見出し画像

■遺伝は強烈に強いが、果たして・・・ 『教育は遺伝に勝てるか?』





人材育成を生涯の仕事と定めた僕なので、
タイトルに惹かれて『教育は遺伝に勝てるか?』
を読みました。



タイトルに対する答えを期待して
読み進めたのですが、なかなか要領を得ず
モヤモヤしましたが、





終盤でやっと著者の主張がわかりました。
教育で勝つか負けるかを考えるのは不毛で
そもそも対立する概念ではないということ。



遺伝は強烈に強く、
ただそれが萌芽するかどうかは人による。



萌芽させるのに
教育、しかも教育の中身というより

学ぶ環境が寄与するというメッセージでした。



まだモヤモヤしますが、
少し理解できたような気もします。

※備忘録は
前川孝雄のはたらく論



#上司力 #遺伝 #学校教育 #教育は遺伝に勝てるか #安藤寿康 #日本の上司を元気にする #前川孝雄 #働きがい #人材育成 #FeelWorks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?