見出し画像

うまくデータ化しながら断捨離

こんにちは。
またも、夏の断捨離モードに入ったTomomiです。

5月くらいに断捨離したはずなのに、この3ヶ月間で新しくモノが増えている、なんかモノに溢れていることに気づいたのがきっかけです。
片付けが中途半端というのもあるかもしれません。

服は衣替えの時期に整理しようと思うので、まだ整理しません。
今回はこれまでずっと手放さず持っていたものを中心に整理してみようと思います。

時計の箱や、大学時代の授業ノートなど、懐かしくて取っておきたいけど、かさばるものでデータにすることで保管出来るものはデータ化して保管しようと思います。データ化したものは、Google DriveやDropbox等クラウドサービスを使って保管しておくと便利ですよね。
昔はデータすら出来ないから手放すことをとても躊躇ってましたが、
今はデータという形でも残せるので便利な世の中になったな‥とも思います。
そして潔く捨てる。
断捨離は体力的にもエネルギーを使いますが、モノが減れば部屋もスッキリ、気持ちもスッキリするので、暑い季節ほど断捨離はオススメだと思います。笑

もしこの記事を読んでいる方が、これからクローゼットの中を整理しようとしている方がいるとしたら。。と想定して、クローゼットの中の整理の仕方をメモとして残しておきますね。
参考にしてください。

クローゼットの中のものは大半は洋服が占めているかと思います。
まずは、こんまりさんや櫻庭さん、その他ミニマリストさん達が口を揃えて言っているように、ときめかない、使っていない、今後使うイメージが持てないモノ達を「ありがとう」と気持ちを込めて手放しましょう。
ライブTシャツや記念Tシャツ等も、今後使う予定があるのか使うイメージが持てるのか?を想定して、もしイメージ出来なかったら手放すことをオススメします。
近い未来、またライブに行ったら別のTシャツを買っちゃいますしね。笑