見出し画像

自分の人生をコントロールしたければ...

責任=コントロール
コントロール=責任

人生を自分の自由に
コントロールしたければ
それに対する

✅全責任を負うこと

逆に責任を負いたくなければ
自分の人生をコントロールすることを
忘れなければいけません。

この原則は
僕のメルマガを読んでいる
あなたや僕にとっては

ごくごく当然のこと。

だからこそ...

自分の自由にコントロール
できるのであり、自分の好きな
ことができるわけです。

一方...

世間には
そう思っていない人も
たくさんいます。

自分の今の状況は"何か"のせいだと。

これはちょっと
TVを見ればすぐに感じる
ことができますね。

彼らは
自分の責任を誰かに
背負わせている。

例えば...

・親であったり
・周囲の人であったり
・パートナーであったり
・政治家だったり
・上司だったり
・環境だったり、、、

彼らは「自分が犠牲者だ!」

という意識を
持っているので
同時に

✅自分は
 人生をコントロール
 できない

というセルフイメージを
自分に刷り込んでしまって
います。

「あいつのせいで...」

と思いが頭をかけめぐると同時に
「自分にはコントロールできない...」
という意識が刷り込まれる。

でも、僕は、そうではない。

あなたも、そうではないはず。

✅これは自分の責任だと
自分に言い聞かせれば
同時に

✅自分が全てコントロールしている

という意識が刷り込まれる。

もっと、もっと...

もっと!!!

・自分の人生
・自分の仕事
・自分の収入

これらを
コントロールしたければ
もっとそれらに対して...

✅責任をとること

これが、原理原則です。

#責任 #コントロール #人生 #自由 #自己責任 #セルフイメージ #成長 #成功 #考え方 #モチベーション #資産形成 #投資家 #FIRE #天野健志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?