見出し画像

FEED(フィード)が 歯科医院の 『開業・経営支援』 をする理由

皆様、こんにちは。
FEEDデンタルパートナーズの井上亮(イノウエリョウ)です。

 初回投稿である今回は、歯科通販会社のFEED株式会社が『開業からその後の医院経営/運営サポートをする理由』について書かせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▼FEEDの歯科医院開業/経営サポートはこちら!
か強診コロナ助成金の申請サポートも行っています。まずは無料相談から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■なぜ『歯科通販のフィード』が開業・経営サポートを?

 歯科医療従事者の皆さんが「FEED(フィード)」と聞くと「歯科材料の通販ですよね」と言っていただけるFEED、有難いことに開業される8割の歯科医院様(2021.10当社調べ)に登録をして頂いています。

▼FEEDデンタルページ

スクリーンショット 2021-11-29 155112

 『開業時の材料まとめ買いご相談』なども承っており、フィード担当者と打合せを行って『無駄のない材料選定』をお手伝いさせて頂いていますが、その際に先生から以下の様な話や相談を頂く事が多々あります。

・開業してから材料のコスト管理などやり方がわからない
運営面が全然整備できていない
集患面で不安がある(内覧会も初めてで不安)
事業計画で出した売上にいける自信がない(現実的なイメージがない)
スタッフ教育に自信がない
訪問歯科もやってみたいが、始め方が分からない

このように開業が決まっていても多くの悩みや不安を抱えている先生が非常に多く、また開業をしたくても、多忙でなかなか作業ができない先生からのご相談も多いです。

 そこで『フィードを利用して下さるお客様の悩みに応えるため、歯科材料通販40年のノウハウと経験でお客様のお悩みに応えたい!』という気持ちから、開業前・開業後のお客様へオンリーワンな支援サービスの提供を始めました。

■フィードの医院運営サポートは何が違う?

→それは、歯科医院での現場実務経験を活かした「リアルな支援」です! 

チームには大手歯科医療法人にて『外来診療所の立ち上げから収益化』『訪問歯科の立ち上げ』など幅広い業務に携わってきた人材が揃っています。現場経験者の多い私たちが提供するサービスは一般的な歯科コンサルティング企業が提供するサービスとは大きな違いがあります。

■コンサル導入後のありがちお悩み

→歯科コンサルティングサービス導入後にありがちなお悩みは、
『院長と現場スタッフの負荷が増えてしまう』です。

 前提として、一般的な歯科コンサルティング企業には経営数値分析・管理能力に優れた方は非常に多いですが、現場経験豊富な方は少ないのが現状です。
 経営数値の分析から色々な施策を提案していきますが、その殆どが院長と現場スタッフの重荷になりスムーズに進まなかったり、失敗してしまう事が多いと思います。

 決して安くはないコンサル費用を支払っているのになぜそのような結果になるのか?
それは施策を打つためには準備すべき事が沢山あり、その殆どが【医院側での対応】であることが原因なんですね。

画像2

 一般的な歯科コンサルティング企業は、施策提案する際に実務経験が少ない事から、現場の日常業務量や温度感を考慮しないで進めてしまいがちです。
 実際に私も歯科法人勤務時代に歯科コンサルタントを導入した際「仕事ばっかり増えてる気がする…」「新しい施策が全然進まない…」などの疑問がありましたが、思い返せば現場経験が無い方の意見はそもそもが机上の空論状態であったり、一部の成功歯科医院が行った施策の模倣だったりした訳で。それでは上手くいきませんよね。

 歯科医院(院長)の数だけ施策や成功セオリーはある訳です。
私達は『現場経験が豊富』で、『業務負担増を避けながら、個々にあった目標と成功パターン』一緒に作っていくことを一番大切にしたコンサルティングサービス提供を心掛けています。

FEEDの歯科医院開業/経営サポートは、
現場目線に立ち
②院長・勤務するスタッフの業務負担増を避けながら
③個々にあった目標と成功パターンを一緒に作っていく【リアルな支援】

をモットーに皆様の医院経営のお手伝いをさせていただいております。

フィードは常に現場の立場に立って、一緒に汗水垂らしながら医院を運営する仲間となります!

画像3

■まとめ:FEED(フィード)が 歯科医院の 『開業・経営支援』 をする理由

■歯科医院の 『開業・経営支援』 をする理由
→フィードをご利用してくださるお客様の悩みに応えたいから!

■FEEDの歯科医院開業/経営サポートは何が違う?
→歯科医院での現場実務経験を活かした「リアルな支援」
(大手歯科医療法人にて『外来診療所の立ち上げから収益化』『訪問歯科の立ち上げ』など幅広い業務に携わってきた人材が揃っている)

■FEEDの歯科医院開業/経営サポートの特徴
現場目線に立ち
②院長・勤務するスタッフの業務負担増を避けながら
③個々にあった目標と成功パターンを一緒に作っていく【リアルな支援】
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  開業を一つのゴールのように捉えてしまう方が多い傾向にありますが、大切なのは『開業後のビジョンを明確』にし、『明確な目標値作成からの実績管理と運営安定化』です。『既に開業しているが運営安定~収益化が上手く行かない』医院様からのご相談も沢山いただいております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼FEEDの歯科医院開業/経営サポートはこちら!
か強診コロナ助成金の申請サポートも行っています。まずは無料相談から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?