見出し画像

【今だから言える】 留学失敗話 Vol.1 : 「え?泊まるとこがない...!?🏕」

ご挨拶



お世話になっております🙏
アラサー外資勤務のhokkeと申します🤫

前回の記事では「私について」自己紹介記事を書かせて頂きました😳!

グダグダ×愚文にも関わらず、
読んで下さった方がたくさんいらっしゃって、
大変嬉しく思います😊❣️

そして初めましての皆様🙌

今回の記事が面白い💡と感じて頂けたら、
Twitterの方へ足を運んで頂いたり、
(もし宜しければ)前回の記事もお目通し頂けると嬉しいです😇!




本日のTopic

本日は留学失敗談 Vol.1として、
異国の地オーストラリアで
危うく野宿しそうになったエピソードをご紹介致します🏋️‍♂️

Double Point Island


序章🪐👩‍🚀


私は日本で英語の専門学校を卒業後、
「生きた英語をもっと実践的に学びたい」
という気持ちから半年間の語学留学を決意しました。

留学先に選んだのは、
オーストラリアです🇦🇺

理由は色々あり、、、

1. 治安
:実際に渡豪しても感じましたが、
とにかく平和です🌈

2. 暖かい気候
:寒いのはあまり得意ではないので😅

3. 時差
:親や友達とコンタクトが取りやすく、
また帰国した時も時差ボケを避けられる😎

4. ワーホリもできる
:この時点で、もしまた
ワーホリで海外に戻りたい!と思った時に、
"慣れた場所の方が仕事が探しやすい"と思ったので💡

5. 知り合いが居た
:(これは前回の記事でも軽くお話させて頂いた、
後の元カレになるのですが、、🤫)
「誰も知らない土地よりも、
何かあった時に助けてくれるような人が
居た方がいい」という親の助言もありました😇

👆などが主な理由で、
オーストラリアへの留学を決意しました🐨!

初めての留学だったので、
エージェントさんと相談し、

3ヶ月:General English コース
3ヶ月:ケンブリッジ英検コース


👆での留学を進めました

<*この辺の失敗は前回の記事に色々綴ったので、
まだお読みで無い方は是非戻ってみて下さいね🤭❣️>

最初の1ヶ月は「価格のリーズナブルさ」から
語学学校が所有している寮へ
1ヶ月程入る事に決めました👩‍🎓!

徒歩10分くらいで、
かなり大きなショッピングセンターがあり、
シティや学校へもは、
バスで15分くらいのアクセスだったので、
悪くない..!と思い、、🚌

2人1部屋で、
確か2段ベットだったかな?
部屋はめちゃくちゃ綺麗でした😮✨!!

当初はケンブリッジ英検のコース開始期間に合わせて、
3月から留学予定でしたが、
+General Englishから
スタートしなくてはならなくなったので、
1月から通う事になり、
更に入学日の都合上、
急遽1月1日🎍(元旦にAUS着)の便に
乗る事になりました✈️

エージェントさんから、
空港から寮までは、
「現地の日本人の方が
お迎えに来てくれるように
手配したので大丈夫ですよ😌」と言われ一安心。

そして、次に心配したのは、
ネット環境についてだったのですが..🤳

コストを抑える為、
現地に到着したら、

1. 寮へ移動🚶‍♀️

2. 寮からショッピングモールまで歩く
**地図を用意🗺

3. ショッピングモールでOptusと契約し、
      Simカードを手に入れる

**Optusはオーストラリアの通信会社です!
Telstraもありますが、
個人的にはOptusの方が人気な印象です…..🙏

Goal 🏁 電波ゲット、親にLINEで連絡💁‍♀️

👆Easyじゃね..🤪?
と一応これでも真面目にプランを組み
いざ出発🚙




<ここでBreak🍵>

留学前、散々エージェントから言われた

「日本から持って行った方がいいもの」
インターネットに書いてあった
「あると便利なもの」…..
「ごめんなさい、正直ただの荷物にしかならんかったyo🥳🤦‍♀️」

日本からわざわざ輸入した
私の労力+時間+金返せ👩‍✈️
**この時運び屋の気分🚚

👆となってしまったので、
"留学で本当に必要なもの、
持ってかなくていいもの"

また後日まとめさせて下さい🤫❣️


到着はスムーズだった…..

