見出し画像

このところ仕事過多…

結局8月は夏休みもなく、お盆も働きずくめのまま9月に突入。
火曜日から金曜日は客先常駐のコンサル、月曜日のみリモート勤務の稼働率90%…
これにイベント登壇やらセミナー講師、それらの教材作成、その他相談事などに対処までやっていると、帰宅してからも仕事なので、正直生活が破綻している状態…

これでみなし勤務なので、先月ほぼ時間外勤務になおすと90時間、しかも全部サービス労働で対価なしなので、労基署に駆け込むとOUTな事案かと…

ほぼほぼブラック的な環境になってきたので、そろそろ潮時も近いかも…

「倍、倍勤!」と、バイキンマンも言い放つ倍倍勤務時間…
「あ~、あんこが賞味期限切れで力が出ない…」って感じのアンパンマン状態かと…

ランサム攻撃対策

最近色々なところに顔を出すようになって、NIST関係のお話とか、特にランサム攻撃の対策や対処に関する内容について、助言を求められるようになってきました。
会社の方への問い合わせもあるのですが、わたしの方の稼働率が既に90%常駐案件で9月末まで埋まっていて、会社に相談されてもせき止められることに…
逆にわたしの知り合い関係はFBのメッセージ含めて、メールその他で個人的に相談依頼が着ている状態…

むむっ、これは「ランサム攻撃」ではなく「ハンサム攻撃」では!?

わたしが前々職時代に無料の社会貢献活動で上場企業の役員さんにエグゼクティブ・コーチングしていたせいで、今、その時の役員さんの後輩の方々から、特にランサム攻撃対策関係含めての「個人的な」問い合わせが多い状態で、先日も土曜日ですが「私的な連絡」ということでのご相談にお応えしている状態で、やっぱりKADOKAWAさんやイセトーさんのランサム攻撃事案で、自社を振り返る関心ある役員も多くなってきたのかも…

わたしは持論でもあるけれど、ランサム対応というかサイバー攻撃対策はもう、情報技術者レベルの話ではなく、会社の意思決定層の経営問題ですという主張を展開しています。

前職でも表立っては言えませんが、ランサムの標的になっているということで色々と対処の活動をしてきましたが、現場の認識というのはまだまだランサムに対して他人事のような感覚の人が多いですね…

メールでも色々と助言を求められていて、先週土曜日は深夜まで、それらに懇切丁寧に返事を返すことに…

サイバーセキュリティの対策のお話をしても、どこまで真剣に理解されていることやら…

自分で散髪…

前回、自分でバリカンで散髪をしたけれど、やっぱり髪の頭頂部や後頭部のボリュームが多い感じがしたので、ついでにアマゾンでポチッとして、散髪用すきバサミを購入…

その後、お風呂に入ったついでに、風呂場ですきバサミでボリュームがあるところを適当にバサバサと切りました…

いや~、風呂場で髪を切ると、すきバサミの切れ味が気に入ったのか少々切りすぎた感じで、切った後に髪の毛を洗ったら、排水口に髪の毛がたまる… それはちょうど、あの点滴による抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けるさまを再実感するように、ちょうど拳くらいの分量に…

まあある程度髪を乾かせば、多少凸凹感のある切り口も馴染むというもので…

ある程度、自分での散髪スタイルが上手くいくと、本当に理容店に行く必要はなくなるかも… 時間の節約にもなるし、メリットしかなかったりするような…

からって…

これも先日、リモート会議で「リックをからって」と言ったのが伝わらない事件が勃発!
なんと標準語では「背負う」らしい…
調べてみると、どうやら九州では大分を除いてほぼ通じる様子…

わたしは親が両方とも鹿児島なので「からう」だった…
今日から皆さん「リックを背負う」のではなく「リックをからって」も標準語にしましょう(^^♪

こういう場合は、歌にして流行らせると全国展開できるかも…
歌の題名はもちろん「からってから、って…」

パトラッシュもご自慢のリックを「からって」幽霊を探しに出かけていきました…

駄本だもん…

NOTEに投稿した所謂駄本が2年前からだけど150冊分になりました…
同じ位、経営学や情報学に関連する参考書的な書物も読んでいるので、知らないうちに結構読み進んできたと実感…

まあ、脳のメモリー機能が劣ってきているので、特徴のある部分しか記憶に残っていませんが、それでも考えながら読んでいるので、そこそこボケない程度に脳の血流量に貢献しているかも…

またも部屋中が積読タワーの乱立状態に…

基本的に3~5冊併読しながら、各々の観点でそれぞれの本に切り込みながら読んでいる関係で、読むのは早いけれど考える分で遅くなる傾向は前からだけど、小説などの分野はあまり読んでいないという得手不得手があります…

というより、小説を読むと、結果を早く知りたくなるので、そればかり読んでしまい、複数冊併読をしながらたくさん考えることができなくなるので、避けていたんですよね~♫

とりあえず、今日も難しい参考書籍を読みながら、読む速度が遅くなったり、考えが詰まったら、駄本に切り替えて、読む速度の回復と、どうでも良い知見を吸収しています。個人的に駄本を読むのは、経営学や情報学を知らない全くの素人さんに、どう簡単にシンプルにわかりやすい言葉を使って、理解させるのかを考えたときに、駄本やノウハウ本的な記述のされ方は、かなり参考になるんですよね~♫

ということで、駄本を読むのもそれなりに、馬鹿な頭への投資としては良い試みかと…

こんな生活が結局8月から続いていて、平均睡眠時間が3時間くらい…
最近は深夜というか明け方というか午前3時過ぎに寝て、朝の6時に起きるので、考えてみれば3時間も寝てないかも…

この分だと、肺腺癌もまた再発するかも…

人に教えるって大変なのにゃ♪

さて、もうひと頑張りして、今日こそは早く寝よう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?