見出し画像

◼︎大谷由里子さんが学んだ26人との出会いと学びとは?


『成功者の行動と考え方』


講演講師業界トップランナーの大谷由里子さん。


1990年代の終わりごろの

僕がサラリーマンで「ケイコとマナブ」編集長時代から

もう数十年来のお付き合いになります。




2008年に「人を大切に育て活かす社会創りへの貢献」

を志して起業した直後。


大企業の看板がなくなったら離れていく人が多かったなか、

すぐに壮行会をひらき、研修業界や

講師業について教えてくださった大谷さんの

優しさには一生忘れない恩を感じています。




さて。


そんな大谷さんが

自身が出会い学んできた

様々な人とのエピソードを一冊の本にされました。




『成功者の行動と考え方』

~人は人で磨かれる法則~




「もっとたくさん人との出会いがあったんやけど」


と話されてましたが、この本には26人の人とのエピソードが

綴られています。




どれも示唆に富んでいるのですが、

個人的には僕は以下のむ皆さんのお話が沁みました。




「わたしは、ブランドものを持たないの。

 わたしがブランドになるの」

 (宮川花子さん)






「一流の人材を集めるのではなく、

 いまいる人間を一流にする」

 (永松茂久さん)






「片付けと掃除は違う・・・片付けとは、

 生活に『片をつける』ということです」

 (小松易さん)






「僕は、自分の名前で生きたいから、

 自分の名前で勝負するんです」

 (橋下徹さん)




もちろん、西川きよしさん、横山やすしさんなど

お笑い界はじめ、政界、経済界の

素敵な人の出会いと学びの物語満載。




ファミリーマートで買えるそうなので、

お近くの店で見つけてみてくださいね。




いついくつになっても好奇心を持ち、

思い立ったらすぐ行動する姿勢には頭が下がるばかりです。




すべては、日本の上司を元気にするために。



前川孝雄のはたらく論

https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12848049178.html


#ファミリーマート #上司力 #働きがい #成功者 #大谷由里子 #前川孝雄 #日本の上司を元気にする #人材育成 #自己啓発 #新刊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?