花粉症に効く!?ヤクルトおいしいはっ酵果実
少し前に、母の体調がヤクルト1000(以下Y1000)で劇的に改善したと書いた。
その後母は顔見知りのヤクルトさんに頼み込み、Y1000の定期配達をしてもらえることに。
ヤクルト宅配サイト届けてネットでは新規申込をいまだ休止中なので、ありがたい限りである。
そこで私は、Y1000をリサーチしていた時にたまたま知った「おいしいはっ酵果実」(以下はっ酵果実)も一緒に届けてもらえないかと尋ねてみた。
この商品は花粉症やアレルギー性鼻炎に効果があるそうで、鼻炎持ちの夫と娘トラに試させたいと思うも宅配専用商品かつ新規申込休止中で諦めていたのだ。
しかしダメ元で言ってみるもので、ヤクルトさんはケース単位で良ければすぐ持ってきてあげると2つ返事。
はっ酵果実はY1000と違い賞味期限が長いので、ケース買いなら多少融通が利くのだそうだ。(注:地域によっては違うかも)
そして届いたのがこちら。
さっそく夫とトラに飲ませてみた結果は・・・
というわけで、はっ酵果実はトラ専用に決定。
夫にはこれまで通り市販薬を使ってもらうことにした。
難点といえば1本150円(税抜)もすること。
しかし子供にはなるべく薬を飲ませたくないので花粉がおさまるまでは継続したい。
甘党のトラは率先して毎朝飲んでおり(歯磨きは言わないと忘れるくせに!)、むしろ購入を休止したらブーイングが起きるだろう。
ちなみにこのはっ酵果実に含まれる乳酸菌LP0132は、過剰な免疫反応を抑制することからアトピー性皮膚炎に有効という情報もある。
不眠症、ストレス、アレルギー、アトピーなどなど多くの人が悩まされる症状に乳酸菌ひと筋で挑戦し続けるヤクルト社。
一見地味だが(失礼)、実は人類を救う神企業なのでは!?と今さらながらに感心している私である。
ところでヤクルトさんで思い出した記憶がある。
あれは昭和の終わり頃だったろうか、ミュージシャン矢野顕子さんが一時活動休止宣言(お子さんの思春期を見守りたいという理由だったかと思う)をされたのだが、その時彼女は「もし音楽業界から需要が無くなったらいつでもヤクルトさんになって働く覚悟がある」なんて仰っていたのだ。
当時の私は「えぇ?今どきヤクルトさんなんて、それこそ需要無いでしょ。」と思ったものだが、いやいやどうして。
ヤクルトさんの仕事は、令和の世となってもこの通り健在(むしろ大盛況)。
AIにも奪われることのないエッセンシャルワークなのであった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?