見出し画像

その後のお話など…

Apple Trade Inについて

Apple Trade Inの手続きで、特に証明書類、例えば運転免許証に不正が無いようにカメラで正面、裏側、それから不思議なのですが斜めにして厚さを見るらしい不思議なアングルでの確認…
しかもMacbook Air装備のカメラで撮影してもNG出まくりで、再度iPhoneで撮影しても何度もNGを繰り返されるというもので、Appleの戦略なのか、その下請けの戦略なのかは知らないけれど、きっと多くの人はこの過程でつまずくんだろうと推測… 

それでもやっと申請してみると「まだ到着していない」との催促メール。この催促メールが2月10日(土曜日)夜9:13に着弾。荷物の番号追跡では、既に2月9日の午前10時20分に配達完了の表示。荷物の到着だけで、このタイムラグというか利用者に催促メールを発泡するシステムなのか人間系での事務処理なのかは不明ですが、こんな呑気なシステムだとAppleユーザーを舐めてるよね〜♪

配達完了 ちなみに集荷の営業所名でわたしの住んでいる近辺の個人情報がバレますね♪

この辺の経緯は、過去のNOTEにも記載してます。

言い訳メールじゃないけど、その後返信されたメールの文面の一部を抜粋すると、以下の通り…

名前は伏せてます…

そのNOTEを投稿した時に「この分だと、まだきちんと動作するMacBook Airだったけど、動作が変とか電源が入らないとか、あらぬ疑いを持ちかけられ、引取額を下げられるのかも…」と記載していましたが、状況はそれより酷かった…

なんと「部品破損」ということで査定額が0円メールを返してきた…
全く使える状態だし、部品は破損もしていないし、唯一難癖をつけられるとしたら、キーボードの「command」キーの表面が剥げてきていて、バックライトの白色が漏れてしまうことくらい…

あまりに頭にきて、メールも消去してしまった… (なのでスクリーンショットができませんでした…)

しかも製品番号が無いと、その後の処理でデバイスを取り戻せないって…
Apple Tradeinの下請けのlikewize.ってところが駄目なんですね…
もう二度とApple Tradeinは使わない!!!

確かメールには2月29日にちまで待って、連絡がこないと返送する旨の文章もあったので、とりあえず送り返されるのをまって、ありもしない「部品破損」の状態を確認してみようと思ってます。(先方が受け取って乱暴に扱って壊している可能性もありそうだけど…。とりあえず先方を信頼しないことにしよう…。)

これもAppleの下取りのことが勉強できるというもので、個人的には二度とApple Tradeinは使わないし、他に中古で売ったほうが査定額が高いので、今度はそちらを利用することにしよう… この分だと、iPhoneもNTTやau、SB等のキャリアで更新かけていった方が無難かな… 

源泉徴収票…

医療費控除のために確定申告予定ですが、そのために必要な源泉徴収票の申請を旧職場の人事担当にメールしました…

返答が返ってきて、明細閲覧サイトから閲覧・ダウンロードが可能ということでした。そういえば旧職場は事務系のものをイントラ系からネット系に変更していて、ネット系で閲覧はできていたのですが、まさか退職後も閲覧できる仕様になっているとは思わず、確認もしていませんでした…

でも普通は退職者に関しては全てのアカウントを停止して、退職関係者やその他の連絡窓口だけ設けて情報管理するのが不正対策や情報統制にとって重要だと思うのですが、この辺も結構ゆるゆるなんですね~♪

それ以外にも諸々気づいたことがあるのですが、NOTEで記載すると公開情報扱いになってしまうので、旧職場の機密保持のために掲載は割愛します(^^♪

…ということで、令和5年の源泉徴収票も無事ダウンロードでき、昨年はがん保険の一時金もあったのでその書類なども探して、早々に確定申告で医療費控除を受けようかと思っています。

未知の世界?

