見出し画像

2020年まとめ


今年もありがとうございました!
毎年振り返りをしていますがnoteさんから今年のまとめが送られてきたので、「#noteまとめ2020」ということでnoteの執筆も絡めつつ、今年の振り返りを書いていきたいと思います。

画像1

私が本格的にnoteを始めたのは5月31日のこと。
以前にアカウントだけ作って放置してたのですが、色んなところに散らばってた記事をかき集めてnoteに集約させました。36本ほどの記事を移動させたみたいです。そう考えると新規に書いたのは32本ぐらいということになるのかな。
半年で32本は結構良い感じだったのではないかなと思います。
ただ頻度はまばらだったので、2021年は週1〜2本ぐらいのペースでコンスタントに投稿できたら良いなと思います。制作したものの紹介というかコンセプトみたいなものをここに纏められたら良いなと思っています。


よく読まれた記事はこちら↓

画像2

人生は踊らにゃ損なのか」は恐らく[オススメ]していただいたことをキッカケに、note編集部に取りあげていただいたりしました。パンデミックの中で自分を見つめ直す時間が増えました。その振り返る過程で感じたことを素直に書いたら多くの方に見ていただけて嬉しかったです。
この記事をきっかけにやっぱり「見てもらうこと(=露出の多さ)」の大切さを感じましたね…笑。見てもらわないと始まらないんだなということをあらためて実感しました。

春先に沢山予定が頓挫して、色々落ち込んだりした時期もありましたが、自分の中で必要なものを見つめ直す良い機会になったと思います。ブラッシュアップというか。「どういう方向性で制作を続けていこうか」という恒常的な問いだけでなく「このまま制作を続けていくのか?」というところまで問い直したおかげで見えてきました。


「#おうち時間」の影響もあってか、今年はたくさんの方に絵を購入していただけた1年でした。また、ライブ配信を今までよりしっかりやってみよう!と試みたりもしました。

あとはめちゃくちゃ健康に興味を持つようになりました。
ちょっと前から大きいライブペイントするには体力がいるんだよね!みたいなことをTwitterで言って共感を得たりしてたのですが、もっと根本的なところ、基礎体力とかそういう心配が家で過ごす上で浮き彫りになってきて、こんな記事を書いたりしました。

家から出る機会が増えて(仕事で都内にも出るようになり)、前ほどまではいかないですが歩く機会が増えたのでこのシリーズは3でストップしました。来年は元々興味のあった薬膳・漢方の勉強をして資格を取得しよう思うので、それを記事にしようかなあ?と思います。健康シリーズ(笑)!ストレスで年々胃腸が弱くなってる気がします…うう……今年は漢方にもお世話になり、俄然興味が増しました。
そうそう、資格といえば勉強する時間があったので今年は思いつきで色彩検定2級を受験してみたりしました。ちゃんと取れましたよ。そういう資格試験に挑んだ人も今年は多かったんじゃないかなあ。来年はUC級を受けてみようと思います。薬膳はどうせやるなら出来ればちゃんと積み重ねて漢方養生指導士までいきたいですよね…先のある資格試験ってやり甲斐があります。

さてさて、話が制作から生活まで広がりましたが。来年は私自身がもっと生活をクリアな視点で見つめ直し、この世界の胸打つ瞬間を、どうか見ている人に思い出してもらえるような作品を作りたいと思います。生きているから、全てがある。これは新年(1月中…)に出すステートメントで詳しく。



それと、前々から悩んでいましたがTwitterは更新停止し、頃合いを見てアカウントを削除します。
Instagramにて国内外に向けて作品と展示情報の更新、こちらのnoteにて日常や展示情報の更新を行いますので、ぜひInstagramのフォローお願いします!
https://www.instagram.com/5aqla/

画像3

もっとシンプルに密度濃い更新が出来るように頑張ります。

それでは、良いお年をお迎えください。



P.S. 2020年の推しnoteっていうのがあるみたい。
私の推しnoteはアーティストとしても好きな分島花音ちゃんのこちら。
ついさっき読んだんだけどめちゃくちゃ良かったので…笑


この記事が参加している募集

画家の傍ら自分の考えを文字にしています。 頂いたサポートは制作費用や書籍代として活用させて頂きます(^^)