見出し画像

化学療法(抗癌剤治療)副作用まとめ…の巻 (2023年4月29日)

化学療法(抗癌剤治療)も4サイクル目の第3週中盤。最後は5月2日に造影剤入りCT検査で、ある程度効果の程が判断されるのかも…
とはいえ、副作用はまだまだ続きそうなので、この辺で現状をまとめておこうかと思いました。

髪の毛の脱毛

脱毛に関しては、最後の抗癌剤点滴が終わりましたので、もうしばらくは抜け毛の量は多いままかと思いますが、その後は脱毛は少なくなると想像しています。

ただ、1サイクル目の2週間経過位に抜け毛が拳大ほどの量の多さに驚いていた時よりは少なくなっていると思います(まあそのぐらい多く抜けてしまいましたが…。)

個人的には、お風呂には毎日入るけど、頭髪の抜け毛の量が気になって、シャンプーやリンスは当初週2回でしたが、途中から髪の毛温存のために、刺激を少なくするために、日頃医療用帽子をかぶっているのでヘアスタイルを気にすることがないため、シャンプーやリンスを週1回に減らしました。どうしても頭皮が気になるときは、もともと入院用に購入していた「水のいらないシャンプー」を使うことでしのいでいました。

そして、今は医療用帽子もかぶるのをやめました。なんと1月から全く理容店に行って散髪していないにも関わらず、残った各々の髪の毛の長さがある分だけ、みごとに毛のないところを隠せているようなので、髪の毛のボリュームの少ない、もうすぐハゲそうなおじさん的な感じに見えているのかも…

個人で購入したバリカンで、耳のところと後ろのうなじ部分だけ、少し刈ったくらいです。

3サイクル目位で、このまま禿げ上がるんだったら、そろそろ丸坊主にしてもらった方が良いかと悩みましたが、結果的にはわたしの場合は、散髪しないことの方が正解だったかと思います。

不思議なことに、化学療法(抗癌剤治療)で、頭髪は抜けるものの、他の毛髪はまったく普通通りでした…

個人的には口ひげ等が抜けてくれると、毎日ひげそりしなくて済むのにと思いましたが、全く変化なく、毎日のひげそり習慣はなくならなかったですね~♪

味覚障害

これは今も続いてます。わたしの場合は普通の水道水の水も炭酸水も、口に含むと生臭い感じがして直ぐに吐き出します。朝の歯磨きすら、最後に口をゆすぐ時に嫌な思いになります…

炭酸水も、ポッカレモン等を入れるとしばらく飲むことは出来ましたが、そのうち、後味に生臭さを感じるようになり、これも今は飲まなくなってしまいました…

コーヒーやお茶はあまり影響はなかったのですが、最近は後味が悪くなってきています。なので、お茶でもジャスミン茶とか色々なものをためしているところです。今のところ、ジャスミン茶とルイボスティは大丈夫です。

不思議なところでは、わたしはあまり牛乳は飲まない方でしたが、この味覚障害で、逆に牛乳を水のようにゴクゴク飲めるようになりました。自宅では水分補給に現在は牛乳を使ってます。

またグレープフルーツジュースは、甘さと酸っぱさが半減されたように感じられ、これもゴクゴク飲めます。糖分の感覚が鈍っているようなので、糖分の過剰摂取をしそうで、少々怖さも…

食べ物に関しても、梅干しの酸っぱさを感じ取る力が少なくなったのか、平気度が増してますし、微妙に想定している味と、実際の感じ方が違うもどかしさがあります。

そんな味覚障害があるので、職場の食堂で食べることも止めて、また昼食をとらない生活に戻りました…

はやく味覚障害がなくなって、もとの味覚感覚に戻ってくれることを気長に待つしかないのかも…

足のしびれ

これは抗癌剤ロゼウスの副作用ですが、普通は足がポカポカする感覚ですが、運動したり足が靴で蒸れたりすると、足のポカポカがしびれに変化します。

最近は、革靴を履いただけで、不快な感じになります…

例えて表現すると難しいのですが、靴に水をいっぱいためて、その中に足を入れると足が濡れてジュクジュク感があると思うのですが、これに軽い足のシビレがあるという不思議な感覚。これを毎日の通勤時に体験している状態です…

職場では通気性のある靴に履き替えているので、この不快さは軽減出来ています…

その他

ここ数日、連日のように両足が寝ているとつります… 両足つって睡眠を妨害される感じです…

まあ人間、幸運は単発で訪れるけど、不幸はずっと連続するもので、早くこの不幸の連鎖を断ち切りたい、そんな思いで生きてます…


いつか未来にたどり着く、負けちゃ駄目でしょその身体…♪

よかったら、以下の1時間耐久も…

未来に行ったら楽になるのかな~♪ 人参食べよう♫ 萌〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?