そして、無事空港に到着😳
税関も最も簡単にすり抜け🥷
(言い方)

一瞬
「あれ?これでゲート出て、
誰もお迎えの人居なかったらどうしよう…😶」
と若干不安になりましたが、

なんだろう……..
普通にいた。😀

添乗員風60後半おばあちゃんと、
クワマンをふやかしたようなおじいちゃん
二人組👫
*ごめんなさい、いい人です

道中もお話を盛り上げてくださり、
「あそこがショッピングセンターだよ!」
と教えてもらい、
更に勇気づけてくれたありがたみを
スルメ🦑のように噛み締めながらいざ寮に到着🦘

ここで付き添ってくれたお二人とお別れ
以下率直な寮の感想👇

思ったよりリゾート感強い
綺麗
そして広い!
ここは正解物件では?と思えたあの日。
**確か月々のレント$110でした😇




いざReceptionへ💁‍♀️


「Receptionで手続きしたら、
お部屋に入れるし色々教えてくれるから」
by クワマン


そう言われたのを思い出し、
早速Receptionへ💡

すごくわかりやすい所にあり、
結構ちゃんとしてそう….!

早速20kgスーツケースをコロコロしながら、
向かってみる🧳🚶‍♀️

………………………………

、、、、、、、、

、、、、、、、

、、?

(あれ?なんか暗い🤔?)

いやこういう時代だし節電?
ゆうてまだ早朝だし🥰

**この時まだポジティブ😇

ドア:🚪 -スッ-
私:(ドアが開かない😀???)

ドアの貼り紙🚪:「元旦はお休みです😘」

私:「………..詰んだ💩👻」

👆というように、
まさかの初日からお部屋に入れないことが発覚🤤

「**We'll be back soon というフレーズを
こんなに恨んだことはない🥳」




電波も繋がらない….だと🥺!?

この時21歳、留学初日
だいぶパニックながらも、
とりあえず電波!!!!!
👆求めて三千里しようと
心に決め、近くにあるショッピングセンターへ🛒

スーツケース20kgを抱え
気温35°の炎天下、
初めての地でこんなに絶望を感じるとは🤑

電波がないので
Google Mapにも頼れず、
そしてロックダウンの様に閑散とし
誰も歩いていない住宅街を抜けて、
なんとかショッピングセンターへ到着😵‍💫

Garden City

Optusで無事Simカードを購入し、
一安心😊

とりあえず、
"お父さんに電話しよう🎵"
そう思って
LINE電話をしようとしたのですが、
気づいてしまったのです。


あれ??
電波なくね📶🤪

いや、おかしい、
こちとら
月$40のまあまあリッチなプランだぞ……🤬!?!?!

どういうこと…..🤔?
*思考停止

とりあえず再起動してみたものの、
………………やっぱり繋がらない。。

超コミュ障の私、
一生に一度の勇気を振り絞り
Optusのショップへ舞い戻った🕊🦅

店員さんに拙い英語で報告&交渉🗣

私:「先程こちらで、Simを購入した者なのですが、
電波が一向に繋がらなくて…😥」

店員さん:「どれどれ….?あーーー、
携帯の機種によって、Rebootに時間がかかるモデルもあるから、
暫く使えないと思うよ。
明日も使えなかったらまた戻ってきて😉」

そんなことある……!?

それは、私に住むところがあること
前提でお話してるよね😇?

**スーツケース持ってる時点で察しとくれ🤦‍♀️

いや、日本では明日まで使えませんとか
言われたことないぞ、
そんなことなかったはずだ…..と思いつつも

店員さんは「とにかく明日また来て」の一点張り
**閉店前の接客🙌

住まいもねぇ🎵〜
電波もねぇ🎵〜
絶望の淵で吉幾三さん風の歌を
思わずアレンジして熱唱しそうになりましたが🎤😇

ショッピングモール内に、
バカでかい垂れ幕があり、
「OPTUS FREE Wi-fi 」と書いてあったのです🥺!

Optus Free Wi-fi

**皮肉にも電波の繋がらないOputsが、ショッピングモール内にWi-fiを提供していることが判明😜

早速ツナげてみた🐛
*ムカデ人間のPR風
(👆誰が分かるwwwwwww)

す    る    と


………..今度は繋がった!!!!!!🥰

一瞬Optusを嫌いになりかけたが、
ありがとうOptus🥳

「やはり、私の日頃の行いが良いからだな。  😏」

👆こういう時だけ、都合よく神とか信じだす

と、私の日頃の行いが100点満点な事を確信し、
早速父親にLINE📝



LINE: 「送信に失敗しました」


…………………………………….😀?

私:「もう一度送信」

LINE: 「送信に失敗しました」

…………………………………….😊?

私:「まさか………….」

私:「Google: 現在地📍」


Google: 「No Internet」

…………………………………….👽

やはり繋がっていなかった。。。。

なのに何故だ、何故こんなに電波が飛んでる感じの
マークがスマホに出てくるんだ😭

お腹空いたし
眠いし
スーツケース重いし
携帯は繋がらない
周りは日本人もいないし
聞こえてくるの英語だし
ここがどこなのかも
もはやよく分かんないし
でも帰るところもないし
今日私初日だよ?
まだ21だよ?(泣)

👆若干のメンタルブレイクダウン🤪を
起こし、
「もう帰りたい!!」
「やっぱり留学なんかしなければ良かった」

と本気で思った

「もう帰ろう、私には無理な挑戦だった」
と思ったその時…. 


新着メッセージ:
「Did you go through the custom? I can pick you up, if u need🙂」

…………………………………こ、これは!?!?!?!!?


そうなんです、
これが後の私の史上最高で最低の元カレとなるとは………

**私の人生観も変えてくれた恩人でもあり、
同時にめちゃくちゃにされた彼とのストーリーに関しても
また後日まとめさせて下さい🙏

Google, LINE, Text Message, Call, Facebook, Instagram….

👆全てダメだったのに、
なぜか、、なぜなのか、
Messengerだけは繋がっていた😳🌈

そして無事彼と合流し、
**今後彼の仮名: Blakeにさせて頂きます🙏

ご両親+ご兄弟が住む実家に泊めて頂くことになったのです👷‍♀️✨

ちなみに電波が繋がらない件を
Blakeに話したところ、
スマホを解体して見て頂いたのですが、

・そもそもSimがちゃんと挿さっていなかった
・向きも裏っかえしになっていた

👆が原因だったそうで、
その後秒で使えました….とさ🤫笑
**
さっきの担当者は…….
マジで本当にプロなのか、、、、🤔

(終)




謝辞😊

ここまで超長文をお読み下さり
ありがとうございました🙏✨

留学やワーホリに対して、
賛成派・反対派
行かなくても良い派……..など、

いろんなご意見をお持ちの方いらっしゃるかと思いますが、
私が経験し辿り着いた結論をお伝えさせて下さい🙏
(急に真面目😮)

まず、語学留学やワーホリは必須ではないと思います。

語学留学しなくても英語の勉強はできるし、
いいスコアも取れるということ。


ただIELTSコースやCambridge英検コースは、
本当にクオリティが高く、
日本の専門学校で学べない事がたくさんあったので、
わざわざコストをかけてオーストラリアで
受講した価値があったと私は思います😃


留学・ワーホリしたからといって、
"英語がめちゃくちゃめちゃくちゃ出来る様になるか"
私は全力でNOと言いたいです
🙌

実際あまりその貴重な機会を上手く活用出来ない方も
多い気がします🙏

「留学中よりも留学後のビジョンを明確にすること」

これはすごく大切だと思います。
日本で再就職を考えられている方は、
アピールできるくらいの英語力や経験を身につけられるのか

👆を意識しながら、留学すると
すごく充実した毎日になると思います✨

ダラダラと留学・ワーホリしないこと
期間や目標を決めることはすごく大切だと思います。
**こちらも今後お話しますが、、

実際私は留学・ワーホリ中に
だらだらとずっと語学留学、
ワーホリ後も語学留学している方をたくさん見てきました。

それはその方の選択ですし、
その方の人生なので、
否定をするつもりはありませんが、

もし、本当に英語を頑張りたいとか、
英語を使った職業に就きたいとか
ローカルの大学や専門に行きたいとか
外資で働きたいとか
永住権目指したいとか、、
なんでもいいのですが、
あなたご自身の中で
これだけは譲れない…😎!

っていうくらい
本当に叶えたい強い目標があるのなら、
きちんとプランを立てて、
着実に前へ進むことを応援しています😊!

**絶対に叶うので、
辛くても上手く行かなくても
前を向きましょう🥳😃!!

最後の最後まで
うるさくなりましたが、、😅

この記事を少しでもいいなと
思っていただいたらスキ❤️を押して頂けると
この上なく喜びます🥳(表現)

また普段はTwitterに生息しているので、
こちらもフォロー頂けると嬉しいです😊

次回もお楽しみに🤠🤫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?