見出し画像

田中みな実を愛する女と愛さない男


田中みな実さん、好きですか?私はとっても好きです〜。写真集も納得のいく重版、、さすがですね。

さて、今日は田中みな実さんについてお話ししたいと思います。


実感として、田中みな実さんの人気が出てきたのは、みな実さんが30歳を過ぎてから。それまでは可愛くてぶりっ子で、司会のお供もそつなくこなす美人アナウンサーという感じ。男の人からチヤホヤされて、THE 女から反感を買う女。だって可愛いのに媚びを売られたら我々は敵いませんからね。

きっと彼女はこれまで大物司会者からのセクハラやパワハラにも耐えてきたんだと思います。そんな風に実力をつけ始め、熱愛報道なども経て、

なぜか彼女は"可哀想な女"として扱われるようになっていきました。いい男に巡り合えない、30過ぎても独身の、闇深い日記を付けているとっつき辛い女。それが男から見た田中みな実さんになったのです。


それとは対照的に、自分の力で稼いで、独立をして、美容にも気を使って自分の美しさを保つ。それでまた仕事を増やして還元していっているという、女性たちの憧れの女性像というものに近づいたと思います。

私が印象的だったのが、誰か(たしか女芸人さん?)が、みな美さんが使っている化粧品について尋ねたときに、なかなかお高いデパコスが列挙されたんですね。

それで、うわ〜やっぱ金かけてる〜みたいな流れになったんですけど、「私は独身で、自分で稼いだお金を自分に使って何が悪いっていうの?」ってみな美さんが言ったんです。


かっこいいですよね。正論です。働いて、稼いで、自分を高める。まさに世の女性が憧れる、強くてたくましいキャリアウーマンという感じ。時代もそういう人たちの活躍を後押しするような風潮になりました。


ではなぜ男性からの評判はなかなか聞かないのでしょうか。もちろんとても美しくて完璧すぎて近寄りづらかったり、手のひらでコロコロ転がされそうだったり、男性ファンなりの思いもあると思います。美しさだけで言えば、ファンは確実に多いです。

ですが、"好きな女性のタイプ"からは彼女が外れる。私が思う最大のその理由は、彼女が賢すぎるんです。ここからは持論になりますが、男性は自分より賢い女性が苦手です。かわいい、危なっかしい、俺がいないとだめだ、そんな女の子を男性陣はパートナーにしたい。彼らのプライドを保つためです。

彼らの頭脳を上回ってしまうと「怖い女だ」と一方的に吐き捨ててすぐ片付ける。田中みな実さんはその境地まで行ったのだと思います。彼女の言う「何が悪いの?」は、いつだって何も悪くなくて、根拠なく責められている。納得せざるを得ない正論を突きつけられると男性は一歩ずつ離れていく。理不尽ですね。


そういった女性の進出を日本で広めていくには、彼女の美しさが緩和剤のようになっているのかもしれません。だってあんなかわいい人嫌いになれないじゃないですか。だけどやっている事は先駆者と同じ。堂々と矢面に立っていろんな人と戦っています。

いくら非難を浴びても「これが私のやり方だ」「それで誰に迷惑をかけているというのか」という芯の強さを持って、見えないところでたくさん苦労をしているとは思いますが、女性から尊敬される女性になっているのです。


ここ数年でガラッと世間からの評価が変わった田中みな実さん。時代の変化の象徴とも言うべき人物だと思います。その変化をもたらしたのも田中みな実さん自身。これからも活躍し続けてほしいです。少なくとも私は彼女を応援し続けます。

強く生きている女性は皮肉にもとても脆いです。そういう人たちが傷つかないような社会にしていけるよう私も尽力したいです。


よろしければサポートお願いします。美味しいご飯を食べたい 誰かのために、社会のために私を活用していきます