見出し画像

■働きがいを育む講師養成講座8期スタート! 今年も素敵な学び仲間たちが集まった!



一昨日2/14は、
FeelWorks主催、働きがい創造研究所運営の
働きがいを育む講師養成講座8期に開講日でした。


夜7時スタートなのですが、
僕は朝から九州での講演会があり、トンボ帰りで帰京。



なんとか間に合いました。



8期受講するのは、

7人の受講生と7期から継続してアシストしてくれる2人

の計9人です。



初回ということで、たおさんこと田岡塾長のオリエンテーション
と僕も開講挨拶。



その後、7人から自己紹介。
受講の動機と学びを経て目指したい
ビジョンも話してもらいました。



・企業で人事・人材育成を担当してきて、
 セカンドキャリアは講師として独立したい



・既に講師として独立し個人向けセミナーはしているものの、
 研修講師は経験浅いので、体系的に学びたい



・会社経営をしているので、
 自社の社員の働きがいをもたらせたい



・6期受講の上司から強く勧められ、
 50代でもこんなに学んでいる人たちがいめことに刺激を受け
 自分も学びたいと思ったから



・生まれ育った地域で人材育成講師をしているが、
 我流なので、ちゃんと学びたいと思ったから



・もうすぐ役職定年
 定年後は再雇用ではなく、研修講師としてプロになりたい



・前川さんの『50歳からの〇〇戦略シリーズ』で感化され、
 独立し、比較的順調だが、もっと深く学びたい



みんな学び熱心で、今年はキャリアコンサルタントやNLPは
すでに学び、研修講師経験もある人が多いのが傾向。



これからの学び場がさらにアツくなっていく予感いっぱい。



楽しみです^^









すべては、日本の上司を元気にするために。

前川孝雄のはたらく論




#セカンドキャリア #キャリアコンサルタント #NLP #前川孝雄 #田岡英明 #働きがいを育む講師養成講座 #講師養成講座 #研修講師 #独立 #FeelWorks #働きがい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?