見出し画像

■昨夜の生出演、BS-TBS「報道1930」日本型雇用の転換、 お役に立てましたでしょうか。出演者向けのお弁当がメチャうまでした^^

■昨夜のBS-TBS「報道1930」日本型雇用の転換、
 お役に立てましたでしょうか。


昨夜のBS-TBS「報道1930」はご覧頂いた皆さん、
僕のコメントはお役に立てましたでしょうか。
各方面から、「観たよー」とご連絡頂き光栄です。

http://jcc.jp/news/18152367/

https://jcc.jp/news/18152365/
日本の雇用は変わるのか、転職時代は来るのか
賃上げと経済成長を生む人材流動化とは
https://bs.tbs.co.jp/houdou1930/archives/index.html


これまで何度か人材育成・キャリア支援の専門家として
TV出演させてもらいましたが、
約90分ほぼ出ずっぱり、しかもほぼ台本なしの
アドリブコメントした番組は初めてでした。


森永卓郎さん、片山さつきさん、堤伸輔さんといった
コメンテーターの皆さん、司会の松原耕ニさんが
あまりご存じない、人材・キャリアの話題を
できるだけ専門家として分かりやすく解説したつもりです。


が、なにぶんアドリブだったもので、
言葉足らずなところや漠とした話にも
なりがちだったかもしれません。


それでも、ニュース番組で、
日本型雇用、働くこと、キャリアについて、
ゴールデンタイムに取り上げられることは少ないので、
ここまでしっかり考察する番組企画を立てられた
Kディレクターに深い敬意を表します。


僕の真意が伝わり、少しでもこの国で
働く人たちのキャリア展望、
企業の人材育成のあり方を
見つめ直すお役に立てたなら幸甚です。


個人的な僕のささやかな幸せとして、今回の出演料のお弁当が
めちゃ美味しかったことです^^


すべては、日本の上司を元気にするために。


「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12728175551.html


#報道1930 #前川孝雄 #ダイバーシティマネジメント #人材育成 #キャリア #森永卓郎 #松原耕二 #日本型雇用 #早期退職 #上司力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?