見出し画像

ただただ懐かしく…

先日、長崎大学大学院に通っていた時の同期と東京駅近辺でお会いする機会があった。医療関係というか、以前、某製薬会社におられたので、病気や薬にも詳しく、色々と情報をお持ちで…

福岡でお世話になった先生も肺癌だったらしい

そんな中、わたしが福岡時代にケースメソッド研究会という会でお世話になった先生も肺癌だったらしく、しばらくぶりに聞いた先生の近況にただただびっくりした次第で… その先生も、もうすぐ大学を退官されるご年齢とのこと…

わたしの二度目の福岡勤務や二度目の東京勤務では、なかなか忙しくてケースメソッド研究会には参加できずにいました。

そのうち研究会事務局も人が入れ替わり、メールアドレス等も整理されたのかも知れませんが、メールでのお誘いも来なくなってしまい疎遠になってしまいました…

まだ在福の研究者の皆さんは参加しているかな~♪ もうわたしの知る先生方や実務家の方はいなくなっているのかも…

そんな話が続くなか、肺癌の話になり、PET検査の話に…

PET検査

わたしがPET検査を受けたのはCTガイド下肺生検を終え、肺腺癌の宣告を受けた後…

右肺上葉切除手術をする前のこと…

実際に医師の診療の際に、PET検査結果の画像を見せてもらいました。その画像では、確かに癌と診断された右肺上葉には、青紫色のぼやっとしたものが見えていました。はっきりくっきりというわけでなく、その輪郭がモヤッとしていますが、確かにそこに色が着いている状態…

その他の部分は、仮に癌があったとしても範囲が小さくて、PET検査の造影剤が作用するほどまでは精度がない状態のようでした。なので、素人のわたしが見た感じでは、小さな癌というものがあっても、PET検査では発見し辛いと思います…

癌細胞が活発に働いているところはブドウ糖等の糖分を多く必要とするところらしいので、そのブドウ糖にくっついた造影剤によって、癌が活性化しているところが画像診断できるらしい…

逆に言えば、糖分が少なければ癌の活動もその分少なくなるかも知れないけど、糖分の多くは脳の活動に必要なので、一括りに糖分が悪いとも言えないようです。

ただ、実際に画像を見せてもらった立場から言えば、小さい癌は、たぶんPET検査でも発見は難しいという印象を持ちました…

既に活動中の癌を特定したり、転移があったときに転移先で活動が活発化している癌は発見できるという程度かと思います。

本当はもっと精度があがると良いのかも…

NOTEに記す

肺癌の宣告を受けた時から、こころの葛藤も含めて、できるだけNOTEに収めておこうと思いました。

万が一、これを読んでいる皆さんの中で、二人に一人が癌になる世の中なので、遠い将来に癌になったときに同じような葛藤が生じると思いますので、次にどんなことが起こるのか、その目安になることだけでも記しておけば、皆さんに安心感を与えることができるかも知れないという思いもあります。

まあ、その時にはわたしは幽霊になっていると思いますが…
なので出来るだけ赤裸々であっても、隠さず想いを連ねています…

ざ瘡様皮疹

ここのところ日々発疹の数が増えていくような感じです…
一番痒さを感じるのは、お風呂から上がった時…
特に温かい湯船に長く浸かると、その分、身体があたたまるので、痒さが倍増します…

強くひっかくと血が出そうなので、爪を立てずに擦るようにするのが良いかと思い実践しています…

掻いたところと言っても、ほぼ足は左右全て、同じく両手も…
湯船に浸かると、一番熱を保つところだからなのかな~♬

お風呂上がりは扇風機で涼むことに…

だんだん熱が発散されると、赤みがかったところがすっとひいていくような感じに…

その後、処方されたスキンケアのクリームを塗っています…
寝ている時に、知らず知らず痒さから皮膚を引っ掻いたりしないように、長袖長ズボンのパジャマ(トレーナー)は必須だと思い、着て寝ることに…

水分

水分に関しては、以前、成人アトピー性皮膚炎になった時に、当時の皮膚科の先生に、とにかく水飲めと言われて以来、積極的に水分は採るようにしています…

夏場も一人汗をかくぐらいが丁度良いと思い、結構水分は摂取しています…

足のしびれ

相変わらず足はしびれています…
ただここに来て状況が少し変化しています。

靴を履いた途端に足が暖かく熱く感じるようになり、直ぐにしびれてくるようになりました…
また、足蒸れ対策の靴を職場では履いていますが、それでも緩和の度合いが日に日に悪くなるような感じです…

以前は、革靴を履いた時に、革靴の中に水が入っているような感覚だったのが、最近は海岸の砂場の砂が足の裏から特に指のところにまとわりついてジャラジャラ感というか変な感触がするようになりました…
本当に砂も無いのに、砂場を裸足で歩いているような感覚です…

なので症状が改善方向なのか、更に悪化方向なのか、自分では良くわからない状態です。いずれにしても、歩くのが気持ちが悪い状態です…

週末は大掃除でも…

入院前からしばらく部屋掃除もしていないので、抜けた頭髪がフロアで目立つ様になりました…
その都度、クイックルワイパーやコロコロをしていますが、まだまだ目立つ状態で…

なので、明日からの土日は久しぶりに大掃除でもして、気分を一新させようかと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?