見出し画像

今この瞬間の「WABI SABI」

みなさんヨガしてますか〜? 

こんにちは、ヨガインストラクターのアベフミカです。


あなたの「今この瞬間」はなんですか?

この画面を見ていること、好きな音楽を聞いていること、夕ご飯を食べていること、外を眺めていること、、、

何をしているかなんてことは重要ではなく、なんでも良いのです。

ただただ、それがあなたの「今」です。


しかし、めまぐるしい日々の中、常に何かに追われながら生活していると、今を味わうことを忘れてしまいます。

今この瞬間は二度と戻ってこないのに!!


今日の夜ご飯のこと、明日の仕事のこと、昨日見たテレビのこと、、、私たちの意識はいつも「今ここ」ではなく、未来や過去にいってしまうものです。

ふと、「あぁ何であんなこと言ってしまったんだろう…」と過去を悔やんでいるその瞬間にも、時間は流れていて、刻々と日は沈んでいき、目の前にある温かいコーヒーは冷めていくものです。


しかし私たち日本人は、

今この瞬間は一瞬で、とても儚いものであることを知っています。

良いことも悪いことも全て過ぎたことで、過去がここにはないことも知っています。

そして、この瞬間もまた流れるように変化していくことをわかっています。

それが「侘び寂び」だからです。

変わらないものはなく、流れるように変化していて、全てのことは一時的。

「今この瞬間を味わう」と聞くと、難しいように聞こえるかもしれないけど、

侘び寂びの精神をもつ私たちは、その感覚を知っているはずです。


ヨガは、「今この瞬間に意識を向けること」を練習するツールでもあります

ヨガを通じて自分と向き合いながら、自分の今の呼吸を感じながら、

今の身体の状態、今の心の状態を知っていきます。

うまくポーズができなくても、集中できなくても、問題はありません。

ただただ、それが今の自分だと気づくだけで良いのです。


もちろんツールは人それぞれ。ヨガでなくてもなんでもいいと思います。

「今この瞬間を味わう」ことを「今この瞬間」から始めてみましょう。


Beth Kempton (2018) Wabi Sabi : Japanese Wisdom for a Perfectly Imperfect Life.


日本ではまだまだヨガの学術的な研究は少ないです。今後の研究活動のためにも、サポートよろしくお願い致します。