見出し画像

需要の無い「自己紹介」 hokkeについて


初めまして😊



「急になんだよ….」
「てか、誰だよ?」

👆と思われる方の方が
99.9999999999%かと
思いますが、、、

hokkeと申します🐳🤫

普段はTwitterの方に生息しておりますが、

この度気まぐれで
noteをopenしてみる
ことにしました😳!

Twitterはとても便利だし、
パッとメモとか
ひとこと的な感じで
気軽に更新できるので、
大変ありがたいのですが…..

文字数やファイルサイズの
制限などがあり

「自分の伝えたいことを
伝え切れていないのでは😳!?」

と感じたのも
開設の理由に
繋がっております🙂!

前置きが長すぎても
生姜無いので、
<👆くだらなくてすいません🥲>

早速簡単に
私について
お話させて下さい🤪🙏





基本情報



どうしてhokkeにしたんですか🤔?


👉特に重要な意味は無いのですが、
ホッケの開きが好きなのと、
とにかく、
「自分を知っている人にバレたくない…….」
という思いで、、
あんまり身バレしない様な
変な名前を選定したいと思い
こちらになりました
次第です😂


年齢は🙌?

👉一応「アラサー」という
大変都合の良いワードで
表現させて頂いておりますが
そんなに若くありません😂

結婚適齢期くらいかな…..🧐
でもまあ、
人生で一番楽しいのが
去年から
今くらいかもしれないです😌


血液型は💉🩸?

👉 B型です🙏

……………….。


*嫌いにならないでください🤪

ちなみに周りから
「hokkeは、100% B型」しか、
言われたことありません、、、、😅


学歴は📖?

👉 日本と豪の専門卒です🙌

こちらは今後
「どうして留学したの」
とか
「留学で何したの?」

などで
またまとめさせて頂きたい!
と思いますが、、、

結論💡:
(大学は出ておりませんが、)

人生はどうにでもなるし
やりたいことも
諦めなければ叶うし、
何歳になって
転職したって問題ないし
正社員にもなれます👍


👆を自分自身が
身をもって体験したので、

何か上記に関連した不安を
抱えていらっしゃる方が
もしいたら、、

とりあえず本当に
安心して欲しいです😊!!


仕事は✍️?

今は某外資で色々やらせて頂いてます🙏

英語を使うことはまあまあ多いのかな?という気がしており、
特に今年は新しく様々なことが動いているので、
更に英語を使うケースが増えそうです👾!

今まですごく飽きっぽくて、
1年くらいで辞めてしまうことが多かったのですが、、
今の会社は相性がいいのか、、
もう2年くらいは経過しました😌

(あまり詳しく今の時点ではお伝えできないのですが)
人と関わることが多いお仕事です🙃!


性格は😳?


実は元々すごくネガティブで、
人間不信ぽいところが
ありました😂


(**この辺りに関しても
今後少しづつ
お話できたら嬉しいです🤫)

でも今この年齢になって思うのは、
「若かったから色々しょうがなかったな…」
って感じです!

今は仕事や留学などでの
成功体験が積み重なり、
やっと自分を受け入れることが
出来る様になりました😇

また今まで接客業や、
多数の人と関わるお仕事が
多かったのですが

全然社交性ありません😂

(でも周りからはそう見えないそうです
、、不思議🤔)


(自分が思う)長所は🐣?

なかなか難しい質問ですが、、、🤺💦

シンプルに背が高いところ💂‍♀️!

👉これはずっと
私の欠点でもあったのですが、
留学に行ってから
受け入れられる様になり、
やっと自分の好きなポイント
にもなりました🙌

人の話を聞けるところ

👉「は?」と思われるかもしれませんが、、笑
色々な職や世界を見てきて、
私本当に思うのが、、、、、、

世の中で
人の話を聞ける人(聞いてる人)って
本当に少ないんだな….

👆
ってことですね🤫💦

私は友達でも
仕事でも
恋人でも

人間関係を構築するときに、
相手から
・どれくらい信頼してもらえるか
・なんでも話せる!と思えるのか
・任せても大丈夫だと思われるか

などを大切にしています😳👀!

「相手のことに興味を持ってあげる事」
「相手が何を感じて、考えているのか」
「どうして欲しいのか」
「どうすると喜ぶのか」

など….etc

👆を吸収できるように
とにかくお話を聞きます✌️

あと、人に覚えられやすいところ!

一度会うと何年経っても
忘れられないところ

すぐに名前を覚えて頂けるところが
私の長所だと思います!

