見出し画像

東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合からのお知らせ④ なぜ日本人は放射能を怖がらないのか?

noteをご覧の皆さま、こんにちは。組合事務局のパクです。
今回のテーマは、「放射能汚染水の放出問題」です。
テーマに入る前に、今回はまず、当組合に素晴らしい方を新しいライターとしてお迎えできたことをご報告させていただきます。歴史の語り部さんです。(https://note.com/calm_tulip45
当組合の組合長であるチマチョゴリ・ピビンバ先生が歴史の語り部さんの大ファンで、当初から是非組合を手伝ってほしいと声をかけさせていただいておりました。それではまず、歴史の語り部さんの記事を紹介します。
記事の後に、歴史の語り部さんへのインタビュー内容を掲載しています。

なぜ日本人は放射能を怖がらないのか?


生徒

先生、なぜ日本人は放射能を怖がらないのですか?
原子力緊急事態宣言下にあることなんて完全に忘れ去られているようです。

先生

日本が脱亜入欧で目指した欧州の価値観のことを「功利主義」と言ったよね。日本人は結局、功利主義がどういうものか理解できないんだと思うよ。功利主義から生まれたものが自由主義や科学主義だけど、経済運営はめちゃくちゃだし、原発事故は起こすし、結局、欧州から何も習えてない。余計に酷いことになってしまった。

生徒

経済も苦手ということですか?
科学に関しては、原発事故を起こしてしまっては全く意味がないと思います。先生が言っていたように、アイヌの人々のように暮らしていた方が良かったと思います。

先生

うん。
日本は経済運営もめちゃくちゃだよ。日本人労働者の4割もを非正規の奴隷労働者にしてしまった。加えて、日銀は極端な円安政策をしたり、その裏返しの政策としてETFというインデックス商品を買いまくって株価を釣り上げてる。この経済運営もね、普通じゃない常軌を逸した行為だよ。朝鮮人を性奴隷にした行為に近い恐ろしい経済運営だよ。日本人を奴隷にしたり、日本という国自体を安売りしてるんだ。普通では考えられない愚策だよ。
ようするに、自由主義じゃないんだよ。あれやこれや余計なことをしてしまったせいで、にっちもさっちもいかなくなってる。脱亜入欧で何を目指していたのかさっぱり分からなくなってるんだ。科学もそうだね。原発事故を起こしてしまっては意味がない。脱亜入欧で目指した功利主義を理解できず、まるで逆の結果になってしまっているよ。

生徒

知りませんでした。
科学を扱えないだけでなく、経済も扱えないんですね。

先生

残念だけど、日本人には西欧のやり方を結局のところ真似することが出来ないんだよ。問題はその自覚がないことだよ。いまだにプライドだけは高くて、根拠のない日本人スゴイだけはやってる。恐ろしいよね、原発事故なんて起こしていながら、いまだに日本人スゴイをやっているなんて。自らを省みることが出来ないのは民族として致命的だよ。
前にも話したけど、芯のない空っぽの民族だからこそ、日本人スゴイをやっているんだよ。日本の教育は日本人スゴイしか言えない人を増やしすぎてしまって、批判できる人がほとんどいないんだ。

生徒

たしかにそう思います。
批判している人なんてほとんど見かけません。
テレビでもそんな人ほとんどいません。

先生

空っぽの民族だからね、テレビが宗教みたいなものさ。
テレビが神様なんだよ。みんなテレビを神様と崇めているから、テレビで日本人スゴイをやりさえすれば日本人を余裕で操作できるよ。
だから放射能なんて恐れないのさ。

生徒

なるほど。
確かに日本には葬式仏教があるだけですよね。
基本的に、、、たしかにテレビが宗教で神様かもしれないです。
そんな神様であるテレビが放射能の怖さや放射能汚染水の問題を報道しなければ、日本人はみんな気にも留めないと思います。

先生

それに加え、日本人は歴史を教訓にできない、しない民族だからね。
過去に起きた水俣病やイタイイタイ病など、大変な公害問題から何も学ぶことが出来ないんだよ。
あれも、当初は全く問題ないと言われていたんだ。でも、後に大変な問題となった。生物濃縮を軽く考えたのさ。そもそも、海洋生物の生態なんてろくに調べてないんだよ。最近、どの地域でも魚が捕れなくなってきているけど、魚種ごとの生態をろくに調べてないから、原因がはっきりしない。ウナギの生態なんて最近になるまでほとんどわかってなかったんだよ。だから、どう生物濃縮するかなんてまるで分らないんだよ。何を根拠に放射能汚染水が科学的に安全と言っているのかさっぱり意味不明だよ。水俣病から何も学べてないんだよ。結論ありきなんだ。後で問題が生じても、誰も責任を取る必要がないからいい加減なものだよね。
コロナワクチンと同じさ。免疫系も生態系も分からないことだらけだからこそ、あとあと問題が起きても逃げ切れると思ってるんだと思うよ。あとあと問題が起きても、想定外でしたって言えばいいと思ってるんだ。その根性がヤバいよね。日本人らしいよ。空っぽの人間だからこそ、誰かに対して責任を感じることがないのさ。
そもそも、日本人は基本的に目に見えないものを恐れないんだよ。科学主義の意味が理解できてない。放射能も重金属も恐れないし、農薬も、化学肥料も、食品添加物も、遺伝子組み換えも何も恐れないよ。恐れないからリスクを管理しようとしない。科学の意味が理解できないんだ。功利主義を目指したけど、まるで何も理解できてないんだよ。日本人に科学を扱うのはそもそも無理なんだ。扱えば扱うほど、人間や環境が犠牲になるだけだよ。

生徒

わたし、空っぽの無責任な人間になんてなりたくないです。先生の言う通り、しっかり勉強して早く日本を出ていこうと思います。ダメな日本人の仲間だと思われたくないです。

以上
掲載URL:https://note.com/calm_tulip45/n/n182ada1086d3


インタビュー内容


パク

はじめまして。といいますか、当初から声をかけさせていただいていました。記事を使わせてほしいと何度かお願いしましたが、都度、快諾していただいていました。本当にすばらしい記事です。物凄い「知」を感じさせる記事ですよね。これは、歴史の語り部さんの記事すべてに言えることですが。当組合の記事の形式が歴史の語り部さんの記事の形式に似ているのは、組合長であるチマチョゴリ・ピビンバ先生が大ファンだからです。

歴史の語り部

いえいえ。バカみたいな記事です。こんな記事でよかったらいつでも。東京チマチョゴリさんなら。それに、僕、フォロワーなんてゼロですよ。よく僕なんかに目が留まりましたね。

パク

いえいえ、簡単に書けない記事です。本質論や歴史の知識が節々にちりばめられており、記事として縦軸、横軸がしっかりしている。とても立体的な記事になってます。ファクトかどうかを問う際に、本質的観点、歴史的観点からちゃんと検証されている。しかも驚くほど短い文章で。

歴史の語り部

あはは。そこまで考えてませんでしたけどね。そう言われるとそうかもしれません。僕は基本的に事実を表面的にいじくりまわすような評価の仕方はしないですね。深く抉る、人間として抉る、ってことをやらないと心に残らなくないですか?表面的にいじくるだけだと、世間からすぐに忘れ去られてしまいます。

パク

おっしゃる通りだと思います。汚染水の問題にしても、単に事実関係をあれこれ説明している記事は沢山あるんですけど、脱亜入欧や功利主義から語っていて、僕は本当に笑ってしまいました。単純に凄すぎて(笑)

歴史の語り部

本当に凄くないんですよ。それだけ日本の教育がまともに仕事が出来てないってことです。子供たちにバカみたいに詰め込み勉強を要求するだけで、まったく流れを教えてない。思想や事実関係について。教師がクルクルパーだし、文科省がそもそも日本人をみんな家畜にしたいんでしょうね。これ、飯山さんも記事の中で言ってましたよね。風の谷のナウシカみたいにネトウヨが生まれる理由を長く探ってきたとか、本当に笑っちゃいましたよ。
まあ、そんな感じで、共感を持てたので、東京チマチョゴリさんに参加させていただきます。記事をすぐにパクったり、カネのためならビジネス右翼も左翼もやるような連中ばかりで、本当に何が正しいのかわからない時代だと僕も思います。僕もフェイクにアイゴーしていきたいし、仲間が欲しいと思っていました。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?