自分でも不思議なくらい結構耳かきをするもので、リモート会議も増える中、イヤホンマイクを装着している時間も多いので気になっているのかも知れません…

そこで試しにスマホで耳の中を見ながら作業できるというカメラ付き耳かきなるものをネットで購入してみました… 2400円くらいでした… 

怖いもの見たさというのもあり、先日自宅に送られてきたものを開封し、本日動作確認…

確かに耳の中が鮮明にスマホ画面に現れてきた…
けれどそれを遮るような想像を絶するものが…

なんと、わたしの耳の中は耳毛というべきか剛毛地帯というべきか、密集していて最初にイメージしていたツルンとした耳の穴の中の肌が見えるのを想像したのですが、そうではありませんでしたー♪

なので、逆にその剛毛地帯があるおかげで、鼓膜前というかその空間はかなり驚くほどキレイで、剛毛地帯に細かい小さなゴミのような多分皮膚が老化して剥がれたものなのかも知れないけど、それらのゴミ(?)を剛毛くんが持ち上げているような構図… カメラを見ながらそれら少ないゴミ(?)をすくいとりました。

人間の耳ってホコリなどから守られているんだと実感しました…

とはいえ、カメラ付き耳かきも、この剛毛故にほとんど今後使わないような感じもしてきました…

とりあえず月に1回耳穴確認ということで、これはこれで活用しようかと…
いや~、なかなか面白い映像でした(^^♪

ついでに購入

カメラ付き耳かきと同時にこれも購入…

iPhone12miniから端末更新しようにもiPhone15にあまり魅力を感じないので、とりあえず今年9月末あたりには登場するであろうiPhone16に期待して、iPhone12miniの延命措置のために、現在持っているモバイルバッテリーを変更しました…

まあこれでiPhone16登場まで持ち歩きは不便だけど、延命はできるかな…
最近多い突然バッテリーが火を吹くってことにならなきゃ良いけど…

これに合わせて2台持ちしているiPhone12(AU)は解約して、個人スマホも1台にしようかと…

わたしはアンドロイドスマホは前職のシャープ製が使い勝手が悪かったので、あまり興味無いんですよね~♪

ただ、現職の業務用スマホがGoogle Pixel 7aで、これは前職のものよりも遥かに使い勝手が良いので、ちょっと驚きです。まあ現職は従業員が200人程度でゼロトラスト、社内の情報システムも重くないのでサクサク動いているので、今のところ負荷なく快適な感じです。

基本を在宅勤務にしている関係で、思いついたら即テレビ会議という文化なので、仕事に対するストレスもなく、毎日通勤するストレスもなく、今のところは重宝しています。まあ4月からの大型案件が本決まりになると、約1年間は稼働率50%程度でクライアント先に足を運ばないといけない環境にはなりそうだけど…

今日は…

今日はまた溜まりに溜まった本を読むべく、コーヒーと軽い音楽を聴きながら読書の時間に浸りたいと思ってます…

やっぱり本を読むって知らないうちに読解力というか理解力というか、自分でも意識しない能力のようなものがあるのだろうけど、人生を助けてくれることは間違いないですね~♪

わたしは複数の本を同時並行で読んでそれぞれの本から得られている観点から別の本を指摘しながら(自分の頭のなかでボケとツッコミを入れながら)読んでいるので、その本の主旨以外の広がり部分を加味して読んでいるのかと思っています。

人それぞれ一点集中的に読んだり、つまみ食い的に読んだりする人もいると思いますが、今のところ同時並行的な読み方が自分にピッタリはまっている感じです。

ただ、書店などでパラパラとページをめくり、気に入ったフレーズがあると購入してしまう悪い癖のおかけで、自宅が本の山にはなってしまいますが… (最近はkindle本も結構購入して、紙の本を減らす傾向ですが、それでも購入してしまいます… 本当に悪い癖です…)

何かを読んで涙を流しているパトラッシュ…

さあ、久しぶりにゆっくりした読書タイムを始めよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?