有難い🙏🍻


じゃあ逆に短所は🙄?

数えたらキリがないので、、、
1つだけ挙げると、

良くも悪くも
相手に合わせすぎて
遠慮してしまうところです

これはどういうことかというと

その場の空気とか雰囲気とか
相手が求めていることで、
自分の答えを出してしまうことです、、、

例えば、
今日何食べたい?と
友達から言われた時に、
「自分の食べたいものは言わない」

例えば、会社で、
仕事量とか
スケジュール大丈夫ですか?と
心配してくれた時も、

「大丈夫です!!!(満面の笑み🤪)」

👆と全然大丈夫じゃないのに
言ってしまうところ、、

もしかしたら、
私みたいな方もいらっしゃるのでは?
とも思いますが🙏

これでも昔と比べて
だいぶマシになりましたが、
自分のメンタルヘルス的に
あまり宜しくないので、
さらに改善して参りたい所存です🧐。。



語学について

Double Point Island



持っている英語の資格を教えて下さい🤓

はい!

TOEIC900後半とケンブリッジ英検FCE
持っております🙏

TOEICは日本で通った専門学校が
英語専攻で、
TOEICにかなり力を
入れている学校でした!

卒業後も、帰国後も
地道に受け続け
今この点数です🥳!

今コロナで受験がストップしていますが、
今年こそ満点を目指したい🥺❣️

ケンブリッジ英検は、
一番最初にオーストラリアへ留学した時に、
語学学校で取得しました!

ケンブリッジ英検コースの
クラスメイトはかなり少なく、
私含めて15名いたかいなかったか、、、?

当時21?とか22歳とか
だったかと思うのですが、
無事合格し帰国。

**クラスでも合格した人は
私以外いなかったみたいです😅

というのも、あれだけ事前にMock Testを受けたり、
試験対策を頑張ったのに、、

本番がめちゃくちゃむずかった😱!!!!!笑

いつも取れているリスニングも
ほとんど取れなかった記憶が、、、

またケンブリッジ英検の難しいところは、
選択問題だけではなく
記述問題もあるところ、、、

当時すでにTOEIC900 Overで、
かなり色々な単語帳をやっていた私でしたが、
FCEさえかなり難しかったと感じました🥲

面接もパートナーと協力型でやった印象です!

今となってはいい思い出です🙌



どうして英語を始めたの👩‍💻?

これは幼少期体験が大きく影響していて、、

私のお家は親が小さい頃から
夜勤あり+フルタイム
仕事をしていたので、
ビデオを見てお留守番することが
多かったのですが、、

とりあえずディズニー関連の映画や
短編は全て揃っていたと思います🤣笑

なんとなく、
ディズニーが国産ではなくないか🤨?

ということは子供ながら
何故か薄々気づいていて、

面白い🤭✨!
と思ったのがきっかけです🤭

あとは、実写系のビデオに出てくる
海外の子供達が楽しそうにしているのを見て、

ある日
「いろんな国の
お友達と仲良くなりたいから、
英語やりたい😳!」

と、私が母親に言ったとか🤭!

親が忙しくて
寂しいなって思うことも
たくさんあったのですが、

結果的に今の趣味や
仕事に繋がるような導線を作ってくれた、
親には感謝の気持ちしかありません🙏


ん?留学は語学留学と?豪専門卒?ってどういうこと😶‍🌫️?

はい!若干経歴がごちゃごちゃして
散らかっているのですが、、

私が一番最初に留学したのは、
専門学校を卒業してすぐでした!


実は専門学校に通っていた頃に、
前お付き合いしていた方と
出会うのですが、、🤫

これが留学先に
オーストラリアを選んだ理由に
繋がっています😌💡

ちなみにこの頃の私は、
めちゃくちゃ尖っていて、
というのもこの頃(20歳かな?)

専門学校で1番上のクラス、
TOEICもあともう少しで
900点超えるくらいの時でした📝!

成績も良くて、
プレゼンテーションも
毎回Aクラスだったので、

「自分はめちゃくちゃ
英語ができるんだ!!」

👆という痛々しい
勘違いをしていました😩

そしてある日、
友達からの紹介で、

何回か海外のお客様を
日本を案内するような
ボランティアをしたことが
あったのですが、

まあ〜〜〜〜〜〜〜😱
英語がわからない&聞こえない
!!!!!!!!!!🥲🤣

今でこそ観光客用に
色々なパンフレットも
いろんな言語であるし、

英語のメニュー、
ベジタリアンレストランなど
充実しておりますが

その当時は、
本当に少なかったと思います。

Bin?
缶とか瓶のこと?
Vegan?
なんのこと🤪?
など。。。

恥ずかしいくらい
何も言えないし、
何もわからなかったんです🤦‍♀️笑

この体験をきっかけに

もっと生きた英語に触れたい
とか
実践的に学びたい!

と思い留学を決意しました🤫!


Break☕️
「👇これは完全に
今だから言える話ですが、、」


(ご興味のある方だけお読み下さい🙏)


(本当は日本で卒業した専門学校で
留学について相談したかったのですが、
実際相談したところ、
私が求めている回答とは少し異なったので…)

ケンブリッジ英検は
Upper-Intermediate以上のクラスから
選択が可能なコースなのですが

当時すでにTOEIC 900 Over でしたし、
2年間専門的に
英語を学んできたので、

正直「ストレートに入れる!」
と思ったのですが、、、、

なぜかまあまあ
下のクラスに入れられ、
+3ヶ月でGeneral Englishコースに
入ることになりました😶。。

その時今ほど色々と
主張できなかったので、
言われた通りに
従ってしまいましたが、、

せっかく入ったクラスも
1ヶ月で耐えられず

事情を説明してGeneralから
結局IELTSコースに変えてもらいました😅

というのも、、

Generalコースで習うことは
全て専門学校で習った頃ばかりだし

“Teacher”というスペルが
まともに書けない生徒さんなどと
一緒にされてしまい、、

「正直学ぶことはまじで無い」
と感じた為です。

なんのために
私は遥々
オーストラリアに来たんだ🇦🇺🦘?

となってしまいました….😔

他にも
”これは持っておいた方がいい”と
手数料のかかるクレカ?

を進められたり、
(勿論手数料のお話はされません)

今考えるとだいぶ酷かったです、、

なので、もし留学や
ワーホリなど検討されている方は、
エージェント選びをご慎重に…..🙏


さて話が逸れましたが、

私ワーホリも
実は経験していまして、
1年間飲食系のアルバイトを
転々とやりました🏋️‍♂️!

ただ、その時に
変な日本人の方に
バカにされるのがすごく悔しくて、

当時23-24歳でしたが

まだ就職経験ないの?とか
社会人経験ないの?とか


近しい人も含め
私のやっていることに対して

あまり肯定的な目で
見てくれている人が
少ないなと感じました🥲

とりあえず悔しかったので
豪の専門に通いました!

卒業資格も取りました😌!

またこちらの話は別のエピソードで
詳しくお話しさせて頂ければ幸いです😳




趣味について🧸

それでは最後に好きなものたちについて、
つらつら書いていきたいと思います👽!

好きなものは?

たくさんあるのですが、基本的になんでも好きです🤪!
いや、、さすがになんでもでは無いのですが、、、🤫

英語学習
映画
お酒
音楽鑑賞
読書
グルメ
料理
デザイン
アート
ジム
美容
旅行
写真や動画
アニメ
漫画
ディズニー


etc ……………….
*順不同

少しでも趣味や
好きなものが重なった方は、
是非Twitterを
フォロー頂けると嬉しいです😊!

私の色々な経験上

オススメ紹介系や
PR系の裏側💀


も深く理解しているので

「自分で経験すること」
「自分の目で確かめること」


👆を大切にしているので

気になった事・物
出来るだけ投資をして

足を運んだり
トライすることにしています😊

Twitterやnoteで
まとめさせて頂いているものは
自分が経験して本当に素晴らしい!🥰
と感じたものだけになります🙂!

例えば映画

GERAL'S GAME
THE PARAMEDIC
RED DOT
Don't Look Up


EX_MACHINA
ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND

Wine

HONORO VERA
SANTA DUC HERITAGE

英単語・フレーズ

そして写真や動画など…….


超マイペースですが、
個人的に感じたことやなるほど!
と思ったことなどを
細々更新出来ていったらいいな〜と
考えております😇

長くなりましたが、
最後までお読み頂き
ありがとうございました😌✨

この記事を少しでもいいなと
思って頂けたらスキ❤️を押して頂けると

"もうちょっとで今年も終わりだね〜"
という謎のテンションで喜びます🤪
(*不可解)

また普段はTwitterで息を潜めているので、
こちらもフォロー頂けると嬉しいです😊

次回もお楽しみに😉🤫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?