ダボス会議)

ビジネス&持続可能開発委員会2017」

・インパクト投資 

 →ソーシャルビジネス

   1 社会性  2 事業性  3 革新性

いろいろ勉強になったのですが、

一番印象に残ったのは、西口洋平さんの言葉。

「僕もようやくやりたいことを始めて、

 けれどやればやるほどもっと時間が欲しいと思う。

 時間との戦い。だからこそ、あと何十年も生きて

 いける皆さんなら言い訳を乗り越えて、

 ぜひやりたかったことをやってほしいなと思います。」

「難しいことはよくわからん。

 でも、生きたいと願う命がある。

 願っても、どうにもならない命がある。

 限られた時間を生きる命がある。

 とにかく、自分の命を大事にしてほしい。

 大事な人の命を大事にしてほしい。

 顔を知らない誰かの命を大事にしてほしい。」

西口さんを僕は初めて知ったのですが

30代でがんを発症し、キャンサーペアレンツという

団体を立ち上げられ代表をされていた方。

切ないことですが、故人だそうです。

同氏のツイッターを拝見したのですが、

胸がいっぱいになり、さぞ無念だったであろうと

涙腺が緩みました。

僕は言い訳をしてやりたいことを先延ばしにしていないだろうか。

あなたは言い訳をしてやりたいことをあきらめていないだろうか。

人生は一度。

命は有限。

生かされた命を大事に使わなければいけません。

 

すべては、日本の上司を元気にするために。



#前川孝雄 #コロナショック #人材育成 #FeelWorks #使命 #上司力 #働きがい #西口洋平 #がん #キャンサーペアレンツ

「前川孝雄のはたらく論」

https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12598320575.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?