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■紺屋の白袴、医者の不養生な自分を猛省した日。


起業して14年目。

何度も危機を経験しなんとか乗り越えてきました。

このコロナ禍との戦いでも引き続き、仲間たちと
会社を潰さず、世のお役に立つ事業継続に向けて
ハードランディングの舵取りを続けています。

そんなさなか、
先週、経営コンサルタルティングを受けました。

正直なところ、そこまで期待していなかったのですが
(すみません)、
わずか1時間ちょっとのコンサルで、
ハッと気づかされることがあり、
とても有意義な時間になりました。

僕やFeelWorksについて
ちゃんと事前学習をしてきてくださり、
1枚の整理シートのペーパーを出されました。

いわゆるSWOT分析を下敷きにしたものですが、
肝心なのはその中身。

的確に僕の経営の悩みを掬い取り
表現されていました。

また、僕が四六時中
考え続けていた経営の舵取りの思考で
抜け落ちていることをズバリ指摘。

これまで13年、経営してきた中で積み上げて来た
以下3つを意識しましょう、とのこと。

➀強みを活かすこと

➁顧客の人物像を深く思い浮かべること

③商品・サービスについてフィードバックを受けること

言葉にすると、当たり前なのですが、
ついつい新たな事業・商品・販促に意識がいき、
客観的に見た際の僕たちFeelWorksとは何なのか
を見失いがちであったことを猛省しました。


まさに、紺屋の白袴。医者の不養生。

ふだんお客様のお役立ちをしていると
お客様のことはよく見えるしアドバイスもできるのですが、
こと自分・自社のことになると抜け落ちてしまってました(汗)。

有難うございました。

よし!

意識を切り替えて経営の軌道修正をするそ!


「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12686537994.html


すべては、日本の上司を元気にするために